※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2歳児の息子がイライラしてお昼寝もせず、コミュニケーションが難しい状況でストレスを感じています。保育園に預ける前に対処法を知りたいです。

2歳児へのイライラが止まらない

2歳10ヶ月の息子はまだ言葉が数単語しか出ません。
日常的なやりとりなんてできなくて
何か要求があると「あー!あー!」と
指差しとかで教えてくれます。

そんな息子もイヤイヤ期なのか
1ヶ月程前から癇癪がひどくなりました。
昼寝をしないようになったのもこの頃からです。
眠くて息子もイライラして癇癪を起こしている気がします。
でも寝ないのでどうにもできません。
お昼寝時間がなくなり私自身も寝不足気味でイライラしがちです。

コミニュケーションがうまくとれないのもあって
息子のちょっとしたことでイライラします。
故意的じゃないけどお皿をひっくり返してご飯ぶちまけたり、おもちゃを片付け中に別のおもちゃをぶたまけたり、
そんな本気で怒らなくてもいいようなことです。

今2人目を妊娠中で
8月から息子を保育園に預ける予定です。
日中一緒に過ごせるのはあと少しだから
できるだけ優しく笑顔で接していたいのに
それが全然できてなくて辛いです。
怒りたくないのにカッとなって大声で怒ってしまいます。

ストレス発散方法とか見つけなきゃと思うのに
何もしたい事が浮かびません。

みなさんも同じ道のりを辿ってこられたのでしょうか…
どうにかしたいのでみなさんなりの対処法を教えていただけると幸いです。

コメント

ゆんたん

私もまさに2人目妊娠中のとき、上の子がイヤイヤ期でした😩😩そして今は下の子がイヤイヤ期で癇癪起こして参ってます😅😅💦

• ぴよ

ぴよ

妊娠中だと満足に抱っこもしてあげれないから大変ですよね😭いつおさまることやら…って感じです😂

• 6月16日
あづ

うちの子は1歳半の時にイヤイヤ期ピークでした😅
指差して教えるとかすらもなかったので、何を要求されてるのかも分からなくて私もめちゃくちゃイライラしたし怒鳴りまくってました😵

うちの子はしばらく泣く→抱っこで落ち着くことも多かったので、泣いてる間は心を無にして見守ってました😂
あとはお菓子やジュースで落ち着いてくれる時は無限に渡してました…😅

言葉が出るようになってからはかなりマシなので、ひたすらその時を待つしかないかなと思います😓

• ぴよ

ぴよ

怒鳴っちゃいますよね💦
    息子が14キロもあるのでなかなか長時間抱っこしてあげれなくて辛いです…
    たしかに落ち着くためならお菓子とかもありですね😂
    うわぁ…言葉なんて出る気配ないです…発達相談もしてるくらいなので、落ち着くのはまだまだ先かもですね…😭

• 6月16日
  • あづ

あづ

今は持ち上げる抱っこじゃなく、ソファや床に座って膝に乗せて抱っこしてます😌

私が泣き声に耐えられなくて、チョコレートもこの時に解禁しました😂
    保育園に入ったら少し変わるかもしれないですね😌

• 6月16日
  • ぴよ

ぴよ

膝抱っこで落ち着いてくれると助かりますね✨
    息子には膝抱っこすると立ち上がれーって感じで引っ張られます😂
    泣き声辛いですよね…可哀想って思う以上にうるさくなってて自分がイライラしちゃいます😭泣き止むなら手段選んでられないですね😂
    たしかに✨保育園に通って変化があることを願います😌

• 6月16日