※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがフケとハゲに悩んでいます。シャンプーや保湿はどうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月ですが、フケとハゲに悩まされています。

脂漏性湿疹とのことで一時期黄色い鱗状のカサブタのようなものができ、リンデロンとパスタロンローション でおさまり、病院からの指示でパスタロンローション での保湿のみに変えたところ1週間後くらいにフケとハゲが目立ち始めました。

皆さんシャンプーとか保湿はどうされてますか?
ちなみにうちでは頭はキューピーベビーシャンプー、
身体にはピジョンのボディソープしっとりタイプを使用しています。

コメント

☺︎

脱毛はこの時期は仕方ないかなと😊胎毛から生え変わる時期ですし、赤ちゃんによっては掴んでむしります😂💦
頭も体もキューピーの石鹸を使ってます👏🏻フケは乾燥してますか?

• 豆大福

豆大福

毎日布団についてる抜け毛が凄くてハラハラしてました!
    フケは乾燥しています。

• 6月16日
  • ☺︎

☺︎

後頭部も頭をよく動かすようになったらはげます😂枕も毛だらけです👏🏻みんな通る道ですよ☺️

パスタロンだけで保湿は大事だと思いますが、ふけは赤ちゃんは代謝がいいしターンオーバーの時期なんじゃないですかね😶2ヶ月頃って段々乾燥肌になるので、引き続き今のままでやっていれば落ち着いてくると思いますよ😊熱いお湯は皮膚が乾燥しやすいので、ぬるめがいいです😊⭐️

• 6月16日
  • 豆大福

豆大福

みんな通る道なんですね!
    枕は使用してないのですが、敷いてるタオルが毛まみれです😭
    うなじあたりの赤みも酷かったのでリンデロンローションを2日に1回パスタロンローション 後に塗ることになり、落ち着いてきました!
    ぬるめのお湯と保湿を地道に続けていきたいです。

• 6月23日

ハゲは大丈夫です
ツルッツルのハゲで誰にあってもツルツルだねぇって言われてて
ねんね期は余計禿げるし生理現象で抜けるし一時は本当にやばいかもしれないと旦那と話していましたが、1歳過ぎた頃からほんのり生え始めて、今はなんとか生え揃いました!
ただM字ハゲだけは旦那の遺伝で治りません🥲

• 豆大福

豆大福

産まれたてはフサフサだったのに前頭葉からはじまり、後頭部がスカスカになってしまい心配していました。毛がないところも乾燥していて、毛があるところにはフケがあり、なんだか可哀想なかんじです😢
    毛は生えてくるのを気長に待とうと思います。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦リンデロンはリンデロンvgローションでしたか?💦

• 豆大福

豆大福

遅くなってすみません🙇

vgではなくvだったような、、

水色のキャップのローションでした!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦こちらこそすみません🙇‍♀️ありがとうございます!お顔にはステロイド塗られませんでしたか👀💡?

• 4月23日
  • 豆大福

豆大福

顔にはたしか、ロコイドかアルメタを塗りました。
    手足も含めて全身だったので、全身を1日2回プロペトでベトベトにしたあとで、顔にはアルメタかロコイド、手足にはリンデロン軟膏だったと思います。頭にはリンデロンローションのみでした。

いまでもたまに出るので、余程ひどい時は皮膚科か小児科に行っています。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!うちも今色々とステロイド塗ってまして、、🥺
    参考にさせて頂きます✨
    突然すみませんでした🙇‍♀️💦

• 4月23日