※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

七五三について今年娘の七五三をします。甥っ子が今年5歳なので、一緒…

七五三について
今年娘の七五三をします。甥っ子が今年5歳なので、一緒にすることになりました。
なので、両家の両親を呼ぶとすごい人数になってしまうので、両家ともに両親は呼ばないことになりましたが、義母は行きたそうな雰囲気です。
みなさんは七五三家族だけでしましたか?
両家の両親と一緒でしたか?

コメント

えりか

今年は家族だけでやるつもりです😊

• もも

もも

ご回答ありがとうございます✨
    家族だけの方もいますよね😊

• 6月16日
  • えりか

えりか

コロナ禍だし、お互いの両親に了承を得ました😊
    5歳や7歳で呼べたらな…って思ってます😆✨

• 6月16日
  • もも

もも

お互いの両親に了解を得たということは、本来は両親を呼んでやるものだという認識ということですよね?

• 6月16日

両家の親と一緒でした。

甥っ子と一緒にやるというのはももさん側こ家族の都合で、人数が増えるから親は呼ばないというのもももさん側の都合でしかないので、その状況だと義両親は可哀想だなと思いました😥

• もも

もも

ご回答ありがとうございます✨
    私はみんな呼んでもいいかなって思ったんですが、妹が多分義両親よびたくないみたいで😅
    私は普段義両親にも気を使っているつもりなんですが、妹は私らのことやねんから、義両親なんて関係ないやん、お金出してくれるならいいけどってスタンスなんですよね😂
    そういわれれば、そうかなとも思ってしまう私がいます。。。
    でも、普段から義両親にはお世話になっているのは事実なので気持ちをむげにするのも気がひけます😭
    それで皆さんはどうされたのか聞いてみたくて質問しました。
    コロナもあるし、人数増えるのもあまり良くないかなって思いもあります。。。

• 6月16日

退会ユーザー

それは妹さんの都合なので、妹さんが義両親を呼びたくないと言ってるだけの状態ならもう甥っ子との合同七五三自体をやめて、それぞれでやったほうが悲しい思いをする人がいなくて済むと思いますよ😅あとはご主人次第ですかね。

私個人としては、妹さんの勝手に付き合う必要ないと思います。

• 6月16日
  • もも

もも

確かに妹の勝手になるのかもしれませんね。
    本心を言うと、私も義両親が行きたいって言わない限りあまり一緒に行きたくないんですよね。お参りに一緒に行くのはいいのですが、その後の行動を一緒に行くと義母に決められることになると思うので、どちらかと言うとそれが嫌です。私がお参りの後は自分のやりたいことをやるとしても、それを義両親を降り回すことになるのも嫌なんですよね😂
    私自身が一緒に行きたいと思っているなら、妹と行くのやめるなり、妹に親も呼ぼうと言うのだと思いますけど。笑
    妹と一緒の七五三は妹から提案がありましたが、私も妹と七五三一緒にしたいとは思っています。理由は特にないのですが、妹家族と一緒の方が楽しいかなって思ってます。
    主人は全て私に任せきりなので、私の意見に反対はしないと思います。

• 6月16日
ままり

両家の両親と一緒でしたよ。

なぜ一緒にやることにしたんですか?
一緒にやるのはお参りですか?
一緒にやるメリットって、親を何度も呼ばなくていいから1回で済むくらいですよね?
写真はそれぞれか家族で別々に撮るんでしょうし、子供が飽きないから一緒に行こーくらいなら別々にやった方がと思っちゃいます😅
それぞれ別で前撮りをするなら前撮りに両家の親を呼んで撮って、お参りは人も多いし家族で行きますとかならまだ顔は立つんじゃないですかね。

うちは今年七五三ですが両家に声をかける予定です。
地元に戻ってきたので、予定が会えば義妹や私の兄も参加するかもしれません。

• もも

もも

一緒にやるのはお参りです!
    妹に誘われて一緒にすることになりました。メリットって考えたことなかったですけど、多分妹家族と一緒の方が楽しそうだと思ったからですかね?一緒に行ける機会があるなら、その方がいいかな?って思いました。
    前撮りは別々ですね😅
    前撮りは家族だけでやると思います。平日に行く予定ですし、以前お宮参りに義両親と一緒に行って、スタジオ写真も一緒に撮って、自分達も一緒に写っているのに、一銭も払ってくれなかったんですよ!
    それなのに、この写真がいいだのいろいろ口出しされて、お金払ってくれないなら義両親と一緒に写真はもう嫌です。笑

• 6月16日