※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

旦那の130万円の借金が発覚。毎月赤字で私の貯金から補填。義両親に借金を肩代わりしてもらうか、自分たちで返済するか悩んでいる。両親には言いたくない。結婚式もできない状況。

皆さんならどうしますか??

現在6ヶ月男児子育て中の専業主婦です。
出産、引っ越しを機に仕事を辞めました。

引っ越して少し経った頃に旦那の借金が発覚しました。
およそ130万くらいだと思います。
お金の管理は私がやるという風に前から話していたので管理していたのですが途中から異変に気づきそこで借金があり返済中だと言うことを知りました。(お金を借りた時から返済はしていたようですがおそらく一向に減っていないかと思います…)
旦那の給料はそれほど貰えてはいないのですが返済があるおかげで毎月赤字。その度に私の貯金から補填しています。
今後の生活のために、何かあった時のためにと妊娠中も働いて貯めたお金が補填しているおかげでどんどん消えていく…
プラス生活費(食費、雑費)も私の貯金から出しています。

発覚した時に色々と話し合い、私としては義両親に話し少しでもいいからお金を借りてまとめて返済した方がいいのではないかと言ったのですが、旦那は言ったところでお金はどうせ出してくれないと言っており、私の両親に話すのも違うかなと思うのでとりあえず2人で頑張ろうということになりました。(2人で頑張ろうとは一体…って感じですが😭)
毎月私がお金を徹底管理しているので今はなんとなくうまくやれてますが見返すたびになんでこんな事にお金払ってるんだろうとか私の貯金が減らなきゃいけないんだろうとかこれからの事とか考えて涙が出ます。お金のことが無ければ旦那はとても面白いし心が広いので滅多に怒りません。なので離婚は考えていません。

皆さんならこの先も自分達で返済しますか?
それとも義両親に報告し、少しでも借金を肩代わりしてもらいますか?

私の両親には正直言いたくありません…
確実に失望させてしまいますし、今後の関係も悪くなりたくないので…それに結婚前の借金なので…
結婚式も早くして欲しいようなのですがこんな状況ではとてもじゃないけど出来ませんよね😂

お金のことに関してなんとなく適当だなとは思っていたのですがここまでとは…学生時代も親には仕送りして貰わずバイトで頑張って稼いでいたようです。おそらくその頃からお金が無さすぎてっていうのと自分の店を出したいというので経営を学ぶためのよくわからんやつに入会するお金やらで借りたようです。ほんとクソ……
私は堅実にお金を貯めてきたのになんでこんな事になっちゃったんだろう、私は前世かなんかで悪い事でもしたのかしらとも思っちゃいますね。

長々と失礼しました。
読んでいただきありがとうございました😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです!
ただ、私は貯金がほとんどなかったので今も毎月返してますが、利息が高いのであまり減りません💦

ゆずさんは嫌だと思いますが、一旦貯金から借金を返済する方が利息が勿体なく済むかな?と思います!
そこから、毎月少しずつ貯金していた分に戻していくのはどうかな?と私だったらそうすると思います!

めちゃくちゃ嫌ですけど😭😭💦

• ゆず

ゆず

そうなんですね!同じような方がいて心強いです😭
    やはりそうですよね…私も同じ事を考えて提案したのですが貯金が0になってしまうのは怖いとの事でとりあえずボーナス出たらまとめて返そうとは話しています😅
    めちゃくちゃ嫌ですよね本当に…
    お互い頑張りましょうね🥺

• 6月16日
りり

私の夫もおそらくそのくらいの借金がありました(汗)
一人目妊娠時に分かったので、私の学生時代貯めてたお金で一括返済しましたよ!

利子つくと余計高くなるし、ゆずさんの貯金があれば払っちゃった方が後々楽かなーと。

• ゆず

ゆず

学生時代に貯めてた貴重なお金が…😭まさに💸こんな感じですね…
    まとめて払いたいのはやまやまなのですが毎月の補填と生活費とでどんどんお金が消えてしまっていて…
    一括の方が後々楽だし全てを無くしたいですよね😶

• 6月16日
ママリ

悔しいですが自分の貯金からとりあえず一括返済します🥲余裕が出始めたら家計から自分の貯金に返済してく形をとります。その後は二度とさせないように徹底管理ですかね😭ただし二度はないです。

• ゆず

ゆず

やはり一括返済ですよね😭
    まじで2度目はないです⚡️笑

• 6月16日

私なら銀行から借り換えて旦那さんの小遣いから返済してもらいます。
婚前に知ってたのと知らないので話が違うので💦

• ゆず

ゆず

既に銀行のカードローンにも手をつけていまして😅
    知ってたら正直結婚してなかったですね😌

• 6月16日
チョコ

義実家が相当裕福なのであれば、貸してもらう選択肢もあるのかも知れません💦

でも正直もう結婚しているんだし、大人なので義両親は関係無いので…
出来るだけ自分たちで返すよう努力します。
離婚する気もなく、2人で返していくと決めたら自分も働きます。
今小さいお子さんが居るようですが、モニターや入力系の在宅出来る仕事を探してなんでもやると思います😢

そして旦那さんのお金は完全にこちら管理でお小遣いも最低限度でやらせますね💦

• ゆず

ゆず

裕福かどうかはわかりませんが、正直結婚前から借りていたものなので少し義両親にも助けて欲しい気持ちがあります😅
    在宅ワークも探しているのですがPCがないので色々制限されてしまって💧探し方が下手なんですかね🤔
    旦那の小遣いは今ほぼ無いに等しいようなものくらいしかあげていません笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

義実家さんの経済状況などわからないので相談したところで払ってくれるかどうかはわかりませんが、主さんの立場だとしたらお説教の意味もこめて報告はさせます😂

• ゆず

ゆず

そうなんですよね😂
    報告したら拗れてしまうのは目に見えてるんですが笑
    義両親もとてもいい人なのでなんだかなんとも言えない気持ちです…

• 6月16日

自分たちで返します!

• ゆず

ゆず

そうですよね😢
    とりあえず頑張って自分達で返してみます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ状況です🥲
出来ちゃった婚で妊娠した直後に借金あると言われ…下ろすことも正直考えたぐらいです😭

できることなら私も義両親に言いたかったです😭でも旦那の借金を義両親が返すのも違うよなと思い自分たちで返してます。本当に恨めしすぎて、思い出す度に笑うな。って気持ちです😅笑

• ゆず

ゆず

情緒不安定は時期にそれはキツいですね😢
    そうですよね…
    とても惨めな気持ちになります…泣

• 6月16日
はじめてのママり🔰

自分たちで返します。そんな人を選んだのは自分で、これからもその人とやっていくと決めているのであれば😄
自分たちで返しますが、義親には絶対言いますね。
こんな借金がありました。私の独身時代のお金で返していますと。
130万なら自分が働き始めたらすぐ返せる金額だと思うのでまだそれくらいで良かったと思うようにします😉

• ゆず

ゆず

そうなんですよね選んだのは自分ですもんね…🤣
    義両親には言おうかどうするかは迷っています…
    たしかにまだそれくらいで良かったのかもしれません笑

• 6月16日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

離婚するってなればまた話は別ですが、これからもやっていくのであれば納得したほうがいいかなと😚
    いちばん納得する方法は自分が選んだ人って思うことかなぁと思いまして。

義両親に言うか言わないか迷ってる理由がなにかにもよりますが、言った方がこれから借金する可能性は減ると思います。ゆずさんだけで受け止めるにはなかなか重い話じゃないかなと。
    なので義両親にもお話ししたらいいんではないかと思いました。

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

お気遣いいただきありがとうございます😭
    少し考えたいと思います!

• 6月16日
ママま

結婚前の借金なのであれば、言うとしたら義理の親までです。そこで返済資金援助あるんだったら甘えて完済します。それは厳しいとなって2人で頑張ると決めたんだったら完済するまで工面するしかないと思いますよ。
私の主人も婚前で大金の借金がありましたが、双方の親交えずに片付けましたし挙式もしましたよ。

• ゆず

ゆず

すごいです🥺
    私も挙式できるように頑張りたいと思います!

• 6月16日
  • ママま

ママま

全然すごくもないですが、借金て金額の大小ではないですよね。生活にどの程度影響するかで、やはりいろんな判断も変わってきますし。
    ご無理なさらないように🙏
    必ず道は開けますから☺️

• 6月16日
ふうとも

うちも専業主婦で、4年前くらいに旦那の借金が発覚しました。160万くらいです。
で、義両親には話しました。
知らずにいられるのもなんか嫌で。
ショック受けてましたが次の日に家にきて話して、毎月少しだけど協力させてとのことで月数万入れてくれました。2年くらいですかね?助かりました。実の両親には心配かけるのでいっさい話してません。
借金自体は利息がもったいないのでその時貯めてあった貯金で一括返済しました。それからまた頑張って貯金してます。