※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

育児本を見ると凄く色んなことに気付かされる☺️反省した顔や態度を見て…

育児本を見ると凄く色んなことに気付かされる☺️

①子供が悪さをして注意した時に、「ごめんなさい」を強要しない。反省した顔や態度を見て、反省してるなって分かったらそこで許す心。これって凄く大切だよね🥲言葉で謝れるのってきっとまだまだ先…でも、心は謝りたい気持ちでいっぱいだったりするから、その姿をちゃんと見てるよって親の姿勢も大事だと気付いた😭

②食卓の緊張感は、子供の咀嚼や嚥下に悪影響する。
これも、ハッと気付かされた!つい、見守る…ではなくて見張る感じになってた💦食べてる?残さない?吐き出さない?好き嫌いしてない?って。。「食べたら偉い!」これも良くない声かけなのかぁ🥺食べない子は偉くないって思っちゃうんだね😭「頑張って食べてみたね!」「人参の匂いをかいでみたの?☺️」って、子供が何をしたのかを見て言葉で表現してあげるだけで子供は嬉しいのか✨
初めて見る食材や料理を一口食べてみるまでの過程にも、大人以上のハードルがあるんだね💦大人が海外で見たことない料理を食べさせられるのと同じ感覚。。なるほど!っと気持ちがわかった😭

もっともっと、子供の気持ちを知って、子供も親も楽しみながら育児できたら良いな💕

コメント

きょう子

すごく勉強になりました^ ^✨
ありがとうございます❤️

自分や周りの人の考えにはないものが育児本の中にはあって、
あ、こんな風に考えてあげたら
いいんだ。なるほど〜✏️
ってとても為になりますよね☺️

本を読むのにも
限界があるので、
得た知識をこんなふうにシェアして
いただけるのは
とってもありがたいです💕

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます🥲💕
    3人もお子様を育てられているベテランママでいながら、この様な投稿に気付きを得てコメント下さるなんて…素敵なお母さんなんだと思います😭✨

時々、手を抜くことと雑に育てることの違いが分からず、ママ友同士の育児でも混乱する時があります💦
    でも、育児本には専門家ならではの理論づけや、沢山の子供のパターン別の育て方が載っているので、我が子に合った接し方を見つけられて救われます☺️

私も本一冊を買って読むのはハードルが高いので立ち読みなどで抜粋した部分もありますが、良い内容は拡散して世の中のママの力になれたら嬉しいです🌼

• 6月16日
  • きょう子

きょう子

今日も子育てお疲れ様です^ ^
    こちらこそ丁寧なお返事をいただきありがとうございました💕
    お褒めのお言葉もとっても
    嬉しくなりました❤️
    ありがとうございます^ ^

手を抜く事と
    雑に育てることの違いについて
    私も考えることがあります❗️💦
    難しいですよね💦
    ママ友同士や周りの情報も
    たっくさんあって
    それはどうなのか^ ^?
    と思いながら聞く事も
    もちろんあるし、
    逆に私のはなしからも
    そう思われてるんだろうな。
    と思ったり。
    捉え方は人それぞれですよね✨

YouTubeの
    てぃーせんせい🙋‍♂️
    の育児の動画も
    とっても個人的に
    すごいなぁ✨
    なるほどなぁ!と
    いつも参考にしています♪

本以外にも
    たくさん育児の事
    知れる機会があって
    ほんと便利な時代に
    子育てをできてラッキー🤞
    だなぁと感じます❤️

長くなりすみません💦

お互いできるだけ無理なく
    よりたのしく
    育児ができるといいですね^ ^!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

翼さんも、子育てお疲れ様です☺️✨

みんなそれぞれ必死だからこそ、良かれと情報交換してくれることもあり、その中で価値観の違いも生まれますが、どれが間違いかを探すより、自分に合ったやり方を見つける事が大切なんだな…と、最近思える様になりました🥲💦

私も、てぃ先生のYouTube見てます🥰今回の①も、てぃ先生の著書に記載されていた内容です😆
    やっぱり、保育のプロだからこその観点や子供の気持ちの受け止め方がすごいなぁ…と感心するばかりです🥲

私にとって書籍やYouTubeでの育児話はもちろんですが、翼さんの様に子育ての先輩方の考え方やお話の仕方も凄く参考になります!
    コメント頂き勉強になりました🌼

お互い、男の子のママという事で体力勝負な場面もありますが、可愛いボーイフレンドたちに癒されながら子育て頑張りましょう😂💕

• 6月17日
  • きょう子

きょう子

考え方前向きで素晴らしいです👏
    つい、子育てに限らず人の話で
    え?それってどうなの?
    と言う点ばかりに
    気がとられがちでしたが、
    良いなというところに目を向けて
    そこだけ参考にさせてもらう
    スタンス確かによいですね^ ^❤️
    なるほど✏️✨
    新たな気づきをいただき
    ありがとうございます☺️

てぃ先生の著書も読まれてるのですね👏✨
    私も買って読んでみようかなと
    思います❣️

体力勝負確かに😂
    可愛いボーイフレンドとの
    時間を何より大切に
    子育て頑張ります♪💕

たくさんお話できて
    嬉しかったです!
    ありがとうございました(^ ^)✨

• 6月17日
  • きょう子

きょう子

グッドアンサーもいただき
    ありがとうございます☺️❣️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ママリでも時々価値観が合わずに討論される方を見ますが、その人なりに必死でやってきたからこその意見なんだろうなって思うと、冷静に捉える事ができます☺️
    でも、自分と合わなければスルーすれば良いだけなので、あえて衝突はしません🌼
    息子に体力気力奪われるので、他人にイライラする余裕が無いだけですが🤣💦

てぃ先生の本は、活字でダラダラ…よりも、必要な事態にどう対応するかを端的に書いてあり、辞書みたいに使えるのでおすすめです!👍🏻
    買わなくても本屋で立ち読みするだけでも内容が頭に入ります♪
    我が子の悩みの部分だけ見るとかで充分かもです☺️✨

こちらこそ、次男さんと息子が月齢近いのもあり、そんな中で上のお兄ちゃんと赤ちゃんを育てられている。。すごい!もっと頑張ろう!と、励みと希望を頂きました👦🏻💕

どうせなら楽しく育児しようと思います❤️
    こちらこそ、有難うございます☺️

• 6月17日