※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

ハウスメーカーを、どこで決めようか迷っています。現在、土地を探して…

ハウスメーカーを、どこで決めようか迷っています。

現在、土地を探しておりHMで注文住宅を建てる予定です。先日、希望エリアの土地が見つかり、不動産会社から紹介して貰いました。その土地はネットに載っているものでなく、まだ売出価格や坪数もはっきりとは決まっていない非公開土地です。(大体の概算や有効面積は教えて貰ってます。)

その土地が夫婦ともまぁまぁ気に入っており、価格次第では契約しようと思っています、
そこで質問ですが、某HMさんとは密に連絡を取っており、土地の下見も行って貰ってます。ほぼそのHMで契約をするつもりですが、1,2社程別のHMも見たい気持ちがあり、間取りや見積価格を出して貰おうと思うのですが、そういった事はできるのでしょうか?また、土地契約からどの位の期間でHM を決めるものなのでしょうか?

今土地の交渉段階なので、今のうちに別のHMを見学しようか迷っています。

コメント

あるみ

大手のHMなら、ただで間取りや見積もり出してくれると思いますよ。
土地買ってからでも間に合いますが、税金の関係で年内に建てて引っ越した方が安かったと思うので、早めに動いて損はないと思います。
うちも結局不動産会社の紹介したところで建てましたが、ほかに4社見積もりしてもらいました。

ママリ

別のHM見に行って見積もり出してもらっても大丈夫ですよ!
うちは6社ぐらい見積もり貰いました😂
土地もローンを組む場合は契約から2週間ぐらいでハウスメーカーを決めないと融資が間に合わないかもしれないです。
一応契約時に本承認や決済の時期を伝えておけば融通効く不動産屋もあります😊‼️

☺︎

私も複数のハウスメーカーさんと
やりとりをしていて間取り金額
出してもらいました!金額に
関しては値下げのためにここの
会社だといくらなんですって
話してました🗣
間取りは同じ条件で話しても
違い間取りをもらえたので
それぞれのいいところを
組み合わせて間取り決めました🙆‍♀️
私は土地を探しながらハウス