※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
産婦人科・小児科

2歳2ヶ月の息子が無熱性痙攣を経験。遺伝や服薬歴なし。2度目の痙攣で入院。脳波検査予定。痙攣は一度きりの可能性あり。再発までの期間や対処法に不安。

無熱性痙攣について教えてください。2歳2ヶ月の息子がいますが、今年2月に高熱による熱性痙攣がありました。5分以内だったこと遺伝がないことなどもあり、ダイアップの服用なしで、その後高熱がでることが数日続いた時も痙攣は起こしませんでした。しかし、先日保育園で遊んでいる時に痙攣を起こし救急搬送されました。3分弱とのことでしたが病院で点滴をうち、念のため当日入院しました。まだ日が浅いですが痙攣はおきていません。熱がない時の痙攣だったので、2週間後脳波検査することになりました。先生の話ですと50%が人生で一度きりとのことでした。もし脳波に異常があり、てんかんの初期症状ならお薬を服用していくと思いますが、無熱性痙攣を起こされたお子さまで、一回きりだった、まだおこっていないという方いらっしゃいますでしょうか。また2回目痙攣されたお子さま1回目からどの程度で2回目がおきましたでしょうか。次に備えたい気持ちがありもし教えていただけましたら宜しくお願いいたします。

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

無熱性痙攣は起こした事がないのですが、熱性痙攣持ちです🥲
1回目は今年の1月で2回目は今年の4月に起こりましたが、3回目はその2週間後、4回目はその2週間後に起こりました💦
そのどれもが急な高熱でした😢

ままり

無熱性痙攣を起こした2週間後にまた無熱性痙攣を起こしました。
その後薬服用してますが、2回ほど痙攣起こしてます。

よっち

無熱性痙攣を起こした8時間後に1回、その4時間後に1回、2時間後に1回と頻繁に続いた為すぐに入院となり脳波を取ってもらいました。
小児てんかんと診断されお薬を飲むと痙攣はおさまりました。
痙攣がおさまっても今度は薬の副作用でフラフラしたり貧血ぽくなり倒れたりと心配が続きましたが、薬が体に馴染んだのか今は退院して保育園にも通っています☺️
元気で何事もない日が一週間続いているのでこのまま良い方向に向かってくれると良いです😭

• さぼ

さぼ

こんにちは。全く同じ症状だったので質問させてもらいました。クスリを出してもらってから保育園にはいつ登園しましたか?保育園ではヘルメットなどかぶっていきますか?

• 8月15日