※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
お金・保険

扶養外れて病院へ行く際、扶養保険証を使ったが、後の手続きは?領収書だけで大丈夫ですか?

6月1日付で仕事を始めました。
それまでは旦那の扶養に入っていたのですが、扶養から外れて仕事をする事になり、保険証の切り替えをしている最中なのですが、体調不良により病院に行く事になりました。
まだ手元に扶養の保険証があり、それを出してしまったのですが、その後の手続きはどうしたら良いでしょうか?
必要なのは領収書だけで良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早く病院に電話して、10割の支払いにした方が良いですよ。

• なかじぃ

なかじぃ

病院に電話して、差額を支払ってきました!

• 6月16日
ママリ

まずは病院に電話して6/1から保険証が変わる予定なのに前の保険証を提出したと話しましょう。
そこで指示をあおいでください。

新しい保険証が届いたら提出は絶対しますが、いったん払ってない7割の部分について払えと言われるか払わなくてもいいと言われるかのどちらかですね😅

• なかじぃ

なかじぃ

先程差額を支払ってきました!

• 6月16日
ママリ

なかじぃさんは自分の会社で6/1〜社会保険に加入したなら手元にある扶養の保険証は使っちゃだめですよ😱
その保険証を使える資格が5/31でないことになるので💦

病院に行って、使ってダメな保険証を出してしまったことを伝えて10割負担にしてもらってください。

そして新しい保険証が届いたら同月中なら病院で払い戻し、月が変わってしまったら自分で健保に請求して返金してもらう形になります。

5/31で扶養抜けることは旦那さんの会社に伝えて手続きしてもらったのですよね?
扶養の保険証も早めに旦那さんの会社に返却された方がいいですよ😊

• なかじぃ

なかじぃ

先程差額を支払ってきました。

旦那の扶養を抜けるのは、新しい保険証が届いてからで良いと言うことだったのでまだなんですが…。

• 6月16日