※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産手術後、再妊娠への不安。希望が持てない。再び赤ちゃんが来るでしょうか。

昨日稽留流産の手術をしました。8週目でした。
母子手帳ももらっていました。
喪失感でいっぱいです。
38歳ですが、また赤ちゃんは来てくるのでしょうか。
一人でいると希望を持ち続けられないです。

コメント

私も8週目で手術しました。
辛いですよね。
1人で沢山悩みました
そして焦ってます…
でも焦ると焦るだけ良くなかったです…
今はお休みしてますが
のんびり妊活しようと思ってます…

• ママリ

ママリ

そうですね。私も焦ってます。
    焦ってもいいことないのはわかってるんですけど、早く妊活始めたいと思ってしまいます。

• 6月16日

退会ユーザー

差し支えなければ
    生理何回待つように言われましたが??
    私はきっちり3回待ちました
    その3ヶ月本当にもどかしく
    気が狂いそうでした😢

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    私は2回待つように言われました。今からもぅ早く生理がきて欲しくてたまりません。

• 6月16日

退会ユーザー

述語の生理をまつ時間も
    辛いですよね。
    1日一日が本当に長く感じられて…
    今は辛いですよね。
    無理なさらずです。

• 6月16日

退会ユーザー

術後間違えましたすみません💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    体というより精神的に辛いですね。ゆっくりと休みます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も14日に9wで流産の手術しました。
お気持ちお察しします。
娘は一人っ子か〜と少し諦めてる自分もいます。
私も焦りがありますが、あまり思い詰めないようにしてます...。

• ママリ

ママリ

辛いですよね。
    私の場合も一人っ子になるかなぁと思いながらもどうしても諦められないので、まだ頑張ろうと思います。思い詰めないようにしないとしんどくなりますよね。
    バズさんは生理を何回見送りますか?
    私は2回と言われました。
    早く妊活を始めたいです。
    焦りすぎてるかもしれません。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ何回かと言うお話はしてなくて、1週間後の術後の検診の時に言われる感じになると思います💦
    取った一部を検査に出してて(麻酔でぼーっとしててなんの検査か覚えてないですが... 💦)結果によってはしばらく妊娠しちゃダメかもって言われたのは覚えてます。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく検査してもらってるんですね。何回生理を見送るのかは病院や状況によってバラバラなんですね。
    今日も辛いなぁとお腹に赤ちゃんがいない現実を寂しく感じてしまいました。
    早く妊活始めたいですね

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は病院の先生から一回見送れば良いよと言われました。
4月に手術をし、術後1度見送り、今月もタイミング多く取りましたが、生理が来ました。。
身近に稽留流産をした人がいなかったのですが、たまたま近所の人で流産を経験したという人とお話ができたんです。
その人はもう30年ほど前に流産を経験したらしいのですが、「旦那さんと(家族と)仲良く過ごしていたら大丈夫だよ」と産院の先生に言われたそうです☺️
タイミングを取るのも大事だけど、日々の生活でも仲良く楽しくしてたら自然と笑顔が多くなりますよね♪
これを聞いて、少し心があたたかくなりました♡

私も流産が分かり、手術をしてなんて辛い日々が続くのだろうと思っていました。
まだまだ涙も出るし悲しい日は多いです。
でも悲しいだけじゃなくて、今いる家族との楽しい時間も大切だと思えるようになってきました♪
ママリさんの笑ってる顔を見たら娘さんも嬉しくなると思いますよ🌸
少しずつ日常に戻れますように。。🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね、焦らず、家族との時間を大切に過ごすのが1番ですよね。
    頭の中が妊娠のことでいっぱいになってしまっていますが、
    今ある幸せを忘れてしまわないようにしないとな。と思いました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

つらい経験でしたね。体の調子はどうですか?誰のせいでもないので自分を責めず、今は悲しみを分かち合える人と過ごして下さいね。
私も先月ママリさんと同じ手術しました。
心拍確認後の稽留流産だったので、確か心拍確認後は5%以下ですよね、流産の確率って。まさか自分が引き当てるとは思いもしませんでした。診断後は本当に絶望しかありませんでしたが術後1ヶ月経ち、今はだいぶ落ち着いて気持ちの整理は出来ています。
結局のところ流産というつらい経験を乗り越えるには、時間薬もしくは新しい子を授って出産するしかないと思っています。私は時間が解決するまで待っていたら病んでしまうので次の妊活を視野に入れています。
しかしまだ生理が来ておらず微量の出血も続いており身体は元通りとは言えません。
妊娠判明4月、流産手術5月、次の生理が来てようやく妊活再開(7月以降)とかなりの月日を無駄にしている気がしてそれも流産の辛いところですよね。流産って振り出しに戻ったと言いますがその間も自分は確実に歳を重ね上の子(うちも2歳半です。同級生ですかね)ともどんどん年が離れてしまうので結局振り出しよりもマイナスですよね〜。
早く妊活始めたい気持ちは痛いほどわかります。

• ママリ

ママリ

本当に辛い経験ですね。
    まだ、ふとした時に涙が出てきます。
    上の子がいるのに、いつまでも赤ちゃんのことを引きずっていては可哀想だからしっかりしないと、と思うんですが、おっしゃる通りまた授かるまでは乗り越えられないと思います。
    同じ経験をした者同士でしか分かり合えない気持ちですよね。
    私も経験するまでは妊娠=幸せ
    それだけだと思っていました。
    もどかしいですが、妊活できる日まで後少し頑張りましょうね。
    私たちに赤ちゃんが来てくれますように✨

• 6月17日