※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんつむつむ
ココロ・悩み

産後の精神不安定な状態が続いており、家族との関係やストレスが原因で産後鬱に似た症状が出ています。アドバイスをお願いします。

産後の精神不安定な状態、皆さんはいつまで続きましたか?

コロナもあり、頼りにしていた両親とは1年以上会えていません。もちろん、世の中にははじめから頼る人もいない状態で子育てしている方も沢山いるのは重々承知していますが、頼るところがあるのに頼れないのは余計にストレスがたまります。
旦那も色々してくれますが、なんというか…頼りにしているというより手伝ってくれる存在って感じで。私が心から頼りにできずにいます。
そんなこんなで、色んなストレスが積み重なってなのか、最近とても精神的に不安定な日が多いです。産後鬱な状態に似ている感じがします。
産後鬱って、1年経ってから出てくるようなこともあるのでしょうか。

ご飯をちゃんと食べずに話を聞かない5歳児、なんで泣いてるのかわからないもうすぐ1歳児、お互い口下手でうまく気持ちがぶつけられない旦那と私、我が家崩壊の危機です。

現状を乗り越えられそうなアドバイスお願いします!!

コメント

けー

大丈夫ですか?産後一年でも鬱になる人はもちろんいますよ!!
ただでさえこんなご時世で神経研ぎ澄まして生きてて、気分も沈みがちですよね。
とりあえず対処できるのはご主人なので、うまく話せないなら手紙やラインで伝えましょう。
やって欲しいことがあるのにソファでくつろいでるな〜って思ったら、
今時間ある?これやってくれると助かる!とか
余裕なければ、
これ今お願い!
って言ってみましょう。
5歳さんは園に通ってらっしゃると思いますが、1歳さんはまだならとりあえず一時保育預けてみるとか良いと思います。地域の一時保育やってると良いのですが💦
ひとつひとつ肩の荷下ろして行けるといいですね!