※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が滞納している税金やカード会社への支払いが心配。正確な金額を知りたいが怖い。手紙も来ないが時効か不安。親に相談できず、どうしたらいいか悩んでいる。

旦那の滞納

私も見てみぬふりしてきたのが悪いんですが、

・以前住んでいた市の国民健康保険の滞納
・以前住んでいた市の市民税の滞納
・ウィルコムをもっていたときの滞納
・カード会社への滞納

おおまかにこれだけ滞納しています。
税金は平成20年納付期限など数年以上経ったものもあります
かなりの額になります。

私としては綺麗に払いたいです。
しかし莫大な延滞金があるだろう、現在の貯金は0。
市役所などに問い合わせして正確な滞納額を知りたい。けど、怖い。
など色んな考えが頭を巡っています

今の場所に住んで5年近く経ちますがどこからも手紙など来ていません。それもそれで怖いです。
連絡が何年も来てないから時効なのか?とか思ってしまいますが、そんなに甘くないですよね

親にはこんなこと相談できません。どうしたらいんでしょうか
ここで相談することではないと思いますが吐き出したくて投稿しました

コメント

まめ大福

私なら分かっているなら問い合わせますかね
借金てこうしている間にもどんどん遅延金が膨らむと思いますし、逃げられることでもないと思います
これから家や車を買う、うちの市の場合は色んな子供の手当などを受ける際にも税金が納められているかなど確認されますし、このままだと困ることも出てくると思います
本人達でどうしようもない金額なら親にも相談が必要になってくると思いますし、戸籍上も妻になっているならこのまま見ぬフリ、知らなかったも難しいと思います

怖い気持ちもわかりますが
頑張ってください☺️
ちなみに、旦那さんの滞納なので本人に問い合わせをさせたいところですが、またうやむやになっても嫌なので自分で問い合わせます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も逃げられることではないと思ってますが恐怖心がありどうしても踏み出せません。本当にお金がないので今の生活からどん底に落ちるのが怖いです
    もし旦那が亡くなったあと、こういう滞納とかが子供達にふりかかるのが嫌で嫌で。
    離婚も考えてますがこちらも踏み出せずもうどうしたらいいか分からず、、
    今日旦那と話し合ってみます
    こういうことを相談できる機関とかはあるのでしょうか

• 6月16日
  • まめ大福

まめ大福

離婚も考えられているんですね。

私も詳しくはないですが、税金関係は市役所などに相談できると思います
    聞いた話でうる覚えですが、一度に払えない人や事情がある人は分割や遅延金の減額?などの相談にのってくれるという話を聞いた記憶があります
    カードや携帯は無料の弁護士相談ですかね
    お住まいの地域の弁護士会などのホームページに載っていると思います

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも額が大きすぎたり、旦那の反省具合によっては、、と。

市役所に相談したいのですが、市民税は7年位前に届いた書面、健康保険料は5.6年前の書面になってるので果たして相手にしてくれるのかどうか。また何と言って問い合わせをしたらいいのか、、

色々調べてみました。法テラスを使って相談しようかなと思っています。

• 6月16日
  • まめ大福

まめ大福

恐らく数年前でも未納の記録が残っていると思うので、問い合わせをしたら分かると思います
    問い合わせ先は以前、お住まいの市の税務課などでいいと思いますが‥(聞き方は正直に、主人のことなのでよく把握していない、未納の話を聞いたので詳しく話を聞きたい、未納であれば支払いの方法など相談に乗ってもらいたい、みないな感じでいいと思います☺️)弁護士相談されるなら一緒に聞いてみたらいいかもですね!

お子さんもいて大変でしょうが、頑張ってくださいね☺️
    そして、一人で抱え込まずに旦那さんも巻き込みましょう!
    本人の自覚の無さが招いた結果ですから‥ただ旦那さんばかりに任せてしまうとまた未納になりかねないと思うので一緒に!というのがいいと思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり記録は残るのですね。
    時効?とかあるのかなとネットで調べて思いましたが甘くないですね。
    アドバイスありがとうございます!そのような感じで問い合わせようと思います!!

もう旦那のお金関係は信用できません💦

• 6月16日

私もモヤモヤするので金額知りたいです
早めに返せるなら返した方がいいし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年近く経つものもあるで金額しるのがめちゃくちゃ怖いです
    今まで何もなかったから尚更、、
    今さらこれらの件に触れてあとあと触れなければよかった、、とか思ったりするのかな。とか。
    いやちゃんと向き合わないと。と自分の中でぐちゃぐちゃです。

• 6月16日

退会ユーザー

遅いってことは無いと思います😭💦
    触れなければ良かったと思うことは私はないので、早めに金額知って少しずつ返していけばいいかと😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    何百万となりそうで恐怖です
    納めていけるかどうか、、

• 6月16日

退会ユーザー

それでも納めないといけないものですからね🤣

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙇‍♀️

• 6月16日
ままちゃん

ある程度滞納すると、裁判所からの通知が来るそうです…

怖い気持ち分かりますが、早めに金額を把握しておいた方がいいと思います!
カード会社は一度でも滞納するとブラックリストに載ると聞いたことがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな書類は取っていますがカード会社は法律事務所とかから書面がたくさん来てます。
    もう5年間放置してます、、もう今更遅いんじゃとか思ってます
    数年前旦那がCIC?で開示したら何も出てこなかったんです。携帯番号がそのとき使っていた番号ではなかったからなのか不明ですが。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

何も出てこなかったんですか…携帯番号は関係あるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議ですよね、、
    こういうカード会社で多額の未払いの相談とかできる機関とかあるのでしょうか

• 6月16日
あぴ

放置すると遅延金がものすごいことになりますよ…💦
とくに税金関係はしっかり支払いたいですよね!差し押さえされます。

私の夫も借金や未払いが発覚し、
弁護士を雇い債務整理しました!
弁護士費用含み380万程。

5年かけて返済中です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんの旦那さんは、どのくらいの期間税金の未納で延滞金ついたりしましたか?
    弁護士さんは、どうやって探しましたか?市民税や国民健康保険料などについても弁護士に相談できるのかなと思いまして。

• 6月16日
  • あぴ

あぴ

市民税、国民保険は弁護士ではなく市からの請求書を元に支払いしました!遅延金がどのくらいあったか忘れましたが放置してたのは2.3年くらいだったような気がします。

カードローンは5社借り入れがあったようで5-6年放置されていましたので、遅延金がとんでもない額で弁護士さんを雇った形です。
    市民税や国民保険は市の職員と話した方がいいと思います…!
    弁護士と話しても特に市民税は国民の義務なので支払いましょう!となりそうな気がしたので、特に弁護士へ相談せずに払ってしまおう!という考えでした!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3年放置だと請求書は納付期限切れになりませんでしたか?市役所に電話等されましたか??

そういうものは時効などあるんですか?支払われてるならば時効とかは成立しなかったとかでしょうか。

納税は義務ですよね。向き合わないといけないですね

• 6月16日
  • あぴ

あぴ

ごめんなさい、そうかもです!忘れました…再発行してもらった?とか…
    その辺は自分でやらせたので…💦

時効あるか無いかはわかりません、私自身は借金したことないので無知です!(笑)
    ただブラックリストからは一生消えないでしょうね、返済しないままであれば💧
    自己破産も考えたんですけど、私が収入が安定していたのと、子供の児童手当も判断基準にされるとのことだったので返済を選びました!

ひとまず、弁護士の無料相談へご連絡してみてはどうですか!?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが自分でしてくれたんですね!いいですね!

そうですよね💦すみません
    私も借金したことないので無知です。笑 旦那のせいでこんなことに時間を割くのが嫌です。

児童手当も返済に充てているのですか?

法テラスで無料相談してみようかなと思います!

• 6月16日
  • あぴ

あぴ

いえ、児童手当には一切手をつけていませんが、収入として見られるとのことだったので、
    それを含めると返済できる額、すなわち自己破産は承認できない。となるわけです。

将来自宅や車の購入を考えているなら、
    きちんと返済したほうがいいですよね!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!子供の貯金には手を出したくないです💦
    そんな甘いこと言ってられませんよね

ほんとにその通りです💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません💦

うちも先日持ち家を売却しようと不動産屋に立ち寄った時、謄本持ってもらったら住宅が差し押さえになっていて、、
聞いたら延滞料含めて130万滞納してたらしく、来年には競売に掛けられることにまでなっていてかなり焦ってます。。
この先不安で離婚考えてますがどう踏ん切りをつけるべきか…

はじめてのママリさんはその後どういう状況になりましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

それは旦那さんが黙っていたんですか?🥶 それまでに書面とかで督促状みたいなの来てなかったのに、いきなり、、とかですか?
    もう目の前真っ暗なりますよね😰

私は今も変わらずです。この件で悩んでいたのと別件で毎月携帯代が10まん近くなってたので理由を聞くとストレスでパチンコ行ったりしていたらしくそれもあり家に帰ってこないでと言ったら帰ってこなくなりました笑
    この未納の件では何も話し合いはしていません。ただ、携帯代などお金にだらしなかったり他にもたくさんあるので離婚考えてますがどうなることやら😱て感じです。
    未納の件で差押えされる前に離婚できてたらいいなって思ってます😥

• 9月21日