※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

真如苑という宗教について義母が真如苑という宗教にハマっていて結婚当…

真如苑という宗教について

義母が真如苑という宗教にハマっていて結婚当初、義母に私が行ってる苑の会員にならないかと言われお金はこっちで負担すると言われました。
結婚当初で断りずらくそのまま了承してしまいました。
当時、苑と言っていたものが宗教ともしりませんでした。
その後その苑と言っていたものが真如苑という宗教の事だと知り、これで子供も産まれるし、私も旦那も義母に関わりたくないので抜けたいのですが簡単に辞めれるものなのでしょうか?
旦那は小さい頃はよくお祈りに連れていかれてたみたいです。
私も何回か誘われましたが気味が悪いのでやんわり断っていました。
子供が産まれたら勝手に入会させられないか不安です。
本人の同意が無くても入会出来ちゃうものなのでしょうか?

コメント

ママ

本人の同意とゆうより
まだ意思が伝えれないので
親の判断かなと思います‪🤔💭‬

  • ママリ

    ママリ

    仮に義母が息子夫婦からOK貰ってるからと勝手に私たちの子供を入れることも可能ってことですよね??

    • 6月16日
  • ママ

    ママ

    おかさん、

    私だったら、
    許可してない!って相手の前で義母を怒りますね‪🤔💭‬
    義母の表情や発言で
    あちらの方達も何かは察すると思います。

    嘘ついて入れたってことには
    変わりないですし😅
    それにもし勝手に入れさせたら
    義母になんの権利が
    あるの?って感じです‪🤔💭

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    それいいかもしれないですね!
    ただ退会する時に義母も着いてくるか動画ですね💦

    ほんとにそうですよね😓
    勝手に入れられたらブチ切れそうです😅

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も旦那様の立場で母親が入ってましたし連れて行かされてました。
お祈りしたりする位でつまらないから行きたくなくて行かなくなりましたけど。
特に行っても行かなくても宗教をゴリ押ししてくるとか害は無かったです。

詳しくないからわからないけどもしかしたら勝手に入会できちゃうかもしれないです😅そんな熱狂的な勧誘が凄い宗教という印象ではなかったと思うので、義母に2人とも退会をしたいと伝えるしかないのかなって思います。
それかご自身で連絡してみるか、、でも関わるの嫌ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに義母もお祈りするだけと言っていました。
    義母には直接言い難いので最悪自分で直接電話するか旦那に電話して貰おうと思います💦

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べた所退会の用紙を記入し退会するみたいです(ホームページに書いてありました)
    質問サイトの回答なので確かかわからないけど、多分辞めたら紹介者(義母)の所に連絡来るみたいです💦
    結局会費を払ってるならすぐ義母にはわかる事なので、後から知るよりは先に直接言って辞めたい事を伝えて取り合ってくれなかったら自分で辞めるでもありなのかなとと思いました。

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざ調べて頂いたんですね、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほど!やはり先に伝えてからの退会じゃないと後でギクシャクしそうですね💦

    • 6月16日
ままり

うちの義母も宗教じみたことやってます😅
私も入らないかと言われましたが旦那が止めてくれました。
でも旦那も勝手に入会されたと言ってたので私も息子も勝手に入会させられてると思います。
旦那の姪っ子ちゃんも入らされてるみたいなのです😅

こっちからしたらめちゃくちゃ迷惑な話ですよね💦
やるなら1人でやってくれと思います...

  • ままり

    ままり

    多分辞めると言ってもその場では分かったと言われて退会させないと思います🥲
    どれだけ加入させたかは大切みたいなので...

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに辞めて欲しいですよね💦
    巻き込まずにやって欲しいです😓
    義母は、神社の神様は色んな人の願いを聞いて忙しいから神社ではお願い事しちゃダメだよ〜するなら苑に連れてくよ〜とか何とか馬鹿みたいなこと言ってました😅

    義母に言うより直接真如苑に電話もしくは直接行って確実に退会した方が良いですよね💦

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    なんだそれって感じです🤣🤣🤣
    洗脳されすぎて怖いですね💦
    義母も働くことなくましてや家事も後回しで子供産まれてずっとしてるみたいでアホらしいです...

    そっちの方が確実だと思います😢

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね〜💦
    しかも宗教なのに宗教だと思ってないところがもう既に洗脳されてます🤣

    • 6月16日
チョコマ

もしかしてT市の真如苑ですか⁇
私、真如苑の近くに住んでるんですけど建物大きいし怪しげですよね💧

勝手に名前を書かれたりしないと良いですよね🤮

  • ママリ

    ママリ

    T市じゃ無いので違う所です!
    でも私の義母が行ってるところも建物大きくて怪しげですよ😅

    ほんとに子供の名前だけは使われたくないです💦

    • 6月16日