※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここでは素直で正直なママ
ココロ・悩み

実姉との関係に悩んでいます。姉の問題行動に困惑し、家族も心配しています。どうすればいいでしょうか?

【助けてください】

実姉のことが憎くいというか嫌悪感で仕方ありません。こんな気持ち感情は初めてです。
このような姉どう思いますか?
また私はどうしたらいいですか?

実姉は無職で実祖母と2人で暮らしてます。(まともに昔からお金がなくなったらテキ屋と単発で夜で働いて稼ぐ程度でまともにフルタイムで働いたことないです。)
過食嘔吐で見た目は161cm30台ほどです。
実祖母に毎月吐くためのお金を1日2千円使うからといって月に6万もらってます。
お金が貰えなかったり月が31日まである日で2千円足りなかったら暴言吐いて脅してお金を貰えってます。祖母は恐怖でお金をあげてます。
私は向かいの家で実母と旦那と子供2人と住んでます。お正月お盆集まりで私の子供に会えば、うるさいと怒鳴ったりしてそれ以来子供は姉を見ると怖がって近づきません。(今は早めに行って姉が来たら私たちは帰ってます)
実母は姉のこと心配心配と言いながら、傷に触れるように扱ってます。あまり強くいうと本人を追い込んで死んでしまったら、、とか言ってます。
精神科の先生に何回かみて貰っても、姉は先生のこと偉そうにしてって聞く耳持たずです。
私に対してもモノ扱いです。私の呼び方は、〇〇(旦那の名前)の嫁。です。

正直、、意地とかありません。
ただもし姉が今突然亡くなっても悲しみとか後悔と謝罪とかの感情でな真っさらなく、
やっと家族が開放されるとホッとしてしまう自分がいます。
こんな感情が初めてで自分でも戸惑ってます。

記憶のすべてから姉という存在を消したいとさえ思います。最低ですよね。
でも今まで10台から姉が暴走族に入って
プリのポーズを友達の真似しただけで
土下座されられたり、私の友達に私のことを悪くいったり、自分は若気の辺りで誰にも報告せず結婚してすぐ離婚したり、私が結婚して子供ができて周りが私ばっかりや子供ばっかりになったら私のことを邪険扱いして。、ほんとにほんとに積み重なってこのような感情にたどり着いてしまいました。

姉のことを心配してきたかってる家族にも腹が立ちます。お盆とお正月が感情が地獄です。、
旦那の実家が本当に普通の平和な家族すぎて、、
子供たちには旦那の実家にほとんど遊びにいってるし、お正月もお盆も私の実家よりも長居して遊んでます。

姉に対しての感情、
家族は身内に孫や娘の自慢や見栄を張り争い。
旦那も姉の態度やお金を貰って暴言吐いてることに関して我慢してましたが姉に嘘をつかれて以来拒絶してます。

私はどうしたらいいですか?

コメント

暁

お姉さんと離れたいなら住む場所変えて皆、連絡をたち、離れて生活するしかないですね。

祖母に月六万貰えてる間は良いですが、貰えなくなったらどうするんですか?
それか、お金あるならお姉さんを施設に入れて難しいですが、病気を治させるしかないですね💦

• ここでは素直で正直なママ

ご意見ありがとうございます。
    来年4月に引っ越すことになりました。私以上に旦那がもう家族から距離おきたくなったみたいです。

精神科は本人の意思同意がないと入院させることはできないので、本人は断固拒否です。(理由は点滴で太るから)
    祖母がいなくなったら、私も死ぬと言ってます。

暁さんのいうように
    離れるのが最善ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月16日
  • 暁

良いと思います。
    家族と接触しない勇気が必要ですので、電話しない勇気も必要です💦
    私も自分の家族とは連絡経って五年以上経ちますが、全然困ったこともなく精神的に楽に生活してます☺️
    お子様を守る意味でも離れた方が良いです✨
    ただ、実母、祖母さんとも離れさせて本人1人にさせるのが良いんですが、無理ならもう実母、祖母さんにもう会えないと思って離れて下さい💦

本人の意思がないなら無理ですね😭

• 6月16日

家族1人1人がもっと親離れ子離れしないといけないと思います。
    実祖母は孫の支配下で、
    実母も、親頼りです。

実祖母が一番可哀想です。
    一生懸命働いて年金貰ってその年金は姉に渡して、、。

私は離れるのことはできますが、
    姉の支配下にいる家族は大変だと思います。、

でも私はそんな家族より、今は子供のことを一番に優先して行動したいとおもいます。

• 6月16日

恐ろしいお姉さんですね。
犯罪でも犯しそうな…

とりあえず、実祖母さんを、非難させて、お金あげるのをやめたら何か変わっていくと思います。
それをするにはかなり大変だと思いますが、それが最優先かなと…

退会ユーザー

誤字だらけすみません。
    避難 です

• 6月16日

正直、未成年の時特攻服きてレディースに入っていて女友達1人に集団で暴行して1年間少年院にいました。

お酒が入ると実母に暴行もします。

祖母は怯えながらご機嫌とりながら接してます。祖母に話すとお金をあげなかった時の方が恐ろしいからとのこと。
    実母は実祖母に任せっきりで、親の顔だけしてます。

私は冷酷かもしれませんが、
    みんなと離れて暮らしたら他人事のように、あなた達で頑張って。大変だね。しか思わないです。、、

• 6月16日
パピコ

姉の暮らしている向かいの家は実家になるのですか?
私なら、実家から出ます。

お姉さんともう少し距離を取ったら、気持ちがラクになると思いますよ。👍

私の妹がそんなんで、今でも親のスネをかじって無職、実家で暮らしてます。
私も実家暮らしの時は色々大変でストレス溜まりましたが、結婚して家を出て距離が出来てからは気にならなくなりました!

なので、ぜひ、お姉さんから遠いところに住んだらいいと思います😊😊

ご意見ありがとうございます。
    来年4月に引っ越す予定です。
    旦那の方が限界みたいで。、

私自身、一人暮らしの経験もなく初めて実家を離れます。本当にこれでいいのかなと思いましたが、これで良いんだ!ってハッキリ思えました。

ありがとうございました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

身内だからって無理に付き合う必要ないし、嫌な事されたら嫌に感じるのは普通じゃないですか?
お姉さんが好きで治って欲しいなら別ですが、そうじゃないなら会う必要ないし自分の家族が嫌だと言うなら集まりにも参加しないのがいいんじゃないんでしょうか…?
いつか自分や子供とかにも危害が及ぶ可能性も0ではないですよね…きっと…
できるなら引っ越しして遠くに行けるのがいいとおもいます…😭

貴重なご意見ありがとうございます。
    集まりに参加しなくなったら、周りに私が意地張って子供だなって思われたくなくて無理して顔をだしてました。旦那は返答者様と同様顔をだす必要ないという派です。

今年の4月に引っ越すことになりました。返答者様が言うように近くに住んでいると、子供にも影響も何かしら及ぶと思うので。、

みなさん離れて暮らした方がいいとう意見が多くて、安心しました。
    引っ越したぶん、子供優先でいい環境作りに努めます。

• 6月16日
みー

もう離れるしかないですよね。

今は実家に住んでるって事ですよね??
もう私なら即逃げて離れて暮らしますね💦関わりたくないです🥲

祖母が亡くなったらもうお姉さん何するか分からないですよ😞

4月に引っ越すことになりました。
    危害が及ぶ可能性もゼロではないので、何より旦那が限界みたいなので。

でも、離れて暮らすことは本当に最善だと改めておもいました。

• 6月16日
ゆん

お姉さんとても怖いですね。祖母さんがかわいそうです。市役所に相談しにいくと思います!

相談しに行こうとも母にも言いました。でも市役所には祖母の知り合いもいるし噂になるし行けないとのこと。

人の目世間体を気にするので、
    呆れます、、、

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね。うちの親も祖父母世代も世間の目を気にする家庭なので、なかなかいけないですよね。。

ですが、保健師さんとかにご相談も難しいんでしょうか。
    以前、福祉関係の相談所に勤めてましたが、高齢者ではなく、そこから障害者や子供などの相談で適切な機関に繋げていきました。
    市役所にバレたくないというのであれば、それもできないのかもしれませんが。

• 6月16日

そこそこ田舎だし余計に噂や世間体を気にします。私の家族親戚みんなそうです。お盆お正月は見栄張り競争です、、疲れますねほんと。、

保健師さんだとまた違うかもしれないですね、、また検討してみます。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。泣

• 6月16日