※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
産婦人科・小児科

BCGワクチン接種後の注意事項について、石鹸を使わず患部を洗わないようにすることが大切です。保湿剤の使用も避けるべきです。シャワーでも患部に触れないようにしてください。

BCGのワクチン接種後について質問です。
昨日、ワクチンを接種してきましたが、病院からは接種後の注意が特別説明がなく、家でネットで調べてみました。
当日はお風呂に入って良いけど、患部はこすったりしてはダメで石鹸もつけないほうが良い、と書かれていました。当日はそのようにしましたかが、今後3ヶ月?4ヶ月も同様に石鹸をつけて洗ってはいけないのでしょうか?シャワーで流す時も触らない方が良いのか?
あと、保湿剤についても塗らない方が良いのでしょうか?
病院から何の説明もなかったので心配です。

コメント

あおた

全然気にしなかったです😂
副反応が無ければ大丈夫だと思ってます🤭

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます、
    病院から説明あるところと無いところがあるようですね。
    そこまで重要ではないのかな。
    様子だけはしっかり見ていきたいと思います。

• 6月16日
はな

当日だけ洗わなかったですが翌日から普通に洗ってますし特に何も気をつけてないですよ!そもそも赤ちゃんをゴシゴシ洗わないですからね😅
保湿剤は当日は塗らないでと言われました。

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    当日だけで良いのですね!
    たしかに普段から優しく洗っていますよね💦

• 6月16日