※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく飲めず悩んでいます。片方の乳房だけを吸うことがあり、乳首が痛くて困っています。この状況はどうしたらいいでしょうか?

今生後11日の赤ちゃんを育てているのですが、
母乳で悩んでいることがあります💦

右を10分吸わせると左を吸わなくなり拒否ります。
逆に左を吸わせると右を吸わなくなります…。
でも足りないからか泣いてくるのですが、
咥えさせても飲もうとしません(>_<)

そういう時ってありましたか?(>_<)

あと、まだうまく吸えないからか私が含ませ方が悪いのか…乳首が痛くてあげるのが少し億劫です。
いつまで続くのでしょうか?(´・_・`)

よろしくお願いします(>_<)

コメント

めろ

まだ赤ちゃんとお母さんの息が合わないってことありますよね(・・;)
私も最初はうまくいきませんでした…
でも10分吸ってくれるのであれば飲む量が増えてくるにつれ両方飲むようになるのではないでしょうか(^-^)
もし、吸わせてない方のおっぱいが張るようでしたら10分ではなく5分づつあげてみてはいかがですか?

  • ちぃぼ

    ちぃぼ

    5分ずつあげてみました!
    やはり最初は拒否られますが、なんとか咥えてもらえました( ´ ▽ ` )ノ
    しばらくは5分ずつにしてみて足りないようであれば、もう5分ずつあげてみます!

    ありがとうございます♪

    • 9月12日
りんママまいこ

1人目の時は片方3分交代でオッパイあげてました(ღ˘⌣˘ღ)
大変ですけど大切なスキンシップの時間ですよね♡
すぐ大きくなって新生児が恋しくなりますよ〜♡
寝不足で今本当にフラフラですが…(笑)

  • りんママまいこ

    りんママまいこ

    あっ!
    3分を3回です♡

    • 9月11日
  • ちぃぼ

    ちぃぼ


    3分を3回!꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    でもそれのほうがたくさん飲んでくれそうですね( ˊᵕˋ )

    確かに寝てばかりだとお乳を飲んでるときがスキンシップになりますね(>_<)
    痛さでそれどころじゃなかったので、これからはちゃんとスキンシップ取れるようにやっていきます♪

    ありがとうございます♪

    • 9月12日
  • りんママまいこ

    りんママまいこ

    乳首はちゃんと咥えやすいですか?
    私はどうしても陥没してしまってコレ使ったら自然に乳首が飛び出す感じで楽に授乳できるようになりました♡
    1人目から知りたかった〜♡

    • 9月12日
  • ちぃぼ

    ちぃぼ


    乳首は咥えやすいほうだと思います!
    それでも付けたら痛いのがマシになったりしますかね?(>_<)

    • 9月12日
  • りんママまいこ

    りんママまいこ

    コレは乳首が柔らかく大きく飛び出す感じなので、私は乳首が咥えさせづらく、赤ちゃんがちゃんと咥えられないと切れたり変な方向に吸われて痛いみたいですね〜!
    やっと2人の息もあって来てポジションも決まり痛くなくなりました(ღ˘⌣˘ღ)

    • 9月12日
  • ちぃぼ

    ちぃぼ

    わたしも使ってみます!!ヽ(^0^)ノ
    これで痛くなくなればいいのですが…( :︵: )
    紹介していただきありがとうございます!
    届くのが楽しみです( ˊᵕˋ )

    • 9月12日
  • りんママまいこ

    りんママまいこ

    母って本当に痛みとの闘いで大変ですよね(ღ˘⌣˘ღ)早く楽になります様に♡

    • 9月12日
みれぃ

その頃は頻回授乳だったので、私は右だけ15分〜20分あげて次の授乳で左側だけとかでやってました!!片側10分でやめちゃうと寝ちゃって飲んでくれなかったので(′︿‵。)
2ヶ月くらいから体力もついてきて左右ちゃんと吸ってくれるようになりました(^o^)

ただ乳首が痛いのであれば咥え方が浅いかもしれないのでつぶしながら乳輪を咥えさせるように深く咥えてもらうと痛みが軽減すると思います!!

  • ちぃぼ

    ちぃぼ


    そうなんです!寝ちゃうんですよね…(>_<)
    だから左あげたらオムツかえて右ってやってたんですけど、最近オムツの後を嫌がるんですよね…足りてないのに(>_<)

    私も右だけ、左だけを試してみようと思います!

    つぶしながらですねヽ(^0^)ノ
    何とか頑張ってみます(>_<)

    • 9月12日
まるはる(•ө•)

うちも最初うまく吸えませんでした。
乳首も慣れないので、痛かったです(ToT)
赤ちゃん飲みやすい方向もあるようで飲みやすい方向ばかり飲ませていたら、乳腺炎になってしまいました(ToT)
飲む前に温かいタオルで温めて、乳首とおっぱいをマッサージして横抱き、縦抱き、フットボール抱きをしてなんとか娘もいたにつくようになってきました。飲ませる時間も右5分左5分して、慣れてきたら2セット交互にしていました。
痛いですが、もうおっぱいより哺乳瓶が好きな娘で今は哺乳瓶ばかりです(ToT)
きつかった授乳が今となっては思い出です。
あの頃に戻りたいです(笑)

  • ちぃぼ

    ちぃぼ


    乳腺炎…それが怖いんですよね(>_<)
    縦抱きもフットボール抱きも試したのですが、何だかしっくり来ず…結局横抱きだけになってしまいました(^^;)

    やっぱりおっぱいじゃなくなったら、なくなったで戻りたくなるんですね(>_<)
    私は今はまだ哺乳瓶にしようかと思ってるくらいです(笑)

    • 9月12日
Ruru✩

私の子は 右を五分 左を五分 交代にしないと寝ちゃいます‼︎ 咥えさせても飲まないのに泣いてるのなら ゲップしたいのかもしれないです👀 私は 泣いたり変な顔してたり吸ってもむせるので ゲップだしてから交代させてます\( ¨̮ )/

乳首痛くなりましたが 授乳が終わるたびに舐めても大丈夫なクリーム塗りまくってたら治りました♡

  • ちぃぼ

    ちぃぼ


    ゲップですか…(>_<)
    口でぐーって音を鳴らすのでそれがゲップかと勘違いするときもあり、できてない時がありますね(>_<)

    • 9月12日
  • ちぃぼ

    ちぃぼ


    ごめんなさい( :︵: )途中でした💦

    交代する度にゲップをさせるといいんですね♪やってみます!

    治ったんですか?!
    わたしは塗っても間に合ってなくて(>_<)
    いつ切れるか不安です💦

    • 9月12日