※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

プライベートでも職場でも浮いてしまい、友達も少ない。職場では嫌われているかもしれないと感じる。能力が低いと思うが、頼られずなめられている。悲しくなることもある。何がいけないのか悩んでいる。

職場でもプライベートでも浮いてしまいます。
プライベートでは友達も少ないし、保育園でも高齢ママなので仕方ないかなと思うのですが。

職場だと多分嫌われてるかなと思うことが割とあります。
3人以上が談笑しているところに入れない。
入る隙間が見つけられないと、入っておいでよ!な感じもなくいつもフロアで一人でいます。

先輩も社歴の浅い後輩とはよく話すし冗談言ったり、仕事ふったり情報共有していますが、私には事後報告ばかりで頼られることも仕事をふられることもありません…能力が低いのが一番の原因なのは否めませんが。

後輩からはなめられてるし、相談もされません。

意地悪したり陰口もしません。態度に出したりもしていません。先輩はもちろん後輩にもお礼や謝罪もきちんと伝えています。だけどなんでだろう、私は好かれません。
頼られません。なめられています。会社からも大事にされません。

楽だけど時々悲しくさみしくなります。

友達作りに職場に行くわけじゃないけど、
出来たら慕われたいなと思います。

なにがいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

わい

例えば空気が読めない、暗い、自分から話しかけない等こういったことはありませんか?話しやすかったり仲良い先輩は頼られると思いますがそうでないなら相談や話はしないかと思います。後輩に慕われる前に同期や先輩と仲良くなってみて楽しそうに明るくしている場面を見たら後輩も話しかけてみようかな、頼ってみようかなとなるのではないでしょうか?仮になめられてたとしてもなめられるくらい優しいのだと思いますよ😊会社から大事にされないと思ったり能力が低いと思うのはなぜでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    能力が低いのは入社して数年経過していますが、去年入社の子のほうがよっぽど仕事が出来ます。時短勤務とも重なって会社的にはいらない人材なのをひしひし感じます。
    後輩や先輩の小さな変化に声かけたりしているのですが、私がロングヘアからショートにしても誰も反応なしでした。小さく落ち込みました🙍

• 6月16日

雰囲気でしょうか?何か話しかけにくい雰囲気があるとか??
私自身もそんな感じだと思います。実際に「無愛想」って言われた事もあります。自分ではそんなつもりなかったんですが。なんだかつらいですよね。何してんだろ私って気分になる時あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです…虐められてるわけでもなく無視されるわけでもないけど
    なんだか辛いです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

無理に輪に入ろうとしなくても良くないですか‼️
全員から好かれるなんてみんな難しいですよ〜😭

話はズレますが、私が出産前にいた会社は、逆に仲良くなると距離感がなくなり、飲み会で仕事辞めたいって思うような悪口を悪気なく直接平気で言ってくる営業とかいました😱

私もその会社に入るまで、会社の人と仲良くしたほうが仕事がしやすいって思っていました!

元々喋るの得意じゃないし、女性同士の雑談が苦手で職場の同期とプライベートな会話していなかったです💦
気にしなきゃいいけど、みんなの会話に入れないとストレスになったり…しますよね😂

ある日、同期と2人でいる時に全然そんなことないのに「仲悪いの?」って営業に聞かれたことがありました💦(多分仲悪いのがおもしろい、人の不幸が)

その同期が退職したあと、そんなこと言われてちゃダメだと思い新しく入ってきた子と仲良くならなきゃと無理して雑談しコミュニケーションとったら逆に友達みたいになり、舐められ注意を逆ギレされ業務指導しにくくなった経験があります💦

会社の人は、ある程度距離をとったほうが自分を守れることもあるんだとその会社に入って学んだのと人に何言われても自分の性格に合わないことは無理してしなくてもいいんだってことを学びました‼️

私は、積極的にコミュニケーションとるのが得意なタイプではないので、明るく挨拶や返事、人としてのマナーは守って会社にいてあたり触りない人を目指そうと思いました
友達グループに大人しくて喋らないけどなんか一緒にいる子みたいな…

後輩指導も、私は説明苦手なので寂しいですが、聞かれなくてラッキーって考えます😅逆に業務指導して関係拗れたりも経験あるので

また、自分に原因がある場合もあります💦ママリさんがそうだと言っているのではないです💦
話した時に相手がイラッとする一言が多かったり、会話が噛み合わない、ズレている、空気が読めない、態度が悪い、配慮ができないなどの理由で新しく入ってきた子は、本人自覚していなかったですが、職場で嫌がられていました😰 

あとは、話しかけんなオーラを感じる人とかもいました笑
とっつきにくい?感じの人ですかね…。

私も前職で、会社に大事にされていないのヒシヒシ感じて居心地悪く…辛かったです。気持ち分かります‼️
切り替えるか、メンタル強くするしかないのですが…。

髪の毛の変化は、私は逆に反応されると恥ずかしいので流してほしいです💦

ママリさんが気にしすぎなだけで、みんな気付かなかったりするだけかもしれないです!

長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    もしかしたら職場で嫌がられる空気をだしていたり、話し方が不快なところが自分にはあるようにも思いました。

プライドが高いので謙虚な姿勢も少なかったのかなとおもい直していきたいです。
    ありがとうございました。

• 6月17日