※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
子育て・グッズ

母乳量が減少して悩んでいます。最後の母乳をあげたら悲しくなりました。微量の母乳は赤ちゃんにとって大切な栄養源か疑問に思っています。

搾乳して冷凍していた
最後の母乳をあげたら
涙が止まらなくなって
泣きながらあげました🍼

混合ですが出産直後は
満足いくような量ではないけど
胸が張っていたので
搾乳して少しは冷凍に。

それから差し乳になり
搾乳機では絞れなくて
授乳の時だけおっぱいを
吸わせてあげるようになり
ここ最近母乳量が減少?
した気がしています。

ここ最近はもうすぐおっぱい
あげれなくなるのかな?
と思っていたのですが
母乳の冷凍保存も
保存期間があるため
最後の1つをあげていたら
ママからの栄養はもう
あげれなくなるのかな。
と、凄く悲しくなりました。
それと同時に満足いく
母乳が出なくてごめんね..と。

出産してからほんとに
みるみる大きくなり
顔つきも変わってきて
首もだんだん力ついてきて
時折起きて笑顔も
見せてくれたり...☺️👏🏻

将来どんな子になるだろう?
ワクワクはもちろん
ママがいなくたって
なんでも一人でできるように
なっていくんだろうなあ
想像するだけでうるうる。

妊娠中や出産直後は
母乳は出なくなったら
ミルクあるし😀‼︎
なんて気軽な気持ちでしたが
こんなに悲しくなるなんて
想像もしていませんでした。笑


ダラダラとただ気持ちを
吐き出しただけみたいに
なってしまいましたが
卒乳?ほんとにおっぱいを
吸わせなくなる日がきたら
(もうそろそろ来そう)
また悲しくなるんだろうな。

皆さんはどんな気持ちに
なりましたでしょうか?
悲しんでばかりではなく
前向きに考えた方が
絶対にいいですよね😅

ちなみに微量だとは
思うのですが
赤ちゃんがおっぱいを
吸ってる=でてる
と、いうことですか?

微量すぎるので
おしゃぶりの代わり?
のように吸ってるのかな
と思うのですが...
どうなんでしょうか。

コメント

みっきー

2ヶ月だったらまだまだこれからではないですか?😊
これから母乳量が増えてくると思いますよ!
私も一人目のとき同じような感じで退院後おっぱいがふにゃふにゃになってしまいでなくなってしまったんだな。と思ってミルクメインにしてしまったので
それがまちがいでした!吸わせなくなったらさらに出なくなります!
とにかく吸わせる!そしたら出るようになりますよ😊
上の子の時は3ヶ月過ぎたあたりから完母になりました!✨
赤ちゃんが吸っていて喉がごくごくとなっていれば出てると思いますよ😊

  • HM

    HM

    吸わせた方が良いとは聞いていたのですが、二ヶ月経って増えてる気はしていなくて半分諦めモードになって吸わせてあげる回数や時間が減っていました。
    またいっぱい吸わせてあげるようにしたいと思います🌱ありがとうございました!

    • 6月16日
hime★

今は搾乳できる感じですか😅💦
今、どのくらい出ますか😅⁉️

冷凍した母乳より出てないのですか😅⁉️

私は1人目の時は混合でした😉👍
母乳の足りない分をミルクで
補う感じですね😉💕

無理に母乳だけにこだわらずに
ミルクに頼っていいと思います😉👍
本格的に母乳が出るには
3ヶ月って聞きました😉👍

2人目の時は混合でしたが
2ヶ月で完ミになりました😉👍

ミルクが嫌いで飲まなくなって
母乳だけで足りて良かったと
思ってます😉👍

とにかく、おっぱいを吸ってもらう😅👍
おっぱいを吸ってから泣く感じですか😅⁉️

  • HM

    HM

    差し乳なので赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないので搾乳機でしぼることはできません😢‼︎
    なので何mlでてるとかも分からず...

    吸ってから泣くという感じははありません。吸い終わった直後は満足そう?泣いたりすることはなく、普通にしていますが30分後とかにまた泣き出すので足りてはいません😢

    • 6月16日
  • hime★

    hime★


    初めのうちは母乳でも足りてる感じですね😉👍
    30分後に泣くのは母乳の方が
    消化が良いのでお腹空いて
    泣きます😅💦

    とにかく吸ってもらって
    それでも足りなくて
    泣いたら粉ミルクって感じで良いかと思います😉👍

    これから徐々に母乳が出るように
    なるので焦らずに良いですよ😉👍

    吸ってもらうことで刺激になって
    母乳が作られるので
    焦ってストレスになると
    母乳の出が悪くなります😅💦

    おっぱいの出を良くする
    タンポポ茶とかあるので
    試しても良いかと思います😉💓👍

    • 6月16日
かん1129

私もなかなか出づらくて2人とも頻回授乳してひどい時は1時間おっぱい出しっぱなしかなってくらいの頻回でした。たんぽぽ茶を3Lくらい飲んだり、ハーブティー飲んだり。助産院でマッサージを受けたり。漢方も飲みました。『どうしても母乳増やしたかったら数日注射したら出るようになるからまた言ってね』と産院で言われました。注射はしませんでしたが、上の子は2ヶ月(3ヶ月前)下の子は1ヶ月過ぎた頃から完母になりました。

おしゃぶり代わりだったっしてもママのおっぱいで安心するんでしょうね🥰