※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

発達障害の疑いの子どもが育てにくく、幼稚園では問題行動が続いています。帰りを拒否し、車に傷をつけたり、わがままが目立ちます。一緒にいるのがつらい状況です。

批判はなしでお願いします。
発達障害の疑いの子どもがいるのですが、凄く育てにくいです。何かのスイッチが入ると暴れたり、泣きわめいたりします。今年、幼稚園に通だしましたが、なかなか、帰らず駐車場に帰ってもまた、幼稚園に戻っておもちゃをもらいに行きます。そして、車に石を投げたりして、私の車に傷がつきました。また、幼稚園の帰りに地面に座り込み、服やジュニアシートが汚れます。周りは誰もそんなことやっていません。帰ってからも、おやつやアニメなど騒いだりわがまま放題。もちろん、買い物にも行けません。なんか、一緒にいるの嫌になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね。
分かります。うちも地べたに座り込み歩かないで抱っこ抱っこの要求泣き叫ぶとかあります。
育て方が悪かったのかとか色々考えちゃいます。
保健師さんとかに相談したりしますか?私は色々お世話になってます

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    抱っこだと大変ですよね💦私も育て方が悪いのかと落ち込みます。保健師さんには相談していますが、解決しなくて…。

• 6月16日
h1r065

下の子いるからとかでのわがままとかもなくですか?
昔から育てにくいがずっとで健診も引っかかりとかですか?
園の中でもひときわ目立つとか指摘されたりですか?

園の先生や保健師さんや相談してみるはありと思います。

• みーたん

みーたん

下ね子がいるからわがままなのかなとは思います。ハイハイする頃から育てにくいし、健診にはひっかからないです。前から保健師さんに相談していましたが、周りに療育などの施設が整ってなくて解決できてないです。

• 6月16日
  • h1r065

h1r065

かまって欲しいはすこしあるかもですよね。

療育施設とかからでもなく家庭センターで検査やかかりつけの小児科医師とかにも聞いたりしてみてはどうですか?

• 6月16日
ぷにまな

うちも発達障害ですが、年少さんの、ときはバス停まで行くのに靴下のかかとが合わないと毎日癇癪でもう私がヘトヘトでした。

今思うと特性だから仕方なかったんだなと思えますがあの頃はノイローゼ気味で精神科に今でも定期的に通院してます😢

療育には行ってないですか?うちは三歳児健診から療育の流れになりましたよ!

• みーたん

みーたん

そうなんですね。大変でしたね💦
    毎日、辛いですよね。
    やっぱり、ノイローゼになりますよね。私は、ノイローゼ気味に過食で太りました。
    療育は行っていなくて、近々、病院を受診します。そこから、療育になればいいなと思います。

• 6月16日
りんご

自閉症スペクトラムの同じ歳の娘がいます。昨年がそんな感じの時期がありましたができないものはできない‼️毎日そのお約束は(親が)守る‼️ようにしていました。
泣いても喚いても暴れても。テレビだとこの時間
おやつはこの時間この量‼️
と決めたらどんなに子供が言っても親がまもる‼️おやつに関しては逃げ道としてお小遣い内なら特別に食べて良いようにしています。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます。
    同じ時期あったんですね💦大変ですよね。
    約束は守るということで、テレビの時間やおやつの量守るなどいいですね!やってみようと思います。

• 6月16日
  • りんご

りんご

保育士していたのですが、おうちでそう言う子も園では言わないんですよね。それは、保育士はお約束守るんですよね。泣いたって絶対に3時以外おやつをくれないし、テレビがある園も決まった時間にしかつけないんですよね。そこに絶対約束を守る大人がいるから言わないんですよね‼️
    娘を育てて感じたのはつい親が約束を破って泣くからあげる、泣くからテレビをつけるから子どもも泣くんですよね。子供は天才なのでそうしたら親は約束を破ると学んでしまうんですよね。おうちなのでそれでもいいと言う考えもありますし、やめて欲しいのなら親が泣かれても約束を守れる強い意志を持つしかないです🤣うちは、お出かけでは特別があると言う感じにしています。

• 6月16日
a

うちは幼稚園の児童発達を併用してて、4月から年少で幼稚園通い出しました。もう、それはそれは癇癪祭りで大変です💦
私が精神的に参ってしまい、幼稚園を辞めようか悩んでるところです。
ほんとに育てにくいです、、

• みーたん

みーたん

返信が遅くなりすいません。幼稚園と併用されてるのですね。うちの子も、酷いと暴れたり、癇癪凄いです。
    幼稚園に行って日中いないので精神的に楽なのと、本人が 楽しいみただし、成長も見られるので通っていますが、私も辞めようか悩んでいます。

• 6月18日