※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4月に男の子を出産しました。両家にとっての初孫であり、本当に可愛が…

4月に男の子を出産しました。
両家にとっての初孫であり、本当に可愛がってもらっています。

ここから質問なのですが

私側の叔父・叔母からお祝いをもらったので、私たち夫婦からお返しに5月後半に商品券を送りました。
しかし、昨日夫の母からもお返しに地域の果物を送るといわれました。
私としてはなぜ義母から私側の親戚に?と言うことと、もらった金額やらお返しも全部聞かれた上でだったので、そこまで聞くかという気持ちと、私のお返しじゃ足りないということかという気持ちとで悲しくなりました。

地域柄なのかなと、深く考えないようにしたんですが、私の両親にお返しを送ってくれるみたいと話をすると、とても怒っていました。自分たちの立場もない!と。

義両親から私の親戚への、出産祝いのお返しって普通なんでしょうか?
私の考えすぎなんでしょうか。。

コメント

モンブラン

自分達でお返しが済んでいたら必要無いと思います…。
ご両親の立場がないっていうのも分かりますし、ただ単に地域の果物が旬だから〜とか、自分たちで栽培してるなら〜、とかならまだ分かりますが…。
自分達がすでにお返ししているので要らないです、と言って良いと思います。
それでも送ると言うなら、事前に叔父叔母へひと言伝えるかなぁ、と。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旬だから〜とはまた意味がかわってきますよね、、
    夫も理解してくれず、お友達に話すのも違う気がして、聞いていただき気持ちが落ち着きました。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

それが内祝いじゃなくて、
青森ならりんごが有名で美味しい時期と内祝いが重なったから送らせて!とかならわかりますけどね🤣
私の叔父、叔母からもお祝い貰いましたけど、内祝いとかいらないからね〜って言ってくれました!
結局お菓子を渡したのですが!
自分が叔母の立場の時、姪っ子、甥っ子からのお返しなんて期待しなくないですか?
言われてなくても、叔父叔母からは本当は内祝いいらないよって声かけていただいたので、せめて商品券をと渡したので義実家からは入りませんよ!もし何かあれば実家と相談して用意しますので気にしないでください!と伝えますね!
多分、義両親、孫フィーバーなうです!
うちの義母も勝手に子供の名前が書かれたお茶缶作って、近所に配りまくり、
配られてしまった方々からお祝いを貰うという最悪な義母です…
内祝いからのお祝いって非常識にもほどがある〜🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いに合わせてこれも送って〜とかなら、お言葉に甘えて〜ってなるんですが🥺なんなら2回大丈夫ですとやんわりお断りしたんですけど、夫からはそれじゃ遠慮だと思うよと言われてしまいました。
    本当に、ハイになっている時期はもう少しはっきり断らないとだめですね笑

• 6月16日
ちまき

嫁いだのだから、義実家からしたら内孫だし
私は常識があって丁寧でいいと思います☺️
もし田舎なら仕来りとかなのかもしれないし、
サラッと義母さんに質問して教えてもらってもいいかもしれません☺️

実両親さん…
嫁がせた側なので、立場ないだなんて
思ったとしても娘さん(質問者さん)には伝えてあげてほしくなかったなと私は思っちゃいます💦

『へ〜、そういうものなのかな〜』でいいと思います!
きっと義両親さん、お孫さんの誕生が嬉しくて嬉しくて仕方ないのだと思います😂
しっかりこれから貢いでもらいましょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内孫、外孫などもありますよね。本当に、ふだんはとても良い義母なんです。
    うちの両親は家庭をもったんだから、ふたりで頑張っていってほしい、親は後ろで見守るくらいで良い、もっと夫にしっかりして欲しいみたいです。わかるようなわからないような、、笑
    すてきな回答をいただき、義母に対するもやもやがなくなりました☺️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

義両親から内祝いって初めて聞きました💦🤔
地域柄なんですかね?🤔

義両親から送られてきても、叔父叔母さん達も困るというか、何かお返ししないと‥って気をつかわせてしまうのではないかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    もらった親戚たちがお返しを気にすることと、うちの両親もあちらの親戚に何か送るべきなのかとかいろいろ気になっちゃって🤔
    子どもが産まれると今までより親戚付き合いが深くなるんですね。

• 6月16日
2児♂️の母親

同居していたらなくはないですが、、、。
我が家は私側親族からは私両親に、旦那側親族からは旦那両親に相談、一任しました。長男が両家初孫です。私実家からは県外の親族にお返し+地域特産物送ったみたいですよ。
義両親は嫁側親族の住所知りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親も化粧品やらなんやらプラスして送ってくれていたので、そこで終わったほうがまるく済みますね、、
    本当に、住所も知らない関係ですよね😭

• 6月16日
h1r065

地域の果物とか栽培して旬だからついでにならわかりますがそうでないなら余計なおせっかいみたいかなです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちでちゃんと送ったからと夫ももう少ししっかりして欲しいものです😭笑

• 6月16日