※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

最近夜中に泣き始めることがあり、抱っこやお布団が嫌い。涼しい部屋や音楽も効果なし。廊下の明かりで目を覚まし、その後はすんなり寝る。この行動は夜泣きなのか、怖い夢なのか、暑さなどによるものなのか知りたい。

これは夜泣きですか?

最近たまに夜中に急に起きて泣きだします。
初めは変な夢を見たのかと思ってましたが
毎日ではないですが定期的に泣くようになりました。
1週間に何回もって訳じゃないですが
前まで一切無かったのにって感じです。

抱っこしてあやしてもギャン泣き、
抱っこを嫌がる。
だからってお布団におろしてもギャン泣き。
音楽も聞こえていません。
基本目をつぶっているので
寝てるけど泣いてる感じです。
本人はギャン泣きしながらあくびをするので
絶対眠たいんです。
それでも泣くので吐きそうになりますが
吐きはしません。
部屋が暑いのかと思い涼しくしたら
大人しくなる日とならない日があります。
どうしても泣き止まない時は
リビングに連れていきます。
廊下にでて電気が着いた瞬間眩しくて
1度泣き止んで目を開けるのでそこで
夢から起きる感じで泣きやみます。
そこからは抱っこしてても暴れず
すんなり寝てくれます。

これは夜泣きでしょうか?
ただ毎回怖い夢でも見てるのでしょうか?
それとも暑いなどと気に入らないことが
あるからでしょうか?

今日も30分前に急に泣き出して
いつものように部屋を涼しくして
音楽もだめ。抱っこも嫌、おくのも嫌。
廊下に出て電気つけたら目が覚めたようで
瞬時に泣きやみ、ちょっと抱っこしてたら
すぐ寝ました。

最近定期的にあるのでしんどいです。
申し訳ないんですが、
抱っこ嫌。おいても嫌。ってされると
イライラしてしまいます。


最近我が出てきてイライラしてしまうこともあり
もはや育児向いてないのかと思い始めました。
叩くとか出来ないんで
自分で唇噛み締めて耐えます。

この行動は何なのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします

コメント

ままり⭐️

寝てるけど泣いてるという点と、記載の内容だと夜驚症に近い気がします、、

夜泣きとかだとトントンしたりして落ち着くので。
夜驚症だとこちらの声も聞こえない=本人も寝ていて無意識なので音楽も聞こえていないのかなと感じました😢

はじめてのママリ🔰

娘もあります😂
もう何しても、目を瞑ってギャン泣きです。
夢でも見てると思ってます!

添い寝してギュッと抱きしめて、喋りかけたり、ヨシヨシしたり、背中掻いたり、とにかく安心さたり
もう沢山泣かせて、疲れさせて、トントンしたり
一度起こしたり
色んなこと試してます。

眠い中泣かれると、イライラしますよね。私もです。何回も、泣く日もあれば、朝まで寝たり、日によって違いますよね。毎日お疲れまさです。