※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
産婦人科・小児科

生後20日の赤ちゃんがミルクを大量に吐いた後、また飲みたがっています。母乳なら飲ませても大丈夫でしょうか?

【緊急】
生後20日の新生児です。
たった今、ミルクを連続して3回ほど噴水のように大量に吐き戻しました。
初めてなのでびっくりしてるんですが、、、
特に苦しそうとかぐったりしているとかはないです。
吐いた影響でまた飲みたそうにしてるんですが母乳だったら飲ませても大丈夫ですか?

コメント

ちゅる(29)

#8000に電話してみたらいいと思います🙋‍♀️
連続で吐いてるってことはもしかしたら胃腸炎とか何かある場合も考えられるので!

はじめてのママリ🔰

私の息子もそうでした!

噴水のように吐き出すのはあげすぎって何回も私は怒られました😅
ただちいさんのお子さんも確実にこれだというわけではありません

吐いたら吐いた分減ってしまうので飲みたいのかもしれませんね💦

あおた

まだ胃袋のキャパがわからないから吐いちゃったのかな?と思います😌
とりあえず飲みたそうな様子であれば、飲ませてみてもいいかと思います

ただ、また吐く時に万が一誤嚥してしまってはいけないので、しばらく縦抱きにして
ねんねさせるときは背中に丸めたタオルをかませて左側が下になるように寝かせてあげてください

ちいたろ

息子がほんとに毎回吐き戻す子でした🤮
噴水もあるし鼻からもあるし🤮ぐったりしてなければ
大丈夫かなって思いますよ!
5ヶ月ちょいまでは吐き戻してたので最後の方は慣れてましたけど最初はびびりますよね😂😂
他の方も書いてあるとおり飲んだあとは縦にしたりして誤嚥しないように気をつけてくださいね🥺
吐き戻す子はまじでずっと吐き戻します、、笑

他に症状でてきたりあるなら病院へ🥺

• ちいたろ

ちいたろ

ちなみに!
    とりあえず飲ましても大丈夫だとおもいます💓
    また吐くなー思って
    セーブしたら
    お腹すいて夜中めちゃ目覚ます!泣かれる!ってのも経験しました😂😂😂😂

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私なら泣いてなければ少し時間開けます。
上の子が幽門狭窄症で手術しましたが、授乳したらゲップしても毎回吐いてました。

さな

みなさんありがとうございます😭
ひとまず母乳を飲ませたら落ち着きました。
今はスヤスヤ眠っています🥲
このあと様子が変わったら病院なり#8000なりに連絡してみます!