※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

失業保険の手続きや待機期間、年収による税法や社保の影響、退職日の決定についてアドバイスをお願いします。

失業保険をもらうまでを教えて下さい。
正社員勤務で夏に退職予定。今年1月から退職日までの想定年収は、140万から200万位。退職後は主人の扶養に入りたい、失業保険ももらいたい、会社都合のため待機期間は7日。離職票が手元に届き、失業給付がされるまでの間の空白期間は何保険になるか、社保は払うか知りたい。
退職日は決めれるので、税法上や社保上のメリットが高い年収時で退職日を決めたい。
25日退職なら社保かからないよな、など悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今失業保険受給中ですが
国保に入っています!
その間扶養には入れなかったと思います。
会社都合だと国保保険料めちゃくちゃ安くなりますよ!

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

国保保険料ってどこに支払うんですか?また、金額を予め知るにはどうしたらいいですか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所で申請になりますので役所から郵送で振り込み用紙くると思います!

金額を予め知る方法はわからないですが
    私は3ヶ月分で5000円ほどでした!
    所得によって多少変わるかと思いますが
    そんなに大幅には変わらないと思います!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

退職日は月末にした方がいいと思います☺️
例えばですが7/25で仕事退職になると国保7/26~月末までの期間でも一ヶ月支払いするようにいわれると思います
なので退職は月末
国保加入翌月1日がいいですよ☺️国保や社保は日割りがないので😰
健康保険ですが
退職した日までは社保
退職した翌日からは国保です

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

7月25日退職ならば、社保?任意継続?はできますか?

主人の扶養に入れるのは、26日から入るは無理ですか?

• 6月16日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

健康保険は月半ば退職ならば、ひと月に社保も国保も両方支払わないといけないんでしょうか?

• 6月22日