※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみく
産婦人科・小児科

熱性痙攣予防の薬を4回使用したが、正しい使い方か不安。薬剤師や救急病院に相談し、安心。

高熱で熱性痙攣予防のため土曜日ダイアップ2回いれて
月曜日は一日中熱が下がりましたが
今日また熱が上がったのでまたダイアップ使っていいのか処方された薬局の薬剤師さんに聞きました。
熱あるならつかって8時間後にもう一回いれて。と言われたのですぐ一ついれたんですが
その後ネットで色々調べると3回目は使用しないなど書いてたので救急病院、♯8000に電話したところ2件とも本来3回は使用しません。問題はないかと思うけど朝かかりつけの小児科に行ってと言われました。

薬剤師さんが何を根拠に使っていいと言ったかもわからないですし
そのまま使ってたら4回使うところでした。
薬に関しては何も知識がないので
言われた通りに使うことしかできなかったので
4回使ってたらどうなってたのかとか想像すると怖くて泣けました。

熱性痙攣が怖いが故に判断力低下してたなと反省です。

コメント

ゆうごすちん

次男、三男と熱性痙攣持ちです。

薬剤師さんにはすでに2回使ったことを話しましたか?
伝わってなかったのか、もしくは土曜から火曜まで日が空いてるので、リセットしたと判断されたのか思います。
日が空いてるので3回目にはならないかと思いますが…ダイアップは副作用もありますから多用はお勧めしません。
後遺症などはありませんが、興奮したり、反対にぼんやりしたりふらついたりすることがあります。

子供の熱は一旦下がってまた上がることも多いです。
1回2個セットで1週間は熱が上がり下がりしても痙攣予防の効果はあると覚えておくといいですよ!