※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お仕事

育休中の女性が、時短勤務で働きたいと考えています。保育園の点数で6時間勤務でもフル勤務扱いになるか、どのような勤務時間や休憩時間が必要か知りたいそうです。

産前は正社員で働いていて、現在育休中です。そろそろ職場復帰しなくてはなのですが、できるだけ短い時間だけ働きたいと思っています。

保育園の点数で、時短勤務でもフル勤務の点数がもらえるという時間は休憩入れて6時間でいいと言うことなのでしょうか?(私は東京都に住んでいて、こんなことが冊子に書かれていたのですが他の地域の方は違うのかもしれません。また、東京都の場合でも私の解釈が間違っているかもしれません。)

その場合、何時から何時まで働き、そのうち休憩時間は何分なんでしょうか?会社によっても違うのでしょうか?
全く無知でお恥ずかしいのですが、教えていただきたいです😣

コメント

みみー

休憩は含めず6時間ですね!

会社によって、保育園の運営時間によって違いますね。
私のところは0歳児クラスは延長保育をやっていないので、送り迎え考え当時は8:30~16:30で働いていました、球形は1時間ででした。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます✨休憩含めず6時間なんですね😊❗️
    区役所にも確認して会社に相談してみることにします😊

• 6月16日
ニャニイ🐈

うちの地域は…ですが、月160時間、140時間、120時間、、、と細かく点数が分かれてます。加えて月16日以上働いていないと保育の条件にならないです💦
6時間以上働く人は45分の休憩があるはずです。

• ママさん

ママさん

みなさんのコメント見ても地域によって様々なようですね😣💦
    45分以上の休憩は取らないとなんですね😅
    教えていただきありがとうございました✨

• 6月16日
ちゃい

休憩時間は職場それぞれなので一概に言えませんね🤔うちの区ではフルタイムと見なされる時短勤務は休憩込7時間が最低ラインですし同じ都内と言えど、区によって色々と異なるのでお住いの区役所で聞くのが確実ですよ!

• ママさん

ママさん

地域によってけっこう違いがあるんですね😣💦
    自治体に確認→会社と相談が良さそうですね✨方向が見えてきました。ありがとうございました❗️

• 6月16日
ゆうき

うちの地域だと8時間以上が最高加点で6時間以上、4時間以上と点数は落ちるみたいですね!

• ママさん

ママさん

地域によって全然違うんですね😅💦コメントありがとうございます😊

• 6月16日
しろしろ

点数はお住まいの市町村区によりますね。
うちの市は、月140時間が最高で、それから5時間減るごとに点数が減ります。厳しいです。。
およそ6時間未満だと、保育園に預けられる時間が短くなる場合があるので、そこも要チェックです!

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます✨自治体に確認した方が良さそうですね😰💦
    保育園に預けられる時間も変わってくることがあるんですね😱教えていただきありがとうございます❗️確認してみます😊

• 6月16日
かおり

うちの自治体は、
保活のポイントは産休前の働き方でした!
正社員フルタイムで働いていたら、ポイントが高くなる仕組みです。

で、保育園が決まってから、
会社と面談で、5.5時間勤務、6時間勤務、6.5時間勤務とあるけど、
どれが良い?ときかれ、
私は5.5時間勤務にしました。

で、その後に何時から何時まで働きたい?となり、
今は10時〜16時半までの勤務、1時間休憩、実質5.5時間労働です。

その内容を保育園に会社発行の文書で伝え、
勤務時間+出勤時間で保育園と保育時間の契約。

復帰したら、また会社発行の、勤務時間の文書を役所に提出して終了。。

でした🙃

なので、まずは会社と相談かな?と思います😌

• ママさん

ママさん

細かくご説明いただきありがとうございます😭✨
    自治体によって全然違いそうですね💦
    ちなみに5.5時間労働でも社会保険は加入できましたか?

• 6月16日
  • かおり

かおり

もちよん!出来てます^_^!

• 6月16日
  • ママさん

ママさん

よかったです!教えていただきありがとうございました😊

• 6月16日
おうちゃん🐘🌿

江戸川区です!

正社員だけど時短勤務(9:30-16:30)で働いてます📕

時短でも正社員としての雇用であればフルの点数が貰えると区に教えていただきました♪

• ママさん

ママさん

そうなんですね!
    私はお隣の江東区なので、似ているかも知れないですね😊✨
    教えてくださりありがとうございました✨

• 6月16日