※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらが得か悩んでいます。パート勤務中で保育園に入れるか迷っています。幼稚園は費用がかかるが、保育園は勤務時間が課題です。

保育園も幼稚園も無償化のなか どちらが得なのでしょうか、、、。
現在パート勤務 週4 4時間 で働いています。自分の中では保育園に入れたいなと考えていますが、今の勤務状況だと落ちる可能性があると市役所の方に言われました。もちろん勤務時間を増やす事も考えていますが、2人目を考えているので入園できてもすぐ退園してしまう可能性があるのと、幼稚園だと入園費 制服代など色々お金がかかるしなぁ〜と色々自分のなかでどちらが良いのかと考えています。

コメント

ちまこーい

最寄りの幼稚園は延長保育、夏休み預かりなしですが、そのかわり入園費も制服もなく体操服だけです。
保育園が制服あります💦

みかん

4月生まれなので、丸4年無償化になる幼稚園を選びました!
制服や入園料など、トータルで幼稚園が安い計算になりました!

ママリ

保育園は、2歳児クラスだと保育料かかってきますよね。

私も保育園か幼稚園か迷いましたが、満3歳からは保育料無料なので、8月生まれなので幼稚園の満3歳クラスに入れることにしました!

うちの幼稚園は預かり保育の金額も安く、時間も長いので、そこに決めました😊