※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

去年初めて正社員として働き、年末調整で保険のことを知りたい。生命保険がいいか教えてほしい。

去年初めて正社員として働いて、
年末に会社で年末調整フォームみたいな質問に答えていくものをしたんですけど、そこにあった保険の事は生命保険の事でしょうか?

私は去年離婚してから会社に入ったのでまだなんの保険にも入って無くて、それは入力せずに飛ばしたのですが、自費で払う個人的な保険?をそこに入れたら
払いすぎた分だけ少し返ってくるんだよ、と会社の人たちは教えてくれました。

娘ちゃんのためにも来年からら入っておいて損はないし、また年末こうやって申請できるから、と教えてもらったのですが
それがなんの保険か分からず😵😭
お恥ずかしいのですが😭🙌🏻

今から入ろうと思うのですが、生命保険でいいんでしょうか?教えてください😭‼︎✨

コメント

まもり

生命保険、介護医療保険、個人年金保険が、保険料控除の対象になりますよ〜
年末調整で申告すると、所得税が少し軽減されます。
車の保険や傷害保険などは対象外です。
加入する時に、保険料控除の対象になる保険ですか?と確認すれば教えてもらえると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!😭😭✨
    なら生命保険に入れば良いんですね😭🙌🏻
    自分で入るのにそんなのがあるなんて知りませんでした😭🙌🏻ありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

医療保険、生命保険、個人年金などのことだと思います!
あとは家やアパートで入ってる地震火災保険などもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    アパートのやつもなんですね!
    医療保険とは生命保険と別物でしょうか?😭🙌🏻

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇと、私もそこまで詳しくないんですけど、
    生命保険の枠、個人年金の枠、みたいに、いくらまでなら控除の対象になるみたいな枠が何種類かあるんですよ確か。で、この保険の場合は生命保険の枠、この保険の場合は個人年金の枠、みたいに保険によって扱いが違うし、対象になるかならないかも入るときに保険の営業の人に聞いてみないと何ともって感じなんですよね、
    で生命保険ってゆうのは簡単に言えば死亡保険のことですね!医療保険は入院したら1日いくら、手術したら1回いくら、で死亡保険(生命保険)は死んだらいくら、ですよね。なので一応別物になりますね😂

• 6月15日