※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
お仕事

時短からフルに戻したタイミングや上位職に就任した時の子供の年齢について相談です。子供が3歳になるまで時短を取る予定で、上位職チャレンジも考えていますが、業務時間や保育園のことが悩みです。

時短使ったことあるワーママさんに質問です!
時短からフルに戻したのは子が何歳くらいからですか??
また、その後上位職に就任した方は子が何歳くらいの時ですか??

通勤時間1時間で17時定時に上がってもお迎えは18:00となります。
フルに戻せば当然残業もあり、上位職に上がれば定時に帰るなんてまず無理な職場で、お迎えが19:00〜19:30となりそうです😖
子が3歳になるまでしか時短は取れないのでそこで終了するつもりですが、収入アップも見据えて今は役職なしですが、上位職チャレンジも考えています。

ただ、業務時間がネックで、、、子を保育園で最後まで預けるのはかわいそうだという気持ちがあり。どちらの両親も遠方で頼れず、夫も不規則勤務で送り迎えはあまりできません。

コメント

mako

上の子の復帰時6時間の時短を8ヶ月ほど、
下の子の復帰時も6時間の時短でしたが
役職がついての復職だったこともあり
とても6時間では終わらず
夜にも仕事していて、
しかも残業手当はないので
人事から指摘が入り、
ちょっとずつ契約時間を延ばして
下の子が2歳になる頃からフルタイムです。
その後今年度もまた一つ役職が上がりました。

通勤時間は片道1時間半〜2時間です。
今は週2,3回出勤と、残りがテレワークです。
出勤の日は19時まで延長保育を使って
どちらも17時半くらいに上がって
ダッシュしています。

小3まで時短使えるので
まだまだ時短のつもりでしたが
役職者ゆえ勤務時間が融通きくのと、
元々持ち帰ってできる仕事も多いことと、
さらにテレワーク中心になったこともあり
予想外に早くフルタイムになりました。

20時まで延長できる保育園ですが、
19時にお迎え行くとやっぱり最後です😅
上の子一人の時は、
やっぱり可哀想に思えて
延長はしたくなかったですが、
今は二人で楽しく遊んでいるようなのと
毎日ではないので、多少はマシかな
という感じです💦

• あきもも

あきもも

そうだったんですね!
    姉弟で遊んでくれていると少し助かりますね😊
    役職付だとやはり時短での仕事はなかなか難しいものですよね。私の周りも20:00までお預かりというのが暗黙の了解となってます…。
    このままテレワークが定着してくれるなら、と思いますが、役職付だと出社してる方が多い様な会社なので悩みます💦

• 6月18日
よこ

下の子が3歳になるので
フルタイムに戻します!ダッシュで帰って18:30、残業なしは無理そうなので19:00くらいお迎えになります。自分自身がいつも保育園に最後まで預けられていて、普通に楽しかったので全然いいかなーと思っています。今も時々延長に預けていますが、延長前に迎えに行くと下の子(2歳)にキレられます😇もっと遊びたかったと…(涙)

• あきもも

あきもも

もっと遊びたい!と言ってくれるお子さん、親としては寂しい様な助かる様な笑
    私自身保育園幼稚園大嫌いだったんですが、娘は「早く行こう!」と朝出発します😂でもお迎えに行くと嬉しそうに笑いながら自分でカバン持って私の手を引いて「早く帰ろう!」と伝えてくるので、遅くなるのはまだかわいそうかな…と思ってしまって💦
    2歳、3歳となるとまた変わってくるとは思いますが💦2人目の育休明けから役職チャレンジ考えて働いてみようかと思います。

• 6月18日