※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらず、毎日泣いている状況で悩んでいます。保育園は楽しいと言っているが、行きたくないと言うことが続いています。どう接していいかわからず困っています。

子供の保育園行きたくない!から普通に通えるようになるまでどれくらいかかりましたか?
5月6日から子供たちを保育園に入れて求職活動をしており、6月11日から働いていますが、上の子に夕方や朝(保育園に着く直前のこともあります)に未だに保育園嫌だと泣かれ無理やり連れて行っているような状況です。
泣き喚く子の手を引っ張ってほんとに無理矢理です。
自転車の日は誘拐犯と思われるんじゃないかくらい泣き喚かれ、周りの方にすごい見られました…

最初はむしろぽんと飛び込んで全く私のことなんかお構いなしくらいの感じで遊んでいたのに、慣らし保育が終わってしばらくしてから保育園行きたくないと毎日泣くようになり、少し落ち着いてまた復活してきました。
お友達もできているし保育園自体は楽しんでいて、よく保育園楽しい!と教えてくれていますが、保育園拒否されます。

ずっと一緒に過ごしてきて2歳でいきなり保育園に入れられて話も出来るので理解はしつつ受け入れたくないんだとは思います。
子供の言うことに共感もしてからよく話しても、結局保育園行きたくない!となってしまいます。
時間が解決してくれると思いますが、もう毎日頭を悩ませています。
みなさんこうしたよとかこうだったよとか経験談等あれば教えていただきたいです。
もうどう接していけばいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

ばたー

うちの子も2歳から幼稚園のプレに通わせてました!
泣き喚きはしなかったですが、毎日車の中でえづいたり、毎月風邪で休んでました💦
幼稚園嫌だって言わなくなったのは半年くらいですが、それ以降もお休み大好きでした笑
幼稚園大好きになったのは年中から😂

もうこればかりは時間が解決してくれると思ってます💦
最初は泣くけど、先生から聞くと幼稚園ではケロッとお友達と遊んでるみたいなので、最初だけかな?なんて思ってました😊

• なのはな

なのはな

お返事ありがとうございます!
    やっぱりわかるようになっている年齢なので泣かれますよね…
    1年くらいかかると思っていた方がいいんですかね!
    そのころ小規模園卒園でまた新しい園に行くことになるので不安すぎます💦
    うちもけろっと遊んでることが多いんですけどね、離れる瞬間が寂しいのでしょうかね。

• 6月15日
みき

次女は4月から幼稚園入ってますが泣きますよ!今日なんか今日は日曜日だから幼稚園お休みするーっていうから今日は火曜日、おやすみしない!って連れて行きました笑
先生も慣れてるから先生2番目に好きでいいよーとか言ってます!
長女も年中まで毎朝泣いていました。たまに休ませたりはしてました。
もう試練です!きっと三女も泣くので2年間心構えしときます笑笑

• なのはな

なのはな

ママが好き、ってことで嬉しいことなんですけどね!
    毎朝ずっとだとこちらのメンタルもやられますよね。
    個人差もあると思うので長いことかかると思って挑みます。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

0歳から保育園ですがいまだに行きたくないと言ってます💦 年長まで行きたくないと愚図る子もいるそうです。

3歳の息子も毎日保育園行きたくないというので、そうだね、行きたくないねと気持ちを受け止めて、でもお仕事だからね、とだけ言ってます。あとは保育士さんに教えてもらった方法で、登園中は楽しく気をそらし、教室にきたら秒で姿を消すのが良かったです!

登園してからは楽しく過ごせているようなのでそうしてきました。もし精神的におかしくなるようならちょっと休ませたほうがいいとも思いますが💦

• なのはな

なのはな

預け始める月齢はあまり関係ないんですね。
    私も行きたくないという気持ちを受け止めて、お仕事行かなきゃいけないことも説明しています。
    これ以上はもうしようがないですよね。
    ばいばい!とかしちゃうと寂しくなっちゃいますもんね。

今月中は私の仕事のお休みがちょこちょこあるので、その日に休ませたり午前中だけ行かせたりなど様子見していきたいと思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く子はずっと泣きますね😅

子供が自分で、保育園は楽しい、安心できるんと思うしかないですね💦

親としては、そうなれるように先生とコミュニケーションをとっていくしかありませんね💦

満3歳クラスのとき息子はなんでも1番出来ないタイプなので手がかかるから先生に可愛がられてました😅

• 6月16日
ひかり

一歳半から保育園通っていますが、二歳すぎて朝グズルようになりました😢

先生大好きで、お友達も大好き、慣らし保育も3日で泣かなくなった娘です。

二歳すぎると、色々分かるようになって、保育園も楽しいけど、お家でママと遊びたい、ママと公園行きたいって言うようになりました。

週末の朝目覚めた瞬間は、もう笑顔で「今日お仕事お休み?保育園お休み?〇〇行くーー!」と歓喜です。

なんの解決策にもなってませんが、ホントにグズル日は、朝どのタイミングで迎えに行くか、帰ってきたら一緒に公園行く約束して、ギリギリまで登園せず、お迎えも早めに行ってます。

30分でも公園でママと遊びたい気持ちが叶うと、次の日は泣かないで保育園行けるよ!と言ってくれます☺️

• なのはな

なのはな

やはりわかるようになってるから我慢もしてるけど気持ちが追いつかないって感じですよね…

朝も7時過ぎに預けてお迎えも17時半とかなので時間に追われてなかなか遊んであげられず、妹もいるのでフラストレーションがいろいろ溜まってるんだと思います💦
    お休みの日だけでもお姉ちゃんとママだけの時間を少しでもつくってあげて思いっきり遊んであげたいです。

• 6月16日