※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の娘が風邪で症状が続いています。病院受診のタイミングが迷っており、早めに受診した方が良いか、様子を見るか悩んでいます。保育園を休ませるべきかも悩んでいます。

1歳半の娘が風邪をひきました。病院の受診タイミングで迷っています。

金曜日の朝37.5度の微熱だったので念のため保育園を休ませて、朝イチで小児科を受診しました。風邪だろうということで対処療法で痰が切れやすくなる薬をもらい帰宅しました。

その後、最大で40.1度まで熱があがり、2日で(日曜日には)平熱に戻りました。(解熱剤の座薬2回使用しました)

今は鼻水と咳の症状がひどく、咳で嘔吐してしまうことも何度かありました。鼻水は日曜日には黄色いドロドロしたものでしたが、今は透明のねばっこい鼻水です。

食欲はいつもよりなく、今日は保育園へ連れて行ったのですが給食は少量しか食べなかったそうです。朝ごはんも夜ご飯もお残ししました。

早めに病院受診したほうがよいのでしょうか?明日保育園後に行くか、もう少し様子を見るか迷っています。

もしかして、そもそも、保育園は休ませた方がいいですかね?イヤイヤ期が来ていて、家で面倒みるのがとても大変です…💦今日は久しぶりの保育園で朝から泣いていたみたいです…。日中の機嫌はイヤイヤ期だから悪いのか、しんどいから悪いのか判断できません…

コメント

🐬

咳が酷いならRSとかですかね?🤔
最近流行ってるみたいですし
今はコロナの事もあるので、園で規定が変わってたりはないですかね?
咳があると登園控えて下さいって園も多いかと思いますが・・・
家で見る人がいるならお休みさせてあげた方がいいかもですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からは何も言われてないです…が、今こうやって皆さんから教えていただいたので確認してみたのですが、書面では「発熱、咳、倦怠感などの症状があるときは登園をお控えください」と記載がありました😱

日曜日までみっちり仕事なので、私の母にお願いしてみようかと思います💦

• 6月15日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

鼻水はこまめに吸ってあげると
咳も出にくくなるかな?と!
鼻水を出しやすくする薬や
咳止めのホクナリンテープ?とか
もらうといいかもしれませんね🙂

保育園は園次第だと思います!!
咳が出てる子は登園禁止の園が今は
多いですし🥲
うちは幼稚園ですが咳が出てる時は
登園させないで下さいと言われました😂
咳は長引くのに止まるの待ってたら
いつ行けるかわからないよーって
思いました🥲
少しくらいの咳なら大丈夫かと思いますが
咳のし過ぎで嘔吐しちゃうくらいなら
まだ行かせない方がいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳止めのテープ初めて知りました!次の受診で相談してみます
    鼻水は旦那から引かれるほど吸ってます😅

直接言われたわけではないですが、書面で登園を控えるように書いてありました💦(朝預ける際に咳、鼻水の症状があることは口頭でも連絡帳でも伝えました)今日1日は嘔吐はなかったのですが、、、

咳が落ち着くまで様子見の方が良さそうですね…😢

• 6月15日
ママリ

咳で嘔吐してしまうなら迷わずお休みします。

うちの保育園と同じで熱がなければ預けられるゆるめな保育園でしょうか?

うちの娘は風邪がうつりやすいのか、クラスに鼻水ダラダラの子、咳ゴホゴホの子がいると高確率でうつります

すでにちょっと風邪気味だと悪化するタイプで💧

うちもイヤイヤですが風邪でつらそうな娘をみるのが一番つらくてイヤなので😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は嘔吐なしで過ごせました😊
    かなり咳が出てるので、もう少し登園は様子見にしようかと思います。

うちの子も4月入園で風邪がうつり、2ヶ月ずっと鼻水が止まりませんでした🤧

辛そうな姿みるのしんどいですよね…

• 6月15日

同じような症状で、先週、今週ともに保育園をお休みしています😭

先週月曜日に37.7で病院へ。
お薬を処方してもらいましたが、火曜日に40度まで上がり、座薬で一度は下がりましたが、水曜日また熱が上がり、病院を受診。

高熱と食べても咳で吐いてしまうので、病院で点滴、検査などして、ようやく今週の月曜日に熱も下がりましたが、今週は保育園を休むよう言われました😭

機嫌が悪いのは体調が悪いのもあると思います💦
先週1週間は本当に機嫌が悪く、ずっと抱っこでした。

お仕事の都合もあるかと思いますが、もしお休みできるなら、食欲もなく、いつもより機嫌が悪いようなら、すぐ病院へ行けるよう自宅で見てあげたほうがいいかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり咳がでてると休ませた方が良さそうですね😢

熱があった間は娘も常に抱っこでした…!今日はお風呂に入る時も寝る前にテレビ消した時も、寝かしつけを旦那に頼んで私が部屋を出て行った時も大泣きで…😱先週まではお風呂も大好きだったし、寝かしつけも旦那で大丈夫だったので…

仕事は休めないので、私の母にお願いする形になりそうです。ばあば大好きなので😂

• 6月15日
そろそろ体重戻そうかな

休ませてあげてほしい😭

大人の私だってその体調で外出るのキツイですよ💧
家で面倒みるの大変かもしれないけどママ頑張って😭

うちも先週幼稚園など全て休ませました!
やはりこのご時世風邪が完治してない子を他の子に接触させるのはいかがなものかと思って😅

きっと体調悪くてグズグズなんだと思います😭大変なら余計さっさと治したいですよね😭

子供が病気だとママ本当しんどいですよね😭

病院は様子見でいいのか……おうちでゆっくりがいいかもしれないです、あまりに辛そうならまたお薬でもいいかもです😭
ママ頑張れー!😭

そして早く治って〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は休めないので病児保育か私の母に今週は頼むことになりそうです…。できれば母にお願いしたいですが、グズグズなので頼みづらく…母も金土と相当しんどかったみたいで…

私は全然頑張れてないので、心が苦しくなりました。まだまだ頑張らないといけないですね!

• 6月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

わかります、母に頼みたいけど頼めない気持ち……私も同じです😭
    病児保育がいいですね🥰

そうですね、ママ頑張りどきなのかな?
    自分の子供だから頑張るしかないかな、でももちろん1人で頑張らないで頼れるところを頼ったらいいと思います🙆

ママがダウンしちゃうのが1番いけない!なのでそれも気をつけないとですね、とりあえず家で様子見でそれでも辛そうなら受診でいいと思います、もう治りかけですもんね🥰

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は母にお願いしたので、明後日もひどかったら病児保育も検討しようと思います

咳が止まらなくて夜寝れてないので病院受診も考えてます…

• 6月15日