※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間2時間おきに授乳。離乳食は始めたが体重増加が心配。ミルクを足したいが量がわからず相談。皆さんは何ml足しますか?

生後6ヶ月で一応完母なのですが、母乳量はそんなに多くないため未だに夜間も2時間毎に授乳してます(睡魔に抗えず添い乳ですが😅)。下手すると1時間半で起きて体のけぞらせて泣くのでおっぱい吸わせてます。
離乳食は生後6ヶ月0日で開始しました。
体重があまり増えてないのですが、母乳相談の助産師さんからは離乳食たくさん食べさせれば大丈夫!と言われミルクを足すことは何も言われてません。どちらかと言うとせっかく完母になったのだからミルク足すなんてダメって感じです。
しかし、そろそろ20時半〜21時の授乳が終わったらまとまって寝てほしいのでミルクを足したいと思っているのですが、皆さんなら何ml足しますか?

コメント

クッキー

昼間は完母ですが、寝る前だけミルク足してます!
うちの場合ですが80足してます😊

  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    母乳後に80mlのミルクですね。有難うございます!参考にさせていただきます😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

夜だけミルクにしてました!腹持ちが良くて朝までぐっすりなので!
そのくらいの時期は風呂入ってから湯ざましのついでに200を飲ませてました。なので、夜は授乳してません!たまに起きたら添い乳してましたが咥えたらまた寝る感じなのでほぼ飲んでないと思います。

ちなみに、うちも離乳食たくさん食べさせる派だったので、バンバンあげてました!
8ヶ月で三回食になることにはお粥じゃないお米も食べてたので、その流れで卒乳しました!やめさせるというより、必要としなくなりました笑
もともとスカスカなおっぱいな気がしてたので、口から栄養取れるなら母乳はやめようって感じでした。卒乳と一緒に夜のミルクもやめましたが、体重が減らなければミルク足さなくていいって言われたのでミルクもやめました!

離乳食を頑張れば完母でいけると思います!頑張ってください!

  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    夜はミルクだけなんですね。
    そして離乳食の件も教えてくださり有難うございます!
    沢山食べてくれるなら早めの卒乳もありですよね。ママ的にも楽ですし😄
    必要としなくなるなら卒乳するのも楽でしたか?卒乳(断乳)って大変なイメージなので😅

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日やーめた!って感じでやめました!5分くらい泣いてましたが、そのあとは寝てくれました。
    次の日からセルフねんねで寝てます!

    • 6月15日
  • 年子の王子様のママ

    年子の王子様のママ

    あっさり卒乳できたんですね!羨ましい✨
    そうなるように我が子にも離乳食たくさん食べてもらえるように頑張ります!

    • 6月16日