※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人の仕事に関する悩み。残業増加で家庭面に影響。出世意欲ないが仕事は自慢。愚痴が続くが対応策模索中。早めに仕事辞めてほしい。

主人の仕事に関しての愚痴です。長文です。

最近、急に残業が増えました(不倫などではありません)
それは仕方ないのですが、"俺は偉くなりたくない"と言う癖に"この仕事は俺しか出来ないから"という理由で休日出勤や残業を進んで行っています。

今までずっとその様な働き方だったら良いのですが、末っ子が生まれたあたりから急に残業や休日出勤が増えたのでこちらも参っています。
仕事も大変なの分かりますが、こちらも3人の面倒を見つつ食事準備やお風呂などしんどいです。
(もうすぐ私も正社員で復職します)

最近は辞めたいと言うので、辞めたら?と言いましたが"でもあの仕事は誰に引き継いだら…"とか言い訳ばかり。
結局のところ、俺は出世したくないのに仕事が出来ちゃう俺、みたいな自分に酔ってるのでは?と思い腹が立ちます。

先ほども帰ってくるや否や、あーしんどいと言い続けてたので無視して子どもたちと寝室にきました。
すると大きなため息(私が仕事で遅くなったことに対して怒ってると思っていて仕事なんだから仕方ないだろ?って感じのため息だと思います)

こんな感じの主人なので、なんだかんだ仕事は辞めないと思いますが、今後こんな愚痴を聞かされたりしたらどう対応したら良いのか、私も7月から9時18時の正社員なので正直言って愚痴を聞く余裕はありません。

ならばさっさと今のうちにやめて欲しいです。
皆さんならどんな風に対応しますか?
うんうん、と大人な対応はもう大分しました😅

コメント

さえぴー

他人の旦那さんを悪く言うの申し訳ないですけど、漫画の「深夜のダメ恋図鑑」に出てくる諒くんというダメ男に似てると思ってしまいました🤣
なので復職したらこの台詞を言ってほしいです🙌
何の解決策でもなくすみません🤣

• ママリ

ママリ

🤣🤣🤣👌👌👌✨✨

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

うわあ〜ダメ恋図鑑、大好きです😂
    りょうくんのことも"こんな男いるんだー、よくさわこここまで別れず頑張ったなあ"と思っていましたが…。
    まさかうちの主人がりょうくんだったとは!😂😂
    第三者に言われ気付きました(笑)
    画像まで添付して頂きありがとうございます😊
    復帰してもまだこんな態度だったら言ってやります!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、さえぴーさんへの返信でした↑😭😭

• 6月16日
ママリ

今フルタイムでガッツリ残業、休日出勤もして、外回りをしてるワーママですが、仕事してる方が遥かに楽ですよ笑

パパは甘えてます🥸🥸🥸

• ママリ

ママリ

上の子2人は日中保育園なのですが、最近は緊急事態宣言やらで行けておらずしんどい毎日です…😭
    私もそう思っていますが、主人はそう思ってないみたいで😭
    ありがとうございます😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

あー、、いますよね、そういう男性🤣🤣🤣
偉くなりたくないとか出世に興味ないとかわざわざ口に出してる人って内心は全然逆です!上司に媚び売ったりしてるし、他の人が上司に気に入られてるのが許せなかったり!だから偉くなりたくないとか読んだ時点で、あー出世したい人なんだなって思いました😂
あと、俺にしか出来ないとか代わりがいないとかそういうのに酔うみたいなのもありがちですよね!!笑
まあなんかある意味可愛い旦那さんだなと思いました🤣🤣

私だったら、、、
こっちも家事育児大変だけど😂自分だけ大変とか思わないでほしい😂ってハッキリ言っちゃうかもです!

• ママリ

ママリ

やっぱりそう思いますかね😳
    なぜあえて偉くなりたくないって宣言しちゃうんですかね🙄
    これできっと年下の若い子の方が出世したらプライドズタボロで、それこそ辞めちゃうんじゃないかなあーと思っています(笑)
    可愛い…😳私からしたら、またその話し?ってイライラしちゃいますが、周りから見ると一周回って可愛いくも見えるんですかね😂

ありがとうございます😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですけど、出世したいって言ってて出世できなかったら虚しいし悲しいから、「別に出世とか興味ないし!」「偉くなりたくない!責任増えるし面倒くさい」など、口に出すことで、予防線張ってるんですよね😂
    でも実際は上司に媚び売ったり取り入ってますよ😁
    下の子が出世したら明らかに不機嫌オーラ全開ですよ😂

• 6月16日
ぽけっつ

うちにも似たのがいます。
「前任者たちがあやふやにやってて、今はそれを是正してる~」とか、「この時間いつも働いてるからすっかり夜型になったわぁ」とか、凄く頑張ってる俺アピールが半端ないです。

こっちは保育園のお迎えのために時間制限で仕事こなしているのに、帰宅しない分、家事も育児も全くやってないのに、何でそんなに仕事に励むアピールしてるんだろうって思っています。
腹が立ったので、仕事以外にお互いがこなしていることを羅列させ、私が大変なの分かって言ってた❓って真顔で聞いちゃいました🤣

• ママリ

ママリ

わかります…。
    私自身まだ育休中だし、戻っても残業などは出来ないので、どうしても下?に見られてしまいます😭

今週末も休みなのに、勤務になるかもって言われたので、"また?もう他の人にもやってもらったら?"と伝えましたが、"いやあー、俺1人でやった方が早いから"とか言います😑
    どんだけお前仕事したいん?って感じです😭
    せめてそれを誇りに思って頑張ってる!くらい言ってくれたら素直に応援できるのに…。

返信ありがとうございます😊

• 6月16日