※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
住まい

来年、転勤で引っ越すことになりました。そこにずっと住む予定なのです…

来年、転勤で引っ越すことになりました。そこにずっと住む予定なのですが、子供がいると、子育てのしやすさとか、学区とか、色々考えた方がよさそうなことが多くて、何を基準に住む場所を決めたらいいのか悩んでいます。
保活も一からやり直さなければならず、それも悩みの種です。
子どもが出来てから引っ越しをされた方、住む場所についてどんなことをもとに決められたか、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家を買うことになり引っ越したので保活し直しました。
子育てのしやすさ、学区、地域性など考えたらキリがないですよね😹
私は治安が良いか悪いかのみで市を決め、場所はある程度静かな住宅街で大通りが近くない。駅まである程度の距離でいけるとかです。
子育てのしやすさ、学区は正直考えてないです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!保活し直すの大変だったですよねー💦
    そうなんです、考えたらキリがなくて。確かに、治安で市を決めて、具体的な場所を住みやすさで絞っていくと良さそうですね!参考にさせていただきます😊

• 6月15日
ゆーママ

転勤族で数回引越ししてます😊
今は社宅ですが評判の良くない学区で、子供が小学生になった今は学区は大事だと感じました😂
あまり学力が高い学区だと内申点が取りにくいデメリットもありますが、環境としては良いです!
中学受験を考えていないなら学区を重視してもいいと思います✨
マンションコミュニティというサイトとみんなの中学校情報というサイトを参考にしながら、大島てるという事故物件サイトで事件がないか、安全ナビというアプリで地域の犯罪などをチェックして場所を決めています。
そしてストリートビューでネット散歩して雰囲気を見て良さそうなら地域密着の不動産屋さんに行きます😂
最近はオンラインで相談可能な不動産屋さんもありますよ!
引越しなど大変ですが良い場所が見つかると良いですね❤️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱり学区も大事そうですね💦内申点とかまで考えて選ぶんですね!考えもしなかったです。
    具体的なサイト名をいろいろ教えていただいて、とても助かります‼️参考にさせていただいて調べてみます😊
    地域密着の不動産屋さんの方がいいですか?今は普通にスーモとなホームズ見てました。

• 6月16日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちもようやく上の子が小学生なので、学区と内申点の重要性に気付きました😂
    2番目くらいに良い学区がオススメです😊
    良い物件はスーモに載ってない場合もあるので、数ヵ所の不動産屋さんに相談する方が良いと思いますよ✨
    あと、人気の地域と訳ありのオススメしない地域も教えてもらえます😊

• 6月17日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!なるほど、2番目ですね!
    場所を決めるところから不動産屋さんに相談すればいいんですね〜。その発想はありませんでした。とても参考になります。ありがとうございます!

• 6月17日