※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん(*´▽`*)
子育て・グッズ

息子が人見知りや場所見知りが激しく、児童館や支援センターに行きづらい状況。同い年の友達との繋がりを大切にしたいが、無理して行くべきか悩んでいる。保育園入れるまで2人で過ごすのは可哀想か不安。人見知りの子供を持つママさんの経験やアドバイスを求めています。

こんばんは!
1歳半の息子のことでお聞きしたい事があります!
うちの息子は、最近になって人見知り(大人は平気なのに同い年ぐらいの子が苦手みたいです…)、場所見知りが凄く、支援センター、児童館はずっと泣いてしまって中々行きづらく、日中は私と2人で近くの公園に行ったり、イオンなどのキッズランドに行ったりなどして過ごして居ます。私としては、子供同士の繋がりも大事にして欲しいなとも思っているのですが、無理してでも児童館や支援センターに行った方がいいでしょうか?(>_<)
県外に越して来たのでママ友も中々出来ずで、息子が同い年ぐらいのお友達と関わる機会も中々ありません(/_;)
息子と3歳までは一緒に居ようと思っていて、4歳になる年で保育園に入れようと考えています。それまで私と2人って可哀想ですかね?(T^T)
人見知りがすごいお子さんが居るママさんはどうされてますか?また、先輩ママさんはどうされていましたか?
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします(^^)

コメント

controlbox

うちも人見知り、場所見知りヒドイです!
こんな状態で10ヶ月から保育園に入れてますが、2歳になった今でもずっと孤独に遊んでいるそうです。お友達といくらでも遊べる環境にいても、全く子供同士繋がろうとしません。
おそらくですが、お子さんの立場としては、今はむしろ人がいっぱいいる所を避けてくれるほうが嬉しいと思うんじゃないかな…と思います。
ただ、ママとしては他のママと交わりたいですよね(ノ_<) 私は活動的な方なので、土日にあるイベントはどんどん行きたいんですが、子供と考えが反対すぎて困ってます(笑)いつも、子供の様子を見て、どっちの思いを優先させるか毎回判断してますf^_^;)

子供同士で遊べるようになるのは3歳位と聞くので、「子供のために行かなければ」はしばらくは思わなくて大丈夫だと思いますよ(*^◯^*)

• やまちゃん(*´▽`*)

やまちゃん(*´▽`*)

コメントありがとうございます!夜分にお返事すみません(>_<)
    controlboxさんのお子さんも人見知り、場所見知りあるのですね(;_;)
    確かに、 controlboxさんの言うとおり、今はまだ人を避けた方がいい気がします(/_;)
    うちの息子、私と2人だと基本的にのんびりとのほほんとしてるんですが、人がたくさん居ると泣き方が凄いんですよね(/_;)それで私も参ってしまうんですよね(T^T)
    そうなんです!矛盾してますが、私は私でママ友作りたいのもあってイベントなど参加したいんですけどね(;_;)
    今はそういう時期だと開き直って、息子の様子で行こうか考えようと思います(*^^*)
    controlboxさん、ありがとうございます(^^)

• 9月11日