※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊活

妊活4周期目で焦っています。排卵障害が若干あり、自己流やタイミング法を試していますが、ステップアップが必要か不安です。タイミング4回目で妊娠しにくいのか、何か問題があるのか気になります。体験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは!

私は妊活開始と同時にタイミング方で妊活をしているのですが、今回で4周期目です。

ホルモン等は問題ありませんが、若干排卵障害といわれました。
自己流で半年から1年程されてクリニックにてタイミングという方が多くて、半年タイミング法ダメならステップアップということを聞きました。
私の場合自己流は一回もありませんがその場合もタイミング法半年でステップアップの方がいいのでしょうか?
お医者さんに聞いても様子見としか言われずとても不安です。

4周期だめでとても焦ってます。
タイミング4回目だとやはり妊娠しずらいのでしょうか。
やはり特に何の問題もないと言われてもまだ授かれないのは何か問題があるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
ぜひ体験談や回答お願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高度な不妊治療していました。

病院にいかれて排卵をその都度チェックしてもらっているということですよね?
なら自己流より正確な妊活をしていることになるわけですから、今後自己流の期間を取る意味はあまりないのかなと思います。
お若いのであれば排卵の様子だけ見てもらい、もうしばらくタイミングで行かれてもいいのかなと思います。
そうではないのであれば、別のクリニックも検討しながらいろいろな可能性を探られてもいいのかなと思います。

不妊の原因、はっきりしている方もいるとは思いますが、原因不明で二人とも健康なのに…という場合もあります。
不妊治療に入って、かなり精密に検査する中で判明する方もいれば、最後までわからなくて『なんでうちだけ?』となる人もいるのが現実です。

が、やはり人間の体のことですから、妊活!と意気込んだり、今回もダメだった…と落ち込んだりすることがストレスになっていることもあるのかもしれません。
女性側も男性側もあり得る話です。
私自身は仕事のストレスがある間は全くうまくいきませんでした。

簡単に妊娠する方もいますが、妊娠は本当奇跡的なものです。
受精するまでも、着床するまでも、妊娠してから出産までもとにかく奇跡の連続です。

焦ると気持ちはものすごくよくわかります。
が、『今はそのタイミングではないだけ、赤ちゃんは頑張っている自分を必ず見てくれているはず!』と信じて、美味しいものを食べたり好きなことをしながら赤ちゃん待ってみてください。
ステップアップしなくても来てくれることも多々あります!
ステップアップしても、それは赤ちゃんを抱くまでに自分に必要な期間なんだと受け入れていくといいかもしれません。

• あり

あり

したにかいちゃいました!!すみません!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ステップしないとダメってことはないので、年齢を考え、ご家族やお医者さんとよく相談して進めてください。
    私はまだ自分が不妊症だなんて全く思っていない時に気軽に検査だけ受けようかなと思って、あとあと何かあって転院するのも面倒だからと考え、本当に不妊治療の最後の砦みたいなところに最初から通っていたので、ダメなら次はこれ!って感じでステップアップしていきました。
    原因ははっきりしていたので、先生を信じてやるのみという感じでした。
    お金はステップアップするごとにかなり高額になります。
    私は幸い自分の想定の範囲で二人授かりましたが、かけようと思えば無限にお金がかかります。
    お金でリタイヤする決断をする人もいます。
    以前新聞記事で「治療費を『高いな』と感じた時がやめ時」という言葉を見て、ハッとさせられました。
    私は全然お金持ちとかではないですが、確かに『これくらい子供を持ちたいなら払う!』と思っていました。

いくら夫も実母も協力的で優しくしてくれて、お医者さんや看護師さんも親身になってくれても、治療中は出口のない真っ暗なトンネルを一人で歩いてるみたいな気持ちになりました。
    本当、どれくらい気晴らしできてストレス溜めないかもすごく大事かもです。
    なんか自分のことばかり書いてすみません。

うまく行くことを心から祈っています。

• 6月16日
あり

コメントありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そうなのですね、!
やはりステップアップは視野にしないといけないですね!

悩んでいても始まらないので肩の力を抜いて頑張りたいです!!✨

ありがとうございました!!!