※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べなくなり、困っています。工夫してもダメでメンタルがやられています。食べる方法やメンタルの保ち方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月で離乳食3回食なのですが最近ほぼ食べなくなってしまいました😢1回の食事で食べてスプーン5~7口、今までの半分以下しか食べません。授乳1日で4回ほど、夜間は夜泣きがありその度に添い乳で寝かしつけています。

食べなくなってから固くしたり柔らかくしたり、手づかみ出来るようなものを作ってみたり、スプーンじゃなくてお箸で食べさせてみたり、フルーツをあげてみたりテレビを見せながら、逆に見せずにと自分なりに工夫してみてるのですが全滅でメンタルがやられます😭

こうしたら食べた!のご意見やメンタルの保ち方等アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもつい最近までそうでした!
3回食になるとあるあるみたいです😂
うちは、とりあえずあげるの辞めました💦
その分次の食事で食べてくれたり、食べない時はおやつを足したり、ミルクを減らしたりしてみました💡
色々試して私もダメで、イライラして発狂してましたが、もう食べない時は食べなくないですか?笑
メンタル崩壊しかけましたが、1度本人に任せてみようと思って、1週間一切無理強いせず、本人の食べたい飲みたいようにさせています😅💦
それで体重が減っていったらまた考えようと思ってます💦

• かばお

かばお

毎回ギャン泣きされて精神的に疲れてしまいます😫食べてくれない時は椅子座っただけで拒否してギャン泣きです💦

脱水さえ起こさなければ大丈夫ですかね🥺バナナだけは機嫌よく食べれるのでしばらくバナナだけでもいいですかね?いつかは飽きて別のもの食べてくれれば、、と😫

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に書いてしまいました💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ありますあります〜座らせようとしただけでギャン泣きします🥲
もう知らんよ…と言って諦めます😢
大丈夫かな?とも思うんですが、意外に普通に次のご飯まで元気に遊んでたりするんですよね💦
なので、食べない時はその後の元気さを注意して見てます。
うちは朝ほんと食べないので、オートミールとバナナとBFのごはんちょっとしかあげてません笑
あとは水分補給にちょいちょいゼリー食べさせてます👍
何も食べないよりは、食べたいと思う好きな物を少しでも食べてくれる方がいいかなと思ってます❣️

• かばお

かばお

ゼリー!あげたいと思うんですが1歳からのしか見つけた事がなくて諦めてました💦
    どんなもの買ってますか?もしくは手作りですか?!手作りでしたら作り方教えてください😭😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼラチンで作ってます💡
    ゼラチンの粉を溶かして、麦茶やアクアライトやらの飲み物を加えて冷蔵庫で冷やすだけです😊
    ゼラチンはアレルギーあるので、もし心配だったら寒天の方がいいかもしれません💦
    うちはそれをブレンダーで粉々にしてあげてます❣️

• 6月15日
  • かばお

かばお

ありがとうございます!さっそくやってみます😭😭

• 6月15日
にゃ

おなかが空いていないとかはないですかね?もう少し空けてから食べさせてみるとか?😊

• かばお

かばお

母乳のあげすぎかなとも考えるのですが、回数としてはこんなもんかな〜?💦と思っていました💭

食事のタイミングも変えて原因探ってみます😖

• 6月16日