※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

2歳半の息子が偏食で、食事が苦痛。食べるものが限られ、保育園にも行っていない。食事を食べないが元気。相談先がわからず困っています。

2歳半の息子の偏食です
今まで食べていたものもついには食べなくなってしまい困り果てていてどうしたらよいかわかりません。

ご飯×
麺× 唯一食べていたラーメンも最近は手をつけません
パン×

口にするもの
ポテト
お菓子
くらいです。

最近はお米も食べなくなってしまい、ふりかけやそぼろなど上にかけてもご飯だけ避けて残したり、ご飯だけ吐き出します。
お肉は基本食べていたのですが最近は食いつきが悪くなりました。
まだ保育園や幼稚園にも行っていないので毎日毎食どうしたらよいかわかりません。
食事が苦痛です。
発達も遅いので食べるのも手掴みのままで、偏食で食べないためにスプーン、フォークの練習もままなりません。
一人ではどうしたらよいかわかりません。
誰に相談したらいいんでしょうか?

食事を食べない息子ですがいたって元気で風邪もひかないくらいです。
うんちも毎日か1日おきには出ているので便秘にはなったことはありません。

コメント

ここ

うちも全く同じような食事状態でした。発達もゆっくりめだし、早生まれです。

うちの場合は白米とプレーンのスティックパンと牛乳以外、挑戦すらしなかったです!💦ジュースもゼリーもフルーツもダメで😱
栄養考えて出してるのに悲しいですよね🥲

ほぼ手掴みで、スプーンとフォークは軽く使った程度で、2歳9ヶ月で急にエジソン箸で食べるようになりました。普通の箸は今もまだ使えません😳

保育園でやっと最近完食してくるようになりましたよ!✨
家では相変わらず甘えてほとんど食べませんが、保育園では先生の声かけのおかげもあって頑張れてます☺️💕

大きくなってるなら問題なしです!うちも偏食すぎたのに健康体です笑
気力も根気も要りますが、そのうち食べるも増えますよ😚👌

相談するなら地域の保健師さんや、入園してから先生に相談が一番協力得られると思います☺️

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

コメントありがとうございます☺️

同じ状況のお母さんがいるんだって思えただけでもすごく救われてます😭
    けど白米、プレーンスティックパン、牛乳は食べてくれるんですもんね?食べてくれるなら羨ましい限りです。
    息子は白米から次第に避けるようになっていきました。
    カレーや丼物も×に
    炒飯や味ご飯なども大好きだったのに×に
    せめて白米だけは食べてって毎食思っちゃいます

息子もほぼ手掴みなので補助してやっとスプーンフォーク使うくらいでほぼ使わず。使うことを嫌がられます💦
    けど急にエジソン箸で食べるようにだなんて凄いです😭突然に切り替わるんですね?

今だけなのかな
    このままずっと何も食べないのではと不安ばかりです。
    今だけであってほしいと毎日葛藤しながらイライラして怒鳴ってしまうこともあります。

やはり相談は地域の保健師さんですよね😂
    発達のことで来週会う予定があるので聞いてみようと思います。
    入園後は幼稚園で先生に相談が一番ですね☺️

うこさんはお子さんがどうしても食べてくれない時、とりあえず食べるものなら与えていましたか??

• 6月15日
  • ここ

ここ

わかります😭本当にイライラしちゃいますよね😭💦
    ないものねだりですが、うちはお米残しても良いから栄養を考えると野菜やお肉を少しでも食べて欲しかったです🍖
    1歳半前までは本当になんでも食べてたんですが、その頃から手をつけなくなって、余計ストレス感じちゃいました💦

すっかりなんでも食べるように治る子もいれば、うちは本当に少しずつ食べるものが増えている感じです☺️
    何より今は、保育園で食べられるようになったので、家ではあまり頑張らないようにしてます👌

1食の中でこれだけは絶対食べる!ってものを1つは必ず入れて、あとは食べなくてもしょうがないと言う気持ちで作ってます💕
    その上でこれ以外食べるものないよ!あとでお菓子って言っても食べれないよ!と一貫して何度も伝えることはしてました☺️

もう偏食は保健師さんに相談しても「それやり尽くしたわ〜」ってアドバイスばかりで、もう長く付き合ってくものと腹括ったほうが、気持ち的に楽かもしれません😂💦
    元気に育ってれば大丈夫です💕
    お互い頑張りましょう🥲💕

• 6月16日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

本当イライラばっかりで自分も疲れてしまいます😂
    諦めながらとりあえず食べるのだけ〜な気持ちではいるんですが
    出しても食べなかったり、こないだまで食べてたのにな〜とかも多くて毎日悩みばかりです💦

少しずつでも食べてくれるようになったり、あれ?いつのまにかなんでも食べてた〜なら安心なんですけどね😭

保健師さんに相談しても
    それやりました〜とかそれだめです〜な感じが多い気がします😭
    確かにしばらく付き合うことなのかと広い心が必要ですよね🥲

うこさんのお子さんの発達ゆっくりというのはその後いかがだったんですか?
    言葉がゆっくりとかですか??

• 6月17日
  • ここ

ここ

わかります😭食べなくても良いからって思って出しても、たくさん残されると結局悲しくなりますよね💦

どこかで読んだ「偏食の子にはお供物と思って出すと良い」という言葉がすごいしっくり来て😂
    とびきり残した日は、お供物だからと思うようにしました💕笑

言葉も3歳直前まで、単語ポロポロとしか言わなかったですし、視覚優位というのか、話を聞く注意をこちらに向けるまでに時間がかかるタイプです、気持ちが崩れやすいこともあるかなーと👦🏻
    今ではペラペラ話して、冗談も言いますが、クラスの子に比べると言葉も少し拙いですし、幼い印象があります😋

• 6月18日
  • ピーチ🍑

ピーチ🍑

かなり遅くなってすみません😭💦

偏食の子にはお供物って言葉、初めて聞きましたがとてもしっくりきました!!🤣
    全然食べてくれなかったとしてもお供物だからと思うと気持ちが全然違います😭💕
    わたしもその言葉を胸に生活していこうと思います!!

そうなんですね☺️
    けどもうお話もできて、冗談も言えるくらいの成長って素晴らしいですね✨
    今は息子さん幼稚園や保育園のみですか?療育には通われているんですか??😉

• 7月5日
  • ここ

ここ

うちは今、毎日の保育園に加えて、市の発達支援教室に月に2回通い出しました☺️
    昔の発達検査はグレー値でしたが、最近は一応平均値くらいに上がってきました!
    ですがやはりクラスの子に比べると幼い感や、空気が読めないところは少なからずあるので、まだ教室も続けて行っていますよ😊👌

• 7月12日