※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘⚘⚘
お金・保険

家を購入する際、一軒家かマンションかどちらを選びましたか?理由やメリットデメリットを教えてください。一軒家の建売を買った方の意見や感想を教えていただけますか。

カテ違うかと思いますが…💦

みなさんは家を購入する際、
一軒家、マンションどちらにしましたか?
また何故か理由やメリットデメリットなど
教えて頂けたら嬉しいです!

一軒家の方は建売を買われた方の
意見感想など教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ひまりんママ

うちは1年半前に建売を買いました!
11軒あって1つの班なんですが、みんな新しい人達なのが良かったので(*^_^*)

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

周りが多いと安心感ありますよね😊
    今、建売の一軒家かマンションでかなり迷ってまして…💦
    けど子供が大きくなるにつれ騒音とか気になるので建売が気持ち若干うわまってます(笑)

• 9月11日
  • ひまりんママ

ひまりんママ

わたしは一軒家派です!
    お子さんはまだ3ヶ月なんですよね?3ヶ月だと激しく動き回ったりしないので今のとこ大丈夫ですけど、うちはまさに今凄いです(笑)床をハイハイするのもドタバタ音も凄いし(笑)泣き声もスゴイです(笑)

• 9月11日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

私も実家が一軒家だったので住みやすいのは一軒家です。
    まだ小さいですが既に足をドンドンするので困ってます(笑)まだ一階なので大丈夫なんですが…。
    泣き声は本当に気になってます(>_<)

• 9月11日
  • ひまりんママ

ひまりんママ

わたしも購入する前はどっちがいいのか悩んだんですけど、将来子供が増えれば部屋もたくさんいるし、一軒家は建て直す事も可能だと思ったので(*^_^*)あと、芝生の庭に憧れてたのもあります(笑)

• 9月11日
ズッキーニ

最近マンションを購入しました!
将来的に見ることになるであろう実家や、祖父母の家があるということで、手離れのいい(売却しやすい)方を選択した次第です。

しかし、マンションだと、管理費や駐車場などの出費があるのが損しているような気分になります😱
住んでいる地域によっては、戸建ての方が安かったりもしますしね😅
大きな大きな買い物ですから、悩みますよね😱

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

そういう理由の場合もあるんですね(>_<)
    私の場合その様な事がないのでどっちかで絶賛迷い中です💦

そこなんですよね…旦那はどっちでもいいよって言ってくるのでまた迷ってしまって😔

• 9月11日
ちかわ

去年建売買いました。
田舎なので車が必須なので駐車場2台分は確実に欲しいし、子ども生まれて大きくなったら3台停められないと困りますしね。
マンションは足音とか気にしないといけない気がして…。もう、アパートで騒音問題はこりごりでした(இдஇ; )

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

知人も建売を購入してて、いいよー!って言ってます(>_<)
    建売に決まるかもしれません💦
    車の件もありますしね!
    騒音問題あったんですね😱😱

• 9月11日
ザト

私は2年半前に建売を購入しました。
その前はメゾネットタイプの2軒しか入らないアパート?に住んでいて、一軒家感覚で使えましたが、リビングや寝室の壁一枚隔ててお隣さん(たまたま遠縁でしたが)というのが子育てをする上で窮屈に感じて戸建てにしました。
メリットは壁の向こうには何もないので良いことと、立地が良くて土地から購入するには高すぎる場所にも手が届くことですね。
デメリットは戸建てだと何十年もそこに住む前提なので、隣近所の人とのお付き合いや相性があるということです。もちろんマンションも隣近所のお付き合いがあるでしょうが、マンションは購入時から建物の価値はほとんどないため、購入しても戸建てよりは住み替えがしやすいです。
ただ、私は買う前に両隣がもう住まれていたので、突撃して環境のことや建てた会社に対する評価、学区の小学校や中学校の話など教えてもらえて、お隣さんとの相性が良いと分かったので、安心できました。

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

今集合住宅に住んでますが隣の人が金土必ずウーハーをつけて爆音で何故かテレビを見てるんです(笑)その音が気になって気になって…💦でもまだ引っ越してきて1年経つか経たないかなので旦那が引っ越すのはまだ早いんじゃないかと言ってて😔

メリットデメリット詳しくありがとうございます!!
    やっぱり近所の付き合いって大事ですよね😅良い人に巡り合えれば良いなと思います!

• 9月11日
だっしゅ

マンションにしました!
東京の山手線の内側に住んでいるので、戸建は恐ろしい金額になるという現実もあるのですが…

将来今の家は賃貸して、伊豆あたりの環境のいいところでノンビリ暮らす野望があるのでそうしました。

メリット
ゴミをいつでも出せる
我が家は管理費などが安めで、家の外の手入れをいつもしてもらえる

デメリット
ご近所ですかね。
下の階の方が少し神経質なので、少し気を使う
騒音などもきになる

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

東京は高いイメージあります💦

伊豆良いですね〜✨
    そういう計画があればマンションでもいいですね😆

管理費安いのはありがたい!!
    ゴミも助かりますよね🤔
    私もよく上の階の人の騒音に悩まされた事もありました💦
    子供がいるという理解がある人ならいいですけど理解がない人もいますしね…(>_<)

• 9月11日
narset

最近マンションを購入しました。
電車をよく利用するので、駅近であることや庭の手入れなどしなくてよいこと(好庭いじりが好きな人は庭があってもいいのかも)、手離れしやすいなどですかね。

もともと戸建てのつもりで土地を探していたのですが、かなり田舎じゃないと広くて安い土地がなく、買い物も車を使わないと不便な場所ばかりで💧

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

そういう理由もあるんですね🤔
    確かに手離れしやすいのはいいですね!
    土地高いですよね😢
    なのでもし買うなら建売にしようかと思ってます✨

• 9月12日
ちぃ初ママ

2年前に一戸建購入しました(^^)
車が好きなのとバーベキューなどしたい…友達が泊まりで宅飲みしにくる。
あとは都会に住んでるわけではないのでマンション購入するメリットをあまり感じられない…
マンション購入と一戸建では値段が変わらない(^^;;
修繕費など一生払うのはもったいない(^^)

ってところで、一戸建の平屋にしました(^^)

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

私も旦那もBBQ好きです!宅飲みも子供が生まれる前はしてましたね😊確かに修繕費に引っかかってます💦
    平屋!!素敵なおうちですね❤️

• 9月12日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

現在は平屋に車庫にバイク2台、車一台あり、カーポート2台分あって、他は友達が来た時に3台程車停めれるようにしています(^^)
    ローンも7万いかないので何かあった時は貸してもいいかなと思ってます(^^)

場所は私の実家がある場所を旦那が気に入り、そばに新しい分譲が17区画出来たのでそこにしました(^^)
    歩いて30秒ほどで母が来てくれるのですごく楽してます(^^)
    熊本なので地震の時もすごく助かりました(^^)

• 9月12日
mei

建売購入しました。
実家がマンションでしたが、やっぱり戸建が夢で(*^^*)
実家はマンション購入後、事情があって中古の戸建を購入しました。
マンションは賃貸に出しており、ゆくゆくはマンションに戻るつもりみたいです。
マンションだと賃貸に出せるのがいいと思います。
戸建の賃貸もありますが、だったら買った方がいいとかになるし修繕とか大変なので…

マンションはお金さえ払えば修繕とか気にしなくていいのが助かると思います。
戸建は何処に頼もうか、高いけどもっと安いとこないかな?とか色々あるので…

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

分かります(>_<)!!
    戸建は夢ですよね〜✨
    そうですよね💦何かと先に出てくるのは修繕費なんですよね😔

• 9月12日