※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

自閉傾向の息子がスプーンで食べようとせず、手づかみで食べています。スプーンに興味がないようです。食べさせる繰り返しで対応中です。

自閉傾向がある息子です。スプーンで食べようとしません。ひたすら手づかみ。偏食などはなく、勢いよく食べてくれるのですがスプーンには興味なしという感じです。どうやったら食べてくれるようになりましたか?今は私が渡して食べてもらうと言うのを繰り返しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

興味が出るまでは中々難しいかも知れないですね💦うちの自閉症の息子はずっと手掴みで3歳頃にスプーンに興味を持ち一時期使っていましたが今は手に戻りました😔たまにスプーンフォーク使ってくれますがお箸もまだまだです💦

はじめてのママリ🔰

渡して食べるというのは、すくって渡したら食べてくれる感じですかね?渡せば自分ですくって食べられるんですかね?

うちの子も自閉で時間がかかりましたが、作業療法士の先生から嫌がらないなら手を添えてすくって食べる練習が良いと聞き、ずっとやってました。

ほんとに最近、自分で食べられるようになりました。やはり手が出ることも多いですが、促すとスプーンで食べる感じです💦

あと、持つ気を促すためにヨーグルトとか、スプーンじゃ無いと食べにくいものをひとつ出すようにしてます😅