※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

60歳時点で、夫婦2人の老後費用(子供は独立後)として、1億円あれば、それなりの生活はできるでしょうか?

60歳時点で、夫婦2人の老後費用(子供は独立後)として、1億円あれば、それなりの生活はできるでしょうか?

コメント

ひなの

60ならまだ現役でしょうし余裕だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60歳前に私はリタイヤしたいのですが、そうだと厳しいですかね?

• 6月15日
のん

それまでの年金の種類、加入内容、退職金、生活レベルなど色々なのでなんとも言えないですよね。

もっと言ってしまえば、私の祖父は公務員でしたが初任給六万だったらしいです。
物価が違います。
ステルス値上げなどで少しずつ物価は上がり続けてますし、今アメリカは爆発的に物価上昇しており今後日本も釣られていくかも?
60歳になるころの一億円の価値は5000万程度かもしれないですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだとしたら、みなさん老後資金を考えてるのでしょうか?2000万問題などありましたが、、

• 6月15日
  • のん

のん

例えば公的年金は物価スライド制なので、ラーメン一杯30円から890円に物価変わっても対応できます。

株式なども物価よりも先に上昇していきます。

老後資金は一番出番が遅いので、それを下落リスクがある現金で保有するのは上手い立ち回りじゃないなと思います。今55歳とかなら問題ないと思います。

物価の上昇について気付いておらず、現金を貯めてる人結構多いと思います。

• 6月15日
  • ポポラス

ポポラス

横からすみません💦
    半年ほど前から少しずつ投資信託や米国ETF、日本の高配当個別株を買ってる投資初心者です☺️

投資なんてよくわからないから、現金なら安心!って言う方たまに見かけて言葉にできない違和感を感じてたんですが、のんさんのコメントみてすごい腑に落ちたというかスッキリしました。ありがとうございます😊
    リスク管理しつつ老後に向けて資産形成していきたいと思います。

• 6月15日
はじめてのママり🔰

60歳で一億円あればいいなぁと思ってます😄こんな大金を貯蓄されてる方はごく一部だと思ってます。
それなりどころかいい暮らしできると思いますよ。
人それぞれお金の価値観が違うのでたったの1億円と思ってる方も中にはおられると思います。

ママリ

今の情勢で特に散財や贅沢しなければ普通の生活はできるんじゃないのかなぁって思います🤔
今後色々変わっていくとどうなるか分からないですが😢

退職金なしで老後資金7000万の予定です!
退職時にはローン完済の状態でこれだけ貯める予定です。
ローンの有無でだいぶ違うかなと思います!

お金の価値もありますよね。現金で一億は危ないので投資などで分散させて現金と投資とリスクを分けておけばトータル一億で問題はなさそうです。
ただ生活レベルを最低限にしておかないとお金あるから大丈夫と気持ちが緩くなってしまうこともあります。

rino・mayu♡mama

1万の価値が6000円まで下がるそうです💦 IFPの方から聞きました😣
今のままでいくと、私も7000円万は用意できそうですが、まだまだ若いですし、ボケ防止の為にも働くつもりです🤣

私は自営なので、お店が存続する限りですが🙏🙏

rino・mayu♡mama

追記です!
7000万です🙇‍♀️🙇‍♀️打ち間違いです笑

はじめてのママリ🔰

それなりがどの程度なのか分からないですが、贅沢しなければ問題ないんじゃないですかね🤔
だって、そんだけ貯めてて生活できない世の中になってるようだったら、飢え死にする老人が大量に出ると思いますよ。

ぱん

どんな生活を送りたいかですよね。
ゴルフ、海外旅行、身なりにかけるお金、見栄等で、高給取りだった方が老後貧乏という話はよくある話みたいなので、計画を立てることは大切かなぁと思います。