※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiMe
ココロ・悩み

離婚調停中で、扶養から外してもらう方法を考えています。相手は協議する意向がありますが、扶養外れないと働けず、娘の保育料も高額になります。要望を伝えて相談することが重要です。

離婚調停中です。
相手に扶養から外して欲しいと伝えると次の調停で協議したいと返答がありました。
扶養から外れないと働くことができず(仕事は扶養が外れることが条件)、娘を市の認可で預かって貰うことも出来ず、認可外の高い保育料を払うことになります。
どうしたら扶養から外してもらえるのか考えています。
何か良い案があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

ps.私は離婚を望んでおり、相手は復縁を望んでおります

コメント

はじめてのママリ

社会保険なら、扶養外すにはやはりご主人の会社に手続きが必要になる事案なので、ご主人には何月何日からご自身でかける予定だからと嘘も方便で大至急を装い、重複して加入してられないし扶養外した証明を二週間以内に欲しいと伝えるのが最後の手だと思います。それが無理なら直接総務に連絡しますがというか、ですよね。
保育園料は調停証明でおかあさんの年収で計算されたりしないか役所にきいてみたらどうですか?

• RiMe

RiMe

返信ありがとうございます😭✨
    そうですね、嘘も方便ですね
    社会保険に無知なので教えて頂きたいのですが、もし6月末付で扶養を外れることになった場合、証明書は6月末に発行されるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険証券面に、加入されてる保険組合の電話番号など書かれていないでしょうか?そこに匿名でも大丈夫なので、質問されたら正解なお返事いただけますよ🥰

• 6月15日
  • RiMe

RiMe

ありがとうございます✨
    聞いてみます‼️

• 6月16日