※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
住まい

自宅(マンション1.2階)のカビが引っ越したばかりなのにすごく、数年の…

自宅(マンション1.2階)のカビが引っ越したばかりなのにすごく、数年の間で2回引っ越ししています。
不動産屋に聞いたところ自宅周辺が川に近い・建物に亀裂が入っている・建物ができる前田んぼだった・建物の構造・下の方の階などが原因で湿気っぽく水が入りやすい環境になっていると聞きました。また網戸に隙間があり、下の方の階が原因なのか大きい虫が入ってくるのでなかなか換気ができなかったのもカビの原因だと思いますが、時々換気・除湿剤を置いて対策していました。  
7月に新しい自宅に引っ越すのですが、その自宅は5階なので下の方の階よりは虫が入りにくく換気もできるのかなと思っています。

カビ対策は何をしていますか?  
空気洗浄機は必要でしょうか?
また、カビや虫の侵入悩んだことある人は何階にお住まいでしたか?

コメント

めろん

うちは戸建てですが、川の近くということもあるのか、特に1階は除湿機なしだとかなりカビます。荷物を地べたに置いているとか、物が多いのもカビやすいと感じます。湿度計を置いてみるのも良いと思います。

• P

P

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

賃貸5軒経験してカビは確実に生活にストレスを与えると分かったので、今住んでるマンション(購入)はカビの出ない場所に決めました。

まずマンションで1階はその時点でカビレベル高いですよね😅確実にあり得るので避けた方がいいですよね…。
2階は微妙で選ぶなら3階くらいからありです。

あと危険なのが北側(大体マンションの裏、玄関側)の部屋の窓やクローゼットの中。北側は日が入らない分湿気で結露かなりしやすいので危険度高いですね。
なので私は北側に部屋のない玄関以外すべての部屋に日が入る場所を買って今住んでいます(どんな作り?って説明しにくいのですが笑)

5階なら一応虫はかなり少なくなるかと思います、たまにあるかとは思いますが…。
カビは北側やお風呂周りがどうかな?ってところですね、これはそのマンションによると思うんですが…、多分南側とかはなかなか無いはずと思われます。もし冬場とか北側が湿気るとか結露するようなら、とにかく換気か除湿機かなぁと思います。日中北側の部屋は窓開けとくとか(廊下側かもしれないけど窓に柵があれば開けとくとか) ですかね!

• P

P

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

空気清浄機より除湿機が必要です!

• P

P

空気洗浄機と除湿機間違えてました😂教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 6月15日