※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイサ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝かせつけに困っています。昼間はハイローチェア、夜はベビーベッドに置くと起きて泣きます。何か良い方法はありますか?

6ヶ月になる娘の背中スイッチに磨きがかかって困ってます。。

昼間は抱っこ紐で寝かせた後ハイローチェアに置きますが、この時はまだ起きない方です。
夜は抱っこゆらゆらで寝かせてベビーベッドに置くんですが、置くと起きて泣きます。これを何回も繰り返します(^^;

何か寝かせつけにいい方法ありませんか?

コメント

NHKのすくすく子育てという番組で見たのですが、スイッチは背中じゃなくてお腹にあるそうです👀
ベッドに置くとき、お腹をママとくっつけたままで置いてみてください✨

• posso

posso

横からすみません!
    うちの母が抱っこで寝かしつけるときそういう風に置いてます。私も真似して密着して置くようにしてます。
    成功率高いです。
    お腹にスイッチあるってことなんですね!納得〜。

• 9月11日
  • アイサ

アイサ

背中じゃなかったんですね!
    ビックリです!!
    確かに抱っこ紐で寝かせる時は肩紐があるのでチェアぎりぎりまでくっついてました!
    逆にベビーベッドに置くときは柵を越すために腕だけで浮かせてました(^^;
    今晩はお腹密着を意識してやってみます!!

• 9月12日

添い寝は、ダメでしょうか?

• アイサ

アイサ

苦戦してる夜はベビーベッドなので添い寝は厳しいです…
    お昼は雑魚寝風にしてみたことあるんですが、寝ないんです( ; _ ; )

• 9月12日

退会ユーザー

うちの娘は、抱っこして寝たら先に静かに頭、腰、足の順におろしたら起きませんよ。

助産師さんと話したことがあるのですが、離れるのが嫌で泣いてるときは、手を握るか一緒に寝てあげるといいと言われたことがあります

• 9月12日
  • アイサ

アイサ

下ろす順番は同じです!
    手を握るですか!
    こないだ首を支えてる腕を抜かなければ置いた時に起きてもまた寝たので、離れるのが嫌なのかもしれないのでやってみます!!
    ありがとうございます!

• 9月12日
はっぴーまーち

うちはまだ目がハッキリ見えてないから誤魔化せるのかもしれないんですが^^;

置いた時にお腹の上に私の手を置いておきます。

トントンすると起きるのでw
母さんいまっせ〜という重り?的なww

上の娘が6カ月くらいの時は抱っこで寝るとこまで持っていかず、あえてウトウト…寝るか…寝ないか…の時にそっと置いて、そのまま横に寝て同じようにお腹の上に手を置いてましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

娘もトントン嫌いだったのでw

最初は置くだけで泣いてたので、またユラユラ〜からやり直したりしてたんですが、元々よく寝る子だったのもあり1週間くらいで眠そうだな〜で置いて隣に寝てれば寝るようになりました(^∀^)

やり直しの日々は本当に心折れそうでしたがw
子供はいつか放っておいても寝る日が必ずきます😁

寝て寝て〜と願えば寝ず、今日はとことん付き合うよ〜!張り切った日に限ってスッと寝たり^^;

1番はママの心の余裕かもしれないですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• アイサ

アイサ

トントンはうちも逆に起きます(^^;
    手を置くだけ、試してみます!
    ほんとやり直しは辛いですよね。。

ワタシが寝かせつけるのは週1であとは旦那さんがしてくれるので、パパの心の余裕ですかね!笑
    いつか放っておいても寝る日が必ずくる!この言葉に救われます( ; _ ; )

• 9月12日