※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休退職後、住宅ローンについて不安。復職条件で家購入。職場離れ遠く通勤困難。息子の保育も悩み。退職や介護も考慮。アドバイスや経験共有ありますか?

育休退職、住宅購入のローンについて教えてください(><)

昨年10月出産、今年10月復帰予定なのですが、ゆくゆく良い土地が見つかったら家を建てようと話していたところ、たまたまとても良い条件の土地が見つかり家を購入することになりました。
夫が父の会社を継ぐ予定で、場所は会社付近で探していたため、私の職場からかなり離れます(今の家からでも電車で20分ほどと遠いです)
そして、私もペーパードライバーで復帰に向けて運転練習プラス、職場へ行くには山道も通らねばなりません…通勤片道1時間ほどかと。さらに雪の降る地域のため冬はさらに危険&時間もかかります…それに加えて息子を保育園に送り迎えと、正職員時短勤務の予定なので、長時間保育になってしまうことを考えると、息子の成長ももっと側で見ていたいし、そこまで家族みんなに負担をかけてそこで働く必要はない…と思っております。
保育園勤務で、仕事自体は好きなのですが、園長ともう1人の職員が誰のことも陰で悪く言う方で、自分のメンタル的にもここにいると良くない!と思う場所です…。育児にも悪影響かと。

がしかし!
この住宅購入のローンを、恥ずかしながら夫の信用情報に不安があるため、私の名で契約しました。
すると、復職することも条件のようで、(事前審査、本審査はすでに通っています)義父いわく、家ができて最初のローンがおりれば?払えば?←あいまいですみません…
退職しても関係ないと言っていたのですが、最短でそれが9月中頃になりそうで、復帰ギリギリです…
戻りたくない職場でもそんな突然退職しますと言うのも失礼だし、かといって復職しても大変だし、家を建てるのを半年後にして、半年は働くか…どうしたらいいのか悩んで毎日気が重いです…
もし退職するのであれば、義母が先日1週間肺炎で入院しており現在リハビリ中で、今まで通りの生活に戻れるかわからないので、介護を理由に退職したいと伝えるか…というのも考えています…

なかなか具体的に同じ経験をされてる方はそういないかもしれませんが、似たような経験、アドバイス、ローンについてなど、良ければご意見いただきたいです( ; ; )

コメント

ななみ

そのあと別の仕事を探して転職という形を取る予定はありますか??
妻名義で契約して
退職。
旦那の収入のみで生活できるからと旦那の収入での支払いを考えるなら
贈与にあたることも考えなきゃかと思いますよ🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    書き忘れたのですが、ローン額をあげるために、義父とのリレー返済?なのです。
    全額私たちで払うのですが。
    そして、引っ越して落ち着いてから働こうとは思っております(><)

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与は頭になかったです…!ご意見ありがとうございます( ; ; )

• 6月15日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね!!それなら義父が払ってることになってる間は無職でも問題ないかと🤔
    ただ、義父から引き継いだ時に無職で旦那の収入で支払ってると贈与になる可能性が出てくるかと😅💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そのへん気をつけます…!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月15日
はじめてのママリ

銀行は払ってくれさえしたらいいので、無職になったり転職されても正直分からないです💦
でも延滞にだけはならないように気をつけてください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!良かったです💦
    延滞気をつけます…!!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月15日