※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、母乳をあげたいけど乳首を咥えさせるのがつらい。搾乳で母乳をあげることに迷っています。どうしたらいいでしょうか。ご意見をお願いします。

授乳の時間が苦痛です。
生後2週間の娘を育ててます。

産院から3時間毎の授乳(おっぱい左右7-8分→ミルク40ml)を1ヶ月検診まで継続するように昨日言われました。

娘は寝るとなかなか起きず、起こすのに30分〜1時間かかります。ほぼ毎回です。そのため4〜5時間あいてしまう事もあります。
早め早めに起こすようにしても結局ズレてしまいます。
起こす事も疲れます。やっと起きたかと思えば、ものすごい勢いで泣き叫び、乳首を上手に咥えられません。
私の乳首が小さい?ので保護機を使用していて、保護機を娘が手でパンっと何度も取ってしまいます。

上手に咥えさせてあげられない無力感。
やっと起きたかと思ったら泣き叫んで、身体をのけぞって、上手に乳首を咥えられない、保護機を何度も取る娘にイライラしてしまいます。

娘はめちゃくちゃ可愛いです。大切です。
なのにこんな事ごときでイライラしてる自分に腹が立ちます。

母乳で絶対に何が何でも育てたい!!とは思ってませんが
母乳が出てるうちはあげたいと思ってます。
ですが、直接乳首を咥えさせる事が嫌になって来てます。

搾乳をして母乳をあげたいと思うようになってきてるのですが、変なのでしょうか。
おっぱいが出てるなら、直接吸わせてあげる方がいいのでしょうか。

ご意見頂けると嬉しいです

コメント

🔰

わたしも搾乳してでの授乳多かったです!だから変とも思いません。乳首痛くならないし、時間かからないし、そっちの方が楽だったなぁ☺️

あこ

搾乳で全然いいと思います☺️
少しでも楽に授乳出来るほうで大丈夫ですよ✨
頑張りすぎないで下さいね!

m75

私は乳首が痛くなって入院中保護器を助産師さんに提案されましたが、娘が口からブッと出して吸ってくれませんでした💧
切れて痛いのに直母じゃないと娘は吸わず、泣きながら別の場所をつねって痛みを分散させて授乳したこともありました😔
同じように1回熟睡するとなかなか起きません…
私が最近やってるのは、少し母乳を出してそれを口にチョンッとつけると口をむにゃむにゃして開けるときがあるので、その時に乳首を口にねじ込んでます🤣笑
それすると大体我が子は寝ながら吸います💦
混合であれば先にミルクではダメなのですか😣?
すみません混合でないのであまり分からないんですが…💦

はじめてのママリ🔰

搾乳でもいいと思います!!

私の話になり申し訳ないのですが、
産後2週間の健診で体重が増えてなくて産院に指導されてしまいました。

寝てても必ず夜は起こす
二時間ごとに飲ませるよう言われました。

寝てるのを起こすのは可哀想ですが
成長を止めてしまうのも可哀想なのでくすぐったり、ほっぺ軽く叩いたり
なにがなんでも起こしてました!

1ヶ月すぎてやっと体重が増え始めて
ミルクの時間も3〜4時間になりました!

むしろ
いまは寝なくて
無理やり起こしてたのが懐かしいくらいです。。

おっぱい咥えてくれない時は
先に哺乳瓶で"少しだけ"飲ませて
飲み始めた時にオッパイに変えるといいと言われましたよ!

満足に飲ませちゃうと母乳飲まなくなるので注意です😕