※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供時代、兄弟と同じ部屋で過ごした方いますか?その経験について教えてください。

子供時代、自分の部屋がなくても平気だったという方いますか??

マイホームを何年か前に買ったのですがその際は子供は2人までと思っていたのですが最近3人欲しいと思うようになりました。

間取りは3LDKで一部屋は夫婦の寝室にしています💦

なのでもし3人産まれると一部屋に2人で過ごしてもらうか、夫婦の寝室を子供の部屋にして自分たちはリビングで寝るか。になります💦

私自身1人部屋だったので兄弟と同じ部屋で過ごすということがなく、それがよかったのか悪かったのかどうなのかよくわかりません。

自分の部屋がないと可哀想というのを見かけて不安になりました😭

1人ずつ部屋があるに越したことはないと思うのですが兄弟と同じ部屋でも平気だったという方いましたらお話しを聞かせてください😭

コメント

性別で分けて2段ベッド置いてました。
別にさほど嫌でもなかったですよ。
喧嘩した時は嫌だけど、喧嘩した時は家の中に居てるだけで鬱陶しいので部屋違っても同じです。

ぷく

7歳上の姉、5歳上の兄が居ます!!

2階に2部屋しかなくて、姉が高校に上がるまで?3人一緒の部屋でした!!
途中から父と兄、母と姉妹の部屋って感じになりました!

私も含め、姉も兄も基本リビングで生活してたイメージです。部屋にテーブルあったけど、出題もリビングでしてました(笑)

私は兄が高校生になるまで同じ部屋でした💦
私が中学生になったタイミングで同じ部屋で寝るのが可哀想と思ったのか、祖母が無理矢理一部屋空けて別になりましたが😣
うちは同じ部屋が当たり前だったので嫌とかあまり思ったことはないのですが、1人の部屋がないと友達を家に呼べないのでそこだけは不満でしたね😭
〇〇ちゃんの家行きたいとか言われても断わらないといけないので…😭

わたしは中2まで自分の部屋なかったです😂
寝室は家族4人で寝ていて、子ども部屋自体がなく、リビングに学習机置いてありました(笑)
友達もよく遊びに来ていたし、嫌だと思ったことなかったです😂

koro

2歳上の兄がいて、
中学生までは同じ部屋でした☺️
ただベッドは一つしかなく、
わたしは両親と別の部屋で
寝ていました 💤

兄の友達が一緒に遊んでくれて
特に嫌だなと思ったことは
なかったです😌🤍

3-613&7-113

5人兄弟で、勉強部屋があり大きな机と椅子2個と5個の棚(それぞれ自分の棚)がありました。夜間は、【両親・兄・弟・弟】【姉・私】で寝てました。

ただ、自室への憧れは強くて旦那と同棲の時に自室が欲しいってお願いしました。結局、その後一軒家購入して自室なしで子供2人の予定で2部屋が子供部屋になる予定です。

まほ

学生時代は親とずっとアパート暮らしでした。兄と妹がいますが、私は妹と同じ部屋で2段ベット使ってました!6か8畳くらいだったと思います。もともと部屋にこもる方ではなかったので、苦ではなかったですが喧嘩すると自分の部屋欲しいと思いましたね😂笑

はじめてのママリ

大変遅くなってしまった上、まとめてで申し訳ありません!
回答ありがとうございました🙇‍♀️💦