※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

戸建てのマイホーム購入された方教えて下さい😢・注文住宅or建売り・はじ…

戸建てのマイホーム購入された方教えて下さい😢

・注文住宅or建売り
・はじめは何をしましたか?
(SUUMOカウンターに行った、展示場に行った等)

旦那が39で低収入です😢
ボーナスなしの年収400ないと思います😢
私は育休中、派遣で働いているので復帰後
年収いくらになるか全く不明です😢
+副業で月10万ないくらいの収入 になります。
貯金も100万程度😢

ウッドショック等も調べたら書いてました🥺
お金を貯めてからとはわかっているのですが
旦那の年齢と収入もあり時間が経つにつれて
ローンがどんどん厳しくなるのではないかと
不安を抱いてます。

特ににこだわりもないため建売りで構わないと
思っているのですが注文住宅の方が
安くついたりすることはあるのでしょうか?

子供ももう1人は欲しいなぁと思っています🥺

コメント

建売買いました。

最初は近所の不動さんにふらっと立ち寄り建売を見せて頂きました。
注文も迷っていたので展示場で2-3ヶ所まわりました😌
結果、不動産に見せてもらった戸建ての中で気に入った形を作っているHMを見つけたのでそのHMのHPから戸建て物件を見つけた感じです💭

分かりにくくてすみません🥺

• ゆ

いえいえ!めちゃくちゃわかりやすいです🙇🏻‍♀️💓
    気に入ったものがあったんですね❣️❣️
    やはりどちらも見てみるべきですよね🤔❣️

• 6月15日

退会ユーザー

SUUMOなど不動産に行けば建売こそ内覧沢山出来ますし、注文のHMさんにいくと建売を見せてもらえるところもあるので展示場みたいな非現実な所よりも凄く現実感増すのでオススメです☺️

• 6月16日
  • ゆ

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    家を買うイコール展示場にいくのかと思ってました🤣
    非現実的なのですね🤣💓
    聞いててよかったです🤣💓

• 6月20日
はじめてのママリ

建売を購入しました!
私も特にこだわりがなく、立地で決めました
ネットのスーモで探して不動産屋に見学申し込んでいきましたよ🤗

• ゆ

私も立地くらいです気にしているところ🥺
    なるほど❣️私も今スーモで見ていたので同じような感じでよかったです🥺❣️
    賃貸探す時みたいな方法だけどいいのかなぁっておもってました🤣

• 6月15日

土地があるとか、すごく田舎なら注文でも安くは行けると思いますが、建売の方が安いですよ😊
あと、旦那さんの年収だけだと希望の物件によってはローンが難しいと思うので(年齢的にもギリギリかも)、奥様とペアローンになると思います🤔

• ゆ

土地はなく、旦那の仕事の通勤もありある程度駅近で探しているのでやはり建売の方が安い可能性の方が高いですよね🤔❣️

なるほど!!ペアローンがあるんですね🥺💓
    きっとそれになりそうですね😢💓

• 6月15日
はじめてのママリ

建売り買いました😊

SUUMOで戸建てを色々見て気に入った物件を2~3件見つけて不動産屋に連絡し内見しに行きました🙌

注文住宅の方が安くなると言われましたよ!

• ゆ

注文のほうが安くなるといわれたんですか🥺💓
    やっぱりHMさんによるんでしょうか🥺💓

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

注文住宅建てました☺️

最初に展示場に行って、建売もちらほらと見て回って最終的に自分たちが求めてることができるのが注文住宅だけでした😂

建売の方が安いとどのメーカーさんにも言われました!
大手の営業さんは、建売の住宅設備で価格を抑えられてるから安くできると言ってました☺️
注文住宅だと、住宅設備も選ぶことができるのでオプション代が出てきますが、建売だと最低限の設備(マンションと同レベルのようなもの)を入れるそうです☺️

• ゆ

こだわりがあればやはり注文住宅の方が好みに作れますもんね🤔❣️

なるほど!オプションであがるっていいますもんね🤔❣️

• 6月15日
おとこのこおんなのこまま

注文住宅です。
最初は住宅展示場に行ってみましたが高くて、結局は知り合いのハウスメーカーに依頼しました。

• ゆ

展示場たかいんですね🥺💓
    値引きとか沢山してくれるイメージでした🤣

• 6月15日
あづ

年収同じくらいで注文住宅建てました🙋‍♀️
我が家は住みたい地域が決まってたので、土地を探しつつ建売見学から始めました😌

建売を見て回った結果、建売を買うより注文住宅を建てる方が安かったので注文にしました😅
基本的には建売の方が安いと思いますが、立地やメーカーによっては注文の方が安いこともありますよ😌

• ゆ

同じ状況の方からのコメント嬉しいです💓

注文住宅の場合はアイ工務店が安いとみたのでそこを考えてます🥺😢

• 6月15日
  • あづ

あづ

アイ工務店は検討しなかったのでわかりませんが、ローンが通るなら大丈夫だと思いますよ😊
    工務店が決まってるなら、早めに土地探しした方がいいと思います😌

• 6月15日
  • ゆ

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ローンが通るかどうかはもう話を進めないとわからない、、ですか🥺🥺?
    なにもわからなくて😭😭😭🙏🏼

• 6月20日
  • あづ

あづ

ローンは仮審査を申し込んでみないといくらまで通るか分からないと思います😥

うちは最初建売を検討していて、地銀で仮審査したら収入の6倍も通らなくてびっくりしました😳
    その後注文に切り替えたら同じ銀行で10倍まで通りました😅

• 6月20日
ゆみか

注文住宅たてました。はじめは住宅展示場をたくさん回りました!
うちも旦那が41なので急いで建てました、土地はいろいろ探して回りましたが私の実家の近くで私の住み慣れた土地に決めました‼️

• ゆ

旦那が年上だと焦りますよね😭
    私も実家の近くがいいんですが旦那の職場からかなり離れてしまう為、土地だけ調べてる限り旦那の実家近くになってしまいそうです😭😭😭

• 6月20日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね、うちは旦那の職場は少し遠くなりましたが自分の実家の近くというかちょうどどちらに行くにも中間地点くらいの場所に土地を見つけられたので急いで土地買って建てました‼️
    大手は建売の方が安いです、ローコストメーカーだと注文の方が大手の建売より安くなる場合が多いです。
    ただローコストメーカーは安い建材やサッシを使わないとローコストにはならないので、おすすめできません。
    住宅展示場に入れるようなメーカーはかなり儲かってるメーカーなので高いと思います‼️管理費で月百万近く払ってると聞きました!

• 6月21日
♡♡♡

わたしは建売で先日マイホーム購入しました🌼
近所だったため家の近くに新しい家が立つことを知ってたので😂
一番最初は友だちが大手ホームメーカーで家を注文住宅で建てたので、そこからが始まりです✊🏻✨
ただ、子どもが3人いてわたしも仕事してるので余力ないし、どうせマイホーム買うなら今の家の近くでとのことでのんびり構えてたら。。。とのかんじです💓

うちの旦那もボーナスなしで年収400ないくらい
わたしもパートで年収190万円です💦
でも2600万円のローン1人で組めましたよ🥺

• ゆ

今住んでるところの近くがいいですよねえ🥺💓
    私も友達が続々と家建ててて🥺笑

2600万1人で組めたんですね🥺💓!!!
    もし良ければ何年ローンにされたかお伺いしてもいいですか🥺💓?

• 6月20日
  • ♡♡♡

♡♡♡

周りが建ててると焦ったりしますよね😭

我が家は35年ローンにしましたよ✊🏻💓

• 6月20日