※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳半の子供の発達について相談です。言葉や指差し、遊びなどができず、検診では自閉症ではないと言われました。子供は動き回るのが好きで、身体的な発達は進んでいるようです。同じような子を育てている方いますか?

1歳半の子がいます。まだ、〇〇ちょうだいが少ししかできません。発語も全くありません。殴り書きも全くです。〇〇持ってきてもできません。
指をさした方も向きません。バイバイもしません。絵本は、ひたすらめくるだけで一緒にという感じはないです。もちろん積み木も積めません。すごく発達が気になったので、1歳半になった直後に1歳半検診を受けました。
検診の項目は、一つの目安でしかないので、あまり気にする必要はないと言われ、言葉に関しては気になるなら療育センターに行ってもいいかもねと言われました。小児科の先生から見ると、自閉症ではないと思うと言われました。
意思疎通というものがほとんどできなくて、結構辛いです…最近は、可愛いという感情があまりなく、毎日イライラして仕方がありません。色々教えているんですが、基本的無視ですぐどこかへ行ってしまいます。無理矢理教えようとしても泣かれるだけなので最近は教えることもあまりしなくなりました…いけないことだとはわかっているんですが、一緒にやろうと思ってもダメ、教えようと思ってもダメ、どうすれば色々なことができるようになるのか、一生言葉を発さないのではないか、一生文字は書けないのではないか、一生積み木は積めないのではないかなど、色々考えてしまいます。
動き回ることが大好きで一日中動き回ってます。
身体的な発達は進んでいる方だと思います。
同じような子を育てている方いらっしゃいますか?

コメント

まま

うちと似ていてついコメントしてしまいました。
1歳半の娘がいます。
○○ちょうだいはできませんし、○○持ってきてもできません。
絵本もひたすらめくったりブンブン振り回すのみ、積み木も積めないです。殴り書きもできません。
言葉も、「ママ」「パパ」は言えますが、そういう意味では使ってなくてただ真似して発音してるだけで、その他は「だーだーだー」とかしか喋りません。
教えようとしてもほぼフル無視です。
犬のイラスト見せて「ワンワンだよー」と教えたりしますが全くだし、だんだんイライラしてきます。
のんさんのお子さんと同じように動き回るのは大好きで、ひたすら部屋をウロウロ歩き回ってます。
ほんといつになったら喋るのかな、いつになったら同じくらいの月齢の子みたいにできることが増えるのかなと思いますよね…
全然アドバイスとかじゃなくて申し訳ないです💦

• のん

のん

ありがとうございます😭
    なんかとても安心しました😮‍💨
    うちは、真似もほとんどしなくて、eテレなどを一緒にみてても、真似をすることなくニヤーと笑って見てます💦月齢が小さかった時に、疲れてしまって…放っておいた時間が長かったからこんなに発達が遅いのかなと悩んだりもしてます…知り合いの子どもは2歳半でやっと言葉が一つ出たと言っていましたが…
    本当、いつになったらもっとできることが増えるのか、心配で心配で仕方ないですよね…コメントありがとうございます!

• 6月15日
  • まま

まま

うちの娘ももテレビ見ながら笑ってます😅
    めちゃくちゃわかります…私も娘が月齢小さかったときから育児の悩みが結構あって、赤ちゃんとの関わり方が分からなくなり、何をして遊んであげたらいいのかもわからなくて、ほぼ会話もしないまま家事やオムツ替えや食事など最低限のことだけして1日が終わっていく日もありましたし、今も下の子のお世話で上の子にも目を向けているつもりですがやはり新生児なのでお世話にかける時間は圧倒的に下の子のほうが多くて、実際あまり構ってあげられていません。
    もっともっと絵本読んだり、知育玩具買って一緒に遊んであげたり、テレビやYouTube見ながら歌ったり踊ったりしてあげれば違ったのかな…って思ってしまいます。
    1歳半検診がまだなので、またその時に色々相談してみようと思ってます!

• 6月15日
のん

下の子がいるって大変ですね💦💦
考えられない🥺🥺毎日お疲れ様ですm(__)m
うちは、おもちゃにもほとんどと言っていいほど興味がなく…今はおもちゃを買うのをやめてしまいました💦ボーネルンドなどに遊びに行かせて、そので電車や車のおもちゃに興味を持ち始めたら買おうかなと思ってます!
そのかわり、体を動かすことが好きなので、追いかけっこなどで遊んでいます。壁を一人でよじ登ろうとしています。。将来、ロッククライマーにでもなるんではないかと…笑笑
1歳半検診、色々相談すると気持ちが楽になりますよ!
と言っても、もう病んでますが…笑笑

まま

とんでもないです!
のんさんもお疲れ様です✨
うちもおもちゃよりその辺に転がってるリモコンとかお菓子の袋の端切れとかのほうが好きみたいです…笑
ロッククライマーは笑っちゃいけないのですが、可愛くて笑っちゃいました😂
うちもおもちゃ全然買ってないので、興味示したときで全然大丈夫だと思います!

• のん

のん

返信が遅くなってすみません🥺
    同じような境遇の方がいてなんだか心強いです!小児科の先生には大事だと思うんだけどね。と言われましたが、やはり不安で💦
    八月に、心理発達専門の先生と面談することになりました!
    場合によっては療育センターに通うことになるかもしれません‼️

• 6月18日
  • まま

まま

先生とか保健センターに相談しても大丈夫だとしか言われないですよね…
    心理発達専門なんてあるんですね!直接そこに電話されて予約されましたか?
    それとも保健センターや病院などに相談してから紹介されて予約されましたか?
    療育センターのことも全然分からないので私も一応調べておこうと思います💦

• 6月18日
  • のん

のん

以前、育児が結構辛かった時に保健センターに電話をして育児相談をし、その翌日に担当の方と会うことができました!その時にも発達専門の先生との面談の話もあったんですが、あまり乗り気ではなかったのでお断りしたんです😅
    で、1歳半検診を受けた結果が保健センターに来て、発語がないことに関して、小児科の先生から発達専門の先生と面談するように指示が出ているので予約取っても良いですか❓と言われて八月に予約をしてもらいました。療育センターに通うとなったらもっと先みたいです😅療育センターは結構いっぱいみたいです💦

• 6月18日
りーー

うちの子ととても似ていてコメントさせて頂きます。うちも意思疎通できず、一方通行😂一人遊びが多く、不安で不安でした。先日、小児科で相談してMRI検査を受けるようになりました。うちはまだ歩行できないので。
市役所にも何度も相談してますが、様子見と言われるばかりでした💦後悔しない様に、できることはしたいと思って、小児科にも何度も相談しており、やっと療育の話をしてもらえました。療育へ通うにしても、すぐに通えず数ヶ月待ちが当たり前だそうです。早めにアクション起こすことに悪いことはないと思っております。ただ、のんびり屋さんだったねぇ〜となったとしても療育でマイナスな事はないかなって✨

• のん

のん

一方通行!分かります涙
    歩行がまだ出来ないとなると不安ですよね🥺うちは、身体的な発達は早かったんですが、知能的な部分が身体と追いついてない感じで😓よく周囲の方からは、2歳過ぎかな⁉️と聞かれます💦
    療育センター、混んでるんですよね😓うちの市も結構待つみたいです…
    男の子って発達がゆっくりだとは言われていますが、それがまさか自分の子に当てはまるとは思ってなかったですよね💦私の知り合いで男の子3人育てた方がいますが、3人とも話し始めたのは2歳少し前だったみたいです。いろんな子がいますよね💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

突然の質問すみません💦💦
私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんは産まれた時、哺乳力はありましたか?

• のん

のん

返信が遅れてすみません💦先程気がつきました💦
    うちの子は産まれた時、哺乳力ありましたよ!
    お子さんは今おいくつなんですか⁉️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一歳8ヶ月です。産まれた時、全く哺乳力がなく、ずっとねっぱなしだったので、何かあるのではないかと心配しています。

• 8月5日
  • のん

のん

そうなんですね。ずっと寝っぱなしで哺乳力がないのは心配でしたね🥺一歳半検診は行かれたんですかー?
    うちは今月、心理発達専門の先生と面談があります。色々言われそうですが、少しずついろんな事ができるようになってきていて、色々理解もしているようですので、このまま見守っていきたいなと思っています!
    ただ、発語がまだないので心配です💦喃語は少し増えてきましたが、もう少しですかね💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月末に行きました。心理士さんにも見てもらいました。今のところは問題ないです。積み木、型はめ、応答の指差しもできました。
    わたしは妊娠9ヶ月の時に階段から落ちて下腹部を複数回打ったので赤ちゃんの頭が損傷して、知的障害になってしまったと思い込んでしまってふんです。

• 8月6日
  • のん

のん

積み木とか指差しができるならいいじゃないですか‼️うちの子、できません!できないというよりかは興味がないと言った感じでしょうか…やっと、ちょうだいがかなりの確率でできるようになった感じです。指差しをしないで、欲しいものは私の元に持ってきます。いいのか悪いのか分かりませんが、それがこの子なのかなと思うようにしてます。色々心配してますが、心配したところでこの子は変わらないし仕方ないかなと言った感じです。

• 8月8日
ママリ

コメント失礼します💦
うちの娘ととても似ています😣
発語無し、大人の真似無し、意思疎通できない、と非常に不安です😥
その後の様子はいかがでしょうか、、?
再来週1ヶ月半検診を控えており、絶対に引っかかると思います😭

• のん

のん

返信が大変遅くなり申し訳ありません💦
    うちはあれから発達検診を行い、遊び方が幼いから知能的には1歳未満と言われました。自閉症の可能性も考えてと言われ💦
    なんだか、カチンと💢きてしまい笑
    療育(児童発達支援施設)に週3回通い始めました!
    そうしたら、通いはじめた途端に、突然積み木を積み出したり、お片付けをし始めたり…通いはじめて1ヶ月とちょっとですが、1ヶ月前とは別人のようです!相変わらず、発語は全くないですし、指差しもしません。
    模倣は少し出てきたかな…でも、色んなことを理解しているようで…12月から小規模ですが保育園にも入れる予定ですので、そこでまた色んなことを学んでくれたらなと思ってます。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

返信くださりありがとうございます!こちらも遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    1ヶ月半検診いってきました!
    やはり発達の精密検査、療育を勧められました(><)
    発達検査はなんと2年待ちなのでだいぶ先ですがw😹
    療育も来月から通います!
    療育通い初めて成長されたんですね!🥺
    嬉しいお話です(><)1ヶ月でだいぶ刺激を受けたんですね😭
    うちも前向きに療育に通わせようと思います😭
    ちなみにお子さんは目が合いにくいとかはありますか?
    うちの子はそこもかなり気になっていて(><)

• 11月10日
  • のん

のん

返信ありがとうございます😊
    発達検査、2年待ちですか⁉️それはすごい…なんか、やはりグレーゾーンの子がたくさんいるということなのですかね…うちの息子が通っている児童発達支援施設も、通い始めた頃はまだ定員に空きがあったのですが、今はもうほとんど空きが無いようです…
    先週、息子が風邪を引いて1週間療育を休んでしまい、今週1週間ぶりに行ったら全部忘れていて大変でした😅療育って大事だなぁとしみじみ感じましたね💦
    娘さんも通われるのですね!月齢が低いと効果が出るのが遅いけど、必ず変わりますよと言われました!挫けず頑張りましょう^_^
    目が合いにくい…🤔人によりますかね。私やパパ、ジジババとはよく目が合いますね。でも毎回ちゃんと合うわけではないですし、1歳児って多分基本的には自分勝手だから(笑)何かに集中している時には目は合わないですしね。
    呼んでも振り向きはしますが、それもその時の気分による感じですよね💦私の呼びかけにはだいたい振り向きますが、パパの呼びかけにはほとんど振り向きません笑笑
    絶対聴こえているんですが、多分振り向かなくてもいい人って思ってるのかも…笑
    お子さんはどうですか❓

• 11月10日