※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てながら、お兄ちゃんの保育園送迎が始まります。お兄ちゃんがイヤイヤ期で、不安やストレスが溜まっています。上の子を優先し、赤ちゃんには合わせるしかない状況で、皆さんはどうしているか教えてほしいです。

生後2ヶ月お赤ちゃん育ててるのですが、来週からお兄ちゃんの保育園の送迎を私がする事になります。

今まではパパやじじばばにお願いしてました。

お兄ちゃんただいまイヤイヤ期の真っ最中で、保育園行かない!家に帰らない!遊びたい!でなかなか言うことを聞いてくれません💦

送迎時間も決まってるし、授乳の時間もあるのでこれからどうしていったらいいのか不安でいっぱいです😭😭

もう上の子優先に物事進めていくしかないですか??
赤ちゃんにはお兄ちゃんに合わせてもらうしかないですよね💦

産後の寝不足もあり私もすぐイライラしちゃいます💦

皆さんどうしてますか??教えてください😂😂


コメント

みさき

私も今日から赤ちゃん連れて保育園の送り迎え始めました!

赤ちゃんは抱っこ紐に入れたり、車に乗せてしまえば泣き止んで寝てしまうので、とりあえず上の子の行動を優先します!

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    やっぱり上の子優先ですよね💧
    赤ちゃんは車で寝てしまっても連れて行ってますか?もう暑いし置いて置くのはダメですよね😂

    • 6月16日
  • みさき

    みさき

    赤ちゃんは車で寝てても抱っこ紐に入れて中まで連れて行きます!

    • 6月18日
  • みー

    みー

    ですよね😂
    車→抱っこ紐→車を上の子連れて行くのどんな感じですか??
    全然想像付かなくて🥲

    • 6月19日
  • みさき

    みさき

    とりあえず下の子抱っこ紐に入れてから、上の子下ろして園内に入っていく感じです。
    先に上の子おろすと走り出したりしたら他の方に迷惑になるので。

    スリングとか、装着しやすい抱っこ紐が便利だと思います♪

    • 6月19日
  • みー

    みー

    上の子すぐ走り出したり違うところ行ったりします😭
    首座るまで抱っこも大変ですよね💧
    頑張って抱っこ紐の練習します!!

    • 6月19日
Ayana

2人目のとき生後1ヶ月から
保育園送迎連れて行きました😊
とにかく早めの行動を心がけて
9時〜9時半に登園だったのですが
いつも9時には行くつもりで動いてました!

下を先に起こして授乳してから
お兄ちゃんの準備をするか、
下が起きそうになかったら
上を先に起こし準備してから
ご飯食べてる間に授乳して
保育園送ってました!

何回か授乳のタイミングと
被りましたが、抱っこ紐すると
落ち着いてくれるのでそれで
乗り切ってましたよ!

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    早めの行動で行けばいいんですね🤔✨
    授乳の時間と上の子の準備でバタバタしそうで怖くて😅
    お兄ちゃん言うこと聞いてくれたらいいんですが無理ですし(笑)

    抱っこ紐必須ですね!!!

    • 6月16日
ママリ

うちもです😭
あかちゃんは抱っこ紐で抱っこしていて、朝は先生から息子に声かけてもらったりして助けてもらい、帰りは上の子が納得するまで付き合ってます💧
あかちゃん一緒でイヤイヤ発動されるとお手上げなので、とにかく上の子の言う通りにしてます😅

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    一緒ですか😂
    本当イヤイヤ大変ですよね😭必死で地雷踏まないようにしないと💦
    やはり上の子に付き合うしかないですかね😂

    • 6月16日
まー

上の子の年齢が違うのでアドバイスになるかわかりませんが…
とりあえず早め早めに行動するといいと思います。
うちは9時登園ですが7時過ぎには出かけられるスタンバイができている状態にしています。上の子の様子を見て少し早めに家を出て散歩して保育園に向かったりもします。帰ってきてからはドタバタになるので、日中に夜ご飯を作ってます。降園後も様子を見て寄り道して帰ったりもします。
授乳は送り迎えの少し前にできるように調整してます。

とりあえずグズグズに振り回され予定通りにいかないことが私にとってはストレスなので、早め行動をするよう心がけてます。
下の子は抱っこ紐に入れておけばとりあえず大丈夫です👍

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます!
    早めの行動ですか🥺✨私も予定通りにいかないのはストレスです💦
    上の子優先で連れ回されるのは下の子の宿命ですね😅
    2人連れて車→抱っこ紐→車っていうのがなかなか想像つかないんですが、まーさんは歩いて登園ですか??

    • 6月16日
  • まー

    まー

    下の子は上の子が保育園に行ってからは俺の時間だーと言わんばかりに静かになった部屋で気持ちよさそうに寝てます笑

    うちは家から保育園までゆっくり歩いても5分程度なので歩いて登園してます🚶‍♀️車登園だとまた流れが変わりますね💦

    • 6月16日
  • みー

    みー

    たしかにうるさくて寝れませんよね(笑)

    歩いて行けるのいいですね〜!!
    それが理想ですー✨
    駐車場でイヤイヤされたらどーしよって思って不安で💦

    • 6月16日