※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

5月に双子を出産し、退院後は家族4人で生活。母親が7月に帰るため、不安。義母との同居も悩み。ファミリーサポートや県の支援も検討中。

上のお子さんがまだ小さくて、実家が遠く双子を育ててる方に相談です(>_<)
5月に双子の赤ちゃんを出産しました。
実家は、新幹線で帰っても五時間かかるのめ、里帰りはせずに、近くの病院で出産しました。
長男が、私の入院前にRSウイルスに感染したので義母の家(車で五分)に預けました。
退院後は、母親が来てくれなので、母親と私と赤ちゃんの四人で家で生活しています。
退院後、二週間して長男も元気になったので保育園にも通えて五人で生活しています。
旦那は逆に実家に帰ってもらいました(^o^;)
七月には母親が帰らないといけないで、長男と双子を連れて帰る予定ですが、八月まではいようと思います。(予防接種もややこしいので)
それ以降の生活を考えた時に、私は育児をやっていけるのか不安です(>_<)
義母と義父は自営業でまだ仕事をしています。旦那は夜の9時に帰ってくるので、ワンオペになります。義母は一緒に住もうと言ってくれるのですが、家事を全部する人なので、負担が大きいかと、、。
かと言って実家に長くいると旦那のことや長男が保育園に行くのをまた嫌がるかな、、と。
ファミリーサポートや県の支援は知ってるのですが、何回も使えない、金銭面も気になって。
こんな私に、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいですm(__)m

コメント

▶6人の怪獣

里帰りもサポートもなしでやりました😀
やれる時にやれる事をやる〜でやってきました🤣
やれない事は無理せず適当に過ごせばなんとかなるかな?と思いました(笑)

• るる

るる

凄いですね!
    五人もお子さんがいるのに、そのパワフルさを尊敬します(*^^*)
    上のお子さんの保育園の送迎の時は、どうされてましたか??
    寝かしつけの時に下のお子さんがぐすったらどうされてますか??
    質問ばかりですみません!

• 6月15日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

保育園は行ってないので送迎はないですが、2番目は普通に買い物出たり遊びに連れてってたし、3番目まがも普通に学校行事とか連れてったりしちゃってました🤣
    双子はコロナもあって中々連れ出さずやれるように考えましたが😂
    うちは下は放置でやってました😅

• 6月15日
かもあ

うちも上の子が2歳で、下の双子がうまれました。
里帰りもしていないし、サポートなしでしたが、どうにかなりましたよ。
双子は新生児から色々なところに連れて回っています。退院した次の日から車運転して、保育園送迎し、買い物、家事全てやっていました。
かなり手抜きですが、、