※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がおり、来年から幼稚園or保育園に通わせる予定。パートを考えており、途中から預かり保育を利用可能か、幼稚園入園は言葉が遅れている息子でも可能か不安。要相談です。

初めまして☺️
いつもママリ見て共感したり参考にさせて頂いてます!

幼稚園、保育園について。

本当に無知ですいません…

今2歳6ヶ月の息子がいます。
来年から幼稚園or保育園に通わせる予定でいます。
現在専業主婦、息子が通い出したら
パートを探して週3くらいで働こう!
と漠然と考えております。
今現在、日中は息子と2人、
イヤイヤ期に手を焼きながらもお気楽にのんびーり過ごしていて、来年から幼稚園や保育園に通う事が全然想像出来ません😂(笑)

今の所は幼稚園で考えており、
パートを探すのも、とりあえずは
息子が通い出してから様子見しつつ…
と思っているのですが、パートを始めたら途中からでも預かり保育?の申請?は可能なのでしょうか??
もし可能であればの話ですが、預かり保育?は、
パートがある日しかしてもらえないのでしょうか…?

そして息子は言葉が全然出て来なくて、
小児科で発達診断の予約はしてあるのですが、
9月まで待ち状態です…
言葉が出ていない、同じ年の子と比べるとなんとなく
全体的に幼い印象。
幼稚園は、年相応の事が出来ないと難しい。
と聞いた事があったのですが、
そんな状態の息子でも幼稚園に入園は出来るのでしょうか…

ほんと、何にもわかってなくて😭
色々決めなきゃいけないなーと
少し焦り始めて来ました😭
長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

入園出来るか、預かり保育の件に関しては、幼稚園によるので先に希望決めて問い合わたほうが確実です👌🏻
参考までに息子の幼稚園は…
お話しできない子も療育と並行して通園しています。
これはおそらくフリーの先生が規定よりかなり多く配置されているので、職員の手が足りてるからだと思います。
預かりに関しては、今はコロナのため仕事の人しか利用出来ませんが、コロナ前は仕事じゃなくても利用出来ました👌🏻
2歳半となるとうちの下の子と同い年になるのですが、下の子はすでにプレに通っていて優先枠に入っています。
願書配布が9月、提出が10月の地域です。(地域によって、配布10月・提出11月のところもあります。)
夏休み前後に入園説明会もあると思うので、そろそろ決めていかないと間に合わないかと思います😭
保育園の場合はもう少し後の募集だったかと思います。

• s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

結婚を機に初めての土地に来たので、こっちに友達も1人もいなく、情報がない為どこの幼稚園がいいとか中々決めれなくて…😭
    皆さん、幼稚園まで足を運んで決めてるのでしょうか…?

なるほど…。
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    本当、そろそろ動かないとですね…!!

• 6月15日

退会ユーザー

まずHPで教育方針とかをみて、園見学申し込んで、見学中に色々質問してみてもいいと思います👌🏻💕

• 6月15日
  • s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

ありがとうございます🥺
    ホームページ見てみます✨✨

• 6月15日
ママリ

幼稚園に通っています。
うちは預かり保育は特に何か用事があれば有料で預かってくれる感じでした。
ただ場所によるのと、各長期休みはあるのと暦通りの休みなので仕事することが決まってるなら休職中とのことで保育園もありかと思います。

うちは言葉は出てましたが、一方的で常におままごとしている様なお話ばかりで。幼稚園直前の3歳健診でも発音の指摘をされて心理士さんとのお話になりました😅そこでは様子見でいいよ、との事でしたがひやひやです。
トイレも幼稚園を探してた時は日中さえ完了してないしどうかなと思っていましたが、特に何も無く普通に入れました。入る直前で一応日中は外れましたが、失敗してくる日もあります。
甘えたでまだまだ自己中心的なのは周りもそうだと先生のフォローもしてもらい、楽しく通っています。
なので、発達診断もこれからとの事ですが程度によってなのかなと思いました。
通い始めたら突然色んなことが出来るようになってて驚いてます。

保育園は途中入園は空きがあれば可能ですが、0歳から以外は枠自体が少ないので余程じゃないと地域によっては難しい可能性はあります。
保育園なら市役所などに情報があるかなとおもいますので、聞いてみてもいいかもしれません。
うちの方は幼稚園は個別で頑張れ!って感じでした(笑)

• s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

パートに出るつもりでいますが、具体的には何も決まってないので保育園は難しそうですね…😭
    幼稚園は個別で頑張れ系なんですか😂😂
    幼稚園って、資料請求?みたいなのとかあるんですかね…🤔?

トイレなんてもう全然です😢
    こっちの言ってる事や、指示した事は理解してますが、今の段階でトイレは全然無理そうです😭😭
    先生、お優しい…✨
    そんな先生がいればいいですが、厳しい事言われるんじゃ無いかと不安です😰

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

預けないことには働けないので、ハロワなど働くにあたって動きながらとかだと変わる可能性はありますが、すでに働いてる人優先の可能性はありますね😖

資料請求というよりは、説明会の日程が決まってるのでそこに話を聞きに行きました。
    プレがあるところはプレ、あとは開放日がある幼稚園なら行ってみて雰囲気を掴んだりするそうです😌
    私は説明会オンリーで決めましたが、コロナで予約必須のところもあったので。
    気になる幼稚園のピックアップをしておいて、こまめにサイトの確認か1度電話で問い合わせる感じでした!

2歳半の時なんて全然でした!(笑)座るのも嫌がったりしてたので諦めてたり。
    言ってることが分かってるなら、溜め込んで考えて、ある日突然溢れ出したり。うちはそんなかんじでした☺️

それこそ、園の雰囲気や園長先生と先生同士のやり取りを説明会でみて決めました!
    あとは子どもがここで遊びたい、と唯一関心をみせたのもありました。
    子どもの反応を見るのもいいと思います☺️

• 6月15日
  • s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

そうですよね…

さっき近くの幼稚園のホームページ見てみたのですが、
    説明会終わっちゃってたみたいで…。
    終わっちゃってても、電話したら対応してくれるんですかね…😭

ほんとですか?😢
    少し安心しました🥺
    トイトレ全くで、内心不安だったので…😰😰

なるほど…!
    子供の反応、確かに大事です…🙏
    ちなみに、幼稚園は
    イベントごとなど結構多いんですかね??

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

来年入園のが終わってましたか?💦
    だいたい入園する年の前年9月前後でやるところが多いイメージだったんですが😢
    本当に終わってそうなら、1度電話で聞いてみてもいいかもしれません!
    私もひとつは日程が合わずどうしても行けない所があり電話問い合わせしてみたりして、園の都合のいいところで見学させてもらいました。

トイレに気持ちが向いてくれたのは3歳超えてからでした😂今も夜は本人が譲らずオムツです(笑)
    大人になってもオムツの人はいないとのんびりやってます😂

幼稚園のイベント事多いです!既に遠足は終わりましたし、園内で子供たちだけの行事なんかも合わせると月にひとつは何かしらしてます。
    今月からはプールもあるので子供にとっては色々な経験ができてよかったねーってなります☺️

• 6月15日
もえまき🐶💙

保育園なら関係なしに入れますよ。
幼稚園は公立なら大丈夫だと思いますが私立だと面談とかあって、やんわり言われたりするみたいです。
うちは1歳児クラスから保育園通ってて保育園通い始めてから色々な言葉を覚えてきてたくさんお話しするようになりました✨

• s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

そうなんですね…!
    私立と公立での違いって、何かあるのでしょうか…?

やっぱり刺激があると違うのかな…
    通い始めたら、話せるようになるといいなぁー🥺🥺

• 6月15日

診断がついていなければ入園可能なこともありますが、もしかして将来診断がついたときのことを考えて、保育園、幼稚園ともに障害児枠があるところだとどんな形になっても立ち回りやすいと思います😊

うちは保育園ですが、フルタイムでガッツリ働く希望がなければ、幼稚園の方が退園基準とかを考えるといいのかなと思います😊

後にフルタイムで働くとかになれば、保育園に切り替えてもいいですが、逆の保育園→幼稚園は以外と色々タイミングによっては退園迫られたり大変です!(実際の体験談)

保育園や幼稚園に通っていても自治体の一時保育使えますよ😊

• s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

確かにそうですよね…!
    勉強になります😌

ガッツリ働く事は多分無いと思うので、そうなると幼稚園一択かな…。

ありがとうございました🥺🥺

• 6月15日
ママリ

うちも言葉が遅かったですが、息子の園は割と柔軟な方なので満3歳児クラスに入る時は全然喋らなかったですが、特に指摘されることもなく問題なく入園しました。ですが、そこは正直園の方針によると思います💦

預かり保育に関しては息子の園はお金さえ払えば専業主婦でも理由の申請なくいつでも利用可能です😊働きにでるとなると長期休みに預かってもらえることが必須条件なので、よく下調べされた方が良いですよ👍

• ママリ

ママリ

書き忘れてしまいましたが、我が家のは幼稚園の話です💦保育園なら長期休みの件は心配いりません😊

• 6月15日
  • s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

そうなんですね😳
    ちなみに、いつくらいから
    喋り始めましたか…?🥺

いつでも利用できるんですね✨
    長期休みの預かりとかだと、
    1時間何円〜みたいな感じなのでしょうか?☺️

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

うちは会話レベルで喋れるようになったのは本当に3歳になる手前くらいですね😅発達相談にも何度か通ってましたがとりあえず今のところ何の診断もついてません🙌

私立幼稚園だと預かりの料金も独自で定めていると思うので参考までにですが、息子の園は平日の延長保育と土曜日の預かりは時間に関係なく1日○円という形で長期休みは専業主婦でも無償です👍私も下の子が入園したら働きにでること前提でここの園に決めたので、延長保育の時間などきちんと調べた方が良いですよ😊

• 6月15日
  • s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

3歳になる手前ですか😳
    それまでは単語チラホラ…
    って感じだったのでしょうか…?

すごく参考になりますっ!!
    息子さんの園、すごくいいですね〜🥺💕
    長期休みは、無償で見ててくれる→パートに出れるって事ですよね??🥺
    その辺の情報は、園のホームページとかで出てくるんですかね😭
    近くの幼稚園のホームページ見ても、あまり詳細が載ってなくて…😭😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

少ない単語とジェスチャーと指差しで乗り切ってましたね😂幼稚園の先生もとても理解のあるベテランの方だったのでとても助かりました👍

ホームページに書いてあるところもありますが、詳しいことは園に電話するのが手っ取り早いです!保育園は市の管轄なので役所で色々教えてくれますが私立幼稚園の場合は資料請求や見学も個人で問い合わせるしかないです😂その分事務の方も慣れてるはずなので気になることはメモして全部聞いちゃって大丈夫ですよ👍

• 6月15日
  • s♥︎︎∗︎*゚

s♥︎︎∗︎*゚

うちもそんな感じです🥺
    単語すら出て無いですが😭
    ジェスチャーと指差し、
    ん、ん!で過ごしてます😂
    そんな先生だったらありがたいんですが…🙏

近くの幼稚園探して、
    良さそうな所電話してみます!
    ありがとうございました😢
    とても参考になりました🎉

• 6月15日
moony mama

⭐️願書申請の時期→幼稚園も保育園も意外と申し込み早かったりしますからね

⭐️幼稚園ならプレ通ってなくても入園可能か? → 幼稚園のプレに限らず、見学必須だったり条件出してるところもありますよ。

⭐️お子さんの現状を伝えて、どうゆう配慮がしてもらえるか? → 万が一の時のことも考えて、相談はしておいて損はないかと。園に通うようになると変わるお子さんもたくさんいますから、取り越し苦労になる可能性もありますけどね😊

⭐️預かり保育について→お仕事するとなると、長期休暇中の対応が一番心配になるかと。あと、どれくらいの園児が預かり保育に利用しているのかも確認した方が良いかもしれません。利用人数少ないと、お子さんが寂しい思いをするので。

が、思いついた確認事項です。
まずはネットで調べてみて、気になるところは見学してみるのが良いかと。
我が家は保育園ですが、友人から評判が良くないと聞いている園に通ってますが、我が家にはとてもあっていたようで、子供も保育園大好きです😊
なので、口コミ情報だけでは決めれないかな?と思います。